※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる∞
お仕事

週42.5時間以上働いている看護師が保育園の選考で落ちた理由と、労働時間について相談しています。

保育園全滅でした。私は看護師として働いています。 週42.5時間以上働いている方はどんなお仕事をされていますか?
市役所に問い合わせたら、シングルの方と兄弟が既に通っているという加点がある方が数名選ばれ、残りの枠を加点がない基礎点満点の方で選考という形だったそうです。
そして私も基礎点は満点でした。落ちた理由は就労時間が短いからとの理由です。私は一日8.5時間、シフト制で土日関係なく週5日で42.5時間勤務のフルタイム正社員です。今回応募した園全てで私を含めこの時間の人は通らなかったそうです。そして待機の方の中にもこれより長い勤務時間の方がいるので空きが出て再選考になっても入れる可能性はほぼゼロ、一歳はもっと狭き門だと言われました。今の職場はこれが労働基準に見合った規定時間なので勤務時間を増やすことは出来ません。なので来年も全滅したようなものです。
皆さんはどのようなお仕事をされていますか?労働基準法で決められている以上の時間が規定時間になっているということでしょうか?

コメント

okasan

自治体の点数表は公開されていますか?

また、認可外外などに預けると点数などつかないですか?基礎点以外の加点を上げる方法はないですか?

  • すばる∞

    すばる∞

    コメント頂きありがとうございます。
    加点をつけるなら認可外に預けるしかないといわれましたが、そもそも認可外があまりなく、通える範囲の所も既にキャンセル待ちの状態でそちらも入れそうにない状態です。
    点数については私は82点、今回申し込みした全ての園で入園出来た方の最低点は私と同じ82点で、同点での選考基準が勤務時間となり、私は勤務時間が短いため落選になったと言われてしまいました。

    • 3月3日
  • okasan

    okasan

    看護師さんだと院内託児所などがお有りですか?
    認可外キャンセル待ちでもした方が良いですよ。その方が可能性高いです。

    1日8.5時間とは休憩時間含めてということでしょうか?私の職場は実働7.5時間休憩1時間
    なので…
    実働が8.5時間以上は労基法にのっとった会社ではあり得ないと思いますよ。
    確かにホントにどんな仕事しているか気になってしまいますね。
    私の住んでいる自治体は認可外加点がなく待機期間と年収が最終の選考基準でした。
    私も認可外の空きが無くて、他の自治体で認可外を探しやっと確保して1歳の選考に挑みましたが認可既存園は全滅でチョット遠い新設にひっかかりました。

    来年度新設園などできる予定があれば定員が多いので1番可能性あるかもですね。

    • 3月3日
  • すばる∞

    すばる∞

    院内託児所は0歳が既に育休を切り上げて復職されているかたで埋まっていて使用できない状態です。

    書き方が悪くてすみません!実働は7.5~8です!早出、遅出、日勤で少し変わってきます。休憩時間も含めて計算されているので8.5と記入しました。

    まさかフルタイムで全ての園に落ち、しかも理由が同点で時間が足りないからと言われるとは思っていませんでした。

    丁寧にアドバイス頂きありがとうございます!キャンセル待ちが20人越えているのですが一応キャンセル待ち扱いにはして頂きました。
    認可外の加点がない地域もあるんですね。私の地域は年収は関係ないと言われましたが、実際はありそうな気がします。
    何より不信感を覚えるのが、見学に行った認可保育園で、現在看護師を募集しているから私がそこで働くなら子供が入園出来るように市役所に連絡しておくからこの園の名前を書いて市役所へ提出後に再度連絡下さいねと言われた園がありました。
    やはり裏口もあるの?とどうしても不信感をもってしまって、情けないですが素直に結果を受け入れる事が出来ません。

    新設に入れたのですね!おめでとうございます(*´ー`*)!
    うちは来年の新設は望めそうにありません(´・c_・`)

    • 3月3日
  • okasan

    okasan

    でしたら実働8時間の会社は多いので、就業時間は長い方いらっしゃると思います。
    正直病院だと変則勤務なのでそれ以上の労働は無理ですよね。

    1歳はホントに厳しいですよね。

    キャンセル20人待ちだったら望みはあるので期待は捨てないでください。

    院内託児所も上司に掛け合ってもらえるといいのですがね…
    私は看護師さんではないのですが、病院で働いています。うちの託児所は7対1の関係で看護師さんだと何としてでも退職はさせたくないので入れてくれます。

    確かに、裏口的なものはあると思いますよ。
    知っている友人が議員に口利きしてもらって入園したと言っていました。
    その子に保育園入れないことを行った時に『誰が知り合いの議員に行って貰えば〜』と言われ、唖然とした事があります。確かにうちの自治体はその都度考慮して−10〜+10点っていう欄がありました(笑)

    確かに率直には受け入れられませんが、こればっかりは地道に点数稼ぎと待つことしかできないのが辛いですよね。

    保育園の事ばっかり考えて辛い時期もあり、
    私も半ば諦めて幼稚園まで待つ覚悟を始めていた時がありました。

    ですが、まだ諦めない方が良いですよ。

    何か良い方向に進むといいですね♪

    • 3月3日
ぷにまな

夜遅く失礼します(*_*)💦私も看護師してました。今は専業主婦でしたが、この質問を読んで看護師でフルタイムでお子さん一歳になってないのに保育園入れないことってあるんですね😱😱その事実にびっくりしました。。
正直、裏口は私も詳しいことは言えませんが聞いたことあります。。そういう事実があることに対してそうなのかー💦と残念に思いますね。私もすばるさんと似てますが、赤ちゃんが半年くらいになったら保育園に入れて働こうとは思ってますが、フルタイムではなくパートで働くつもりです。幸い激戦区ではないのですが、やはりパートだとだいぶ厳しいかもしれませんよね😭
病院の託児所も使えないなんて厳しい世の中ですね😫➰
看護師は他のOLさんに比べて、保育園に入れやすい職種だと思ってましたが現実はなかなか厳しいんですね。。
私も赤ちゃん産まれたら保活ガンバります😅

  • すばる∞

    すばる∞

    おはようございます。
    私の職場でも今年は早い段階から保育園を諦めて託児所を申し込みする方が多かったそうで、10月出産だった私は出産後には既に利用できない状況でした。
    保活頑張って下さい!
    私も生後二ヶ月の息子をつれて毎日見学に行っていました。

    • 3月3日
  • すばる∞

    すばる∞

    おはようございます。
    私の職場でも今年は早い段階から保育園を諦めて託児所を申し込みする方が多かったそうで、10月出産だった私は出産後には既に利用できない状況でした。
    保活頑張って下さい!
    私も生後二ヶ月の息子をつれて毎日見学に行っていました。

    • 3月3日
  • すばる∞

    すばる∞

    すみません😣💦通信エラーで同じ内容が送信されていました。

    • 3月3日
TkG

こんにちは!
私も今年の4月に保育園に預けて復帰します!
加点点数に加えて、両親の家がどこにあるか、その実家の距離によっても優先順位が変わってきたり、旦那さんの就労時間などでも変わってくるようですが、それも最大の点数だったんですか?

  • すばる∞

    すばる∞

    おはようございます。
    両親はお互い県外ですが、そのような項目を記入する欄はなく、同居家族を書く欄岳でした。
    そして、旦那はフルタイム、夜勤ありで同じく看護師なので夜勤を入れると私なんかよりはるかに勤務時間は多いです。
    その事も電話で伝えましたが、審査に一応ご主人の就労証明も貰っているが基本的にそれが選考に反映する事はほとんどない、今回も主人の就労に関しては関係なかったと言われてしまいました。

    • 3月3日
  • TkG

    TkG

    市によって全然違うんですね💦
    私は関東圏に住んでいて、実家は旦那も私も四国です。選考基準にそれも入っていました!
    私の住んでる市も県下では2番目な待機児童の多いところです。何とか認可保育園に入る事が出来ましたが…奇跡と言っても過言ではないと言われています。
    旦那さんの就労時間もそんなに長いんですね。
    確かに何が基準になっているんだろうと思ってしまいますよね。

    • 3月3日
  • すばる∞

    すばる∞

    私は関西圏で、実家は同じ四国です(*´ー`*)四国と聞いて少しテンションがあがってしまいました(*^^*)
    そこも考慮してくれるなんて羨ましいです。

    私も待機児童がトップと二番目を行き来している地域です。
    主人は週に2回16時30分から翌朝9時30分までで休憩一時間の夜勤やをしていますがそのような点は一切関係ないそうです。
    しかも、落ちた園のうち一つは私が第2希望にかいてもう一人の方は第一希望に書いたからだと。
    もう少し内容を見てから選考して欲しいです。

    • 3月3日
  • TkG

    TkG

    四国なんですか!( ^ω^ )親近感です笑
    そうですね…実家を書く欄がありましたね!
    後は両親が健在なのかなどもあった気がしますね。
    でも、ほぼ大多数の人が同点ぐらいになると言っていたので期待はしていなかったのですが…ちなみに私も旦那も美容師をしています!

    就労時間それだけあるうえに夜勤まであるのに…ほんと内容もっと見て必要性を考慮して欲しいですよね。

    • 3月3日
  • すばる∞

    すばる∞

    私は高知の田舎で、パートさんでも保育園に入れないという家庭を聞いた事がなかったので、本当にびっくりしています。
    ご夫婦揃って美容師さんなんて素敵ですね(*´∀`)♪
    私たちは看護師なんですが、夜勤があると、すれ違いも多く寂しいです( ´△`)

    そうなんです!
    そこで第一に書いたか第二に書いたかではなく、同居家族の有無、両親が近くにいるか、夫の勤務時間などは考慮されないんですか?と聞いたら、そうですねと返されもう唖然です。
    何年か前に数人のお母様達が市を相手に訴訟を起こした地域なのですが、今ならその気持ちが痛いほどわかります。

    • 3月3日
platypus

私は会社員ですが、土日にかかる出張が多かったからか、勤務日数が多いです。
そのおかげか、関東圏の激戦区ですが、保育園決まりました。自治体によっては、通勤時間も考慮されるようです。うちは夫婦とも1時間以上かかります(職場の中間地点を取ったらそうなりました^^;)
ちなみに実家はともに関西圏です。

別の激戦区に住む友人は妊娠してすぐ、生まれる前から認可外を予約したと言っていました。早生まれで1歳の4月に認可園は絶望的のため。。そこから認可の転園を狙うそうです。
裏口、本当にあるんですね。ネットなどでみているとあるようなことが書かれていましたが…
新設園か院内託児所、あるいは近隣エリアで入れそうなところがあるとよいですね(>_<)

  • すばる∞

    すばる∞

    勤務時間まで考慮して貰えるんですね。
    私は東大阪市から大阪市内へ出勤していて一時間半かかりますが、その関係で延長保育の時間によって申し込み出来る園も限られてしまうのですが、市役所に通勤時間は関係ないと言われてしまいました。

    私もまさか裏口の誘いを受けるとは思っていませんでしたし、不信感からその園は申し込みしませんでしたが、受けていたら保育園に入れたのかと思うと悔しいです。

    • 3月4日