※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

休みの日はだらだらしてしまい、引きこもり気味。眠さや罪悪感も。解決策や過ごし方ありますか?

お恥ずかしい話、学生の頃からずっとなんですが、休みの日はできる限り、だらだらしてしまいます。予定がなければ昼過ぎまで寝てるのは当たり前な感じです。

仕事を辞めてずっと家にいる今、毎日休みの日のような過ごし方になってしまっているんです。
最低限の洗濯や料理などの家事はします。
前は友達と会う予定をつくって外に出るようにしたりしてましたが、夫の転勤で遠方に引っ越したため会えるような友達もおらず...
また、仕事辞めてお金もないので外に行く気にもなれず、引きこもりに拍車がかかっています。

最近は眠くて眠くてしょうがないし、夫の見送りすらできないときがあります。
もうつわりもほぼなくて、今がいちばん動ける時だとかいう情報を聞いたりしても体は動かず...
この眠さはつわりのひとつなのかもよくわからないんですが罪悪感がすごくあります。

こんなどうしようもない内容で申し訳ないのですが、何か良い解決策?ってあるんでしょうか?
お仕事していなくて日中一人で過ごされてる方は、どんな風に過ごしていますか?

コメント

あざらし

意味分かんないぐらい眠いですよね笑
旦那の見送りだけは眠くても気合いで乗り切ってます。
見送ってから二度寝して午後に起きて家事やってサスペンスとか見てます笑

今しかだらだら出来ないしって思って開き直り旦那帰ってくるまでは延々だらだらしてます😂

• マリ

マリ

眠いですよね💦💦
    気合いのお見送り偉いです!見習わなくては...笑

開き直りも大事ですね😂
    ご返信ありがとうございます!

• 4月22日
  • あざらし

あざらし

どんだけ寝るんだろうってレベルで寝てますよ笑
    働いてもらってるのに可哀想かなって😂

家事さえやっとけば後は何してもいいと思います笑

後は赤ちゃんの為に何かを作ったりとか😌

• 4月22日
  • マリ

マリ

何か作りたい!と思って買ったキットが手付かずであるので(笑)
    できるときにやろうと思います!

• 4月22日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね笑
    いいと思います😌

• 4月22日
あくるの

むしろ妊娠中は今までずっと働いてたのを辞めた!という解放感でここぞとばかりゴロゴロしてました。
眠いならゆっくり休むのも大事なことだと思います!
今しかゆっくり出来ないと思うので、思う存分自分を甘やかしてください🤗

• マリ

マリ

甘やかしていいんですかね~😭それを聞けて少し安心しました💦

私も最初は解放感あったんですが、10連休に向けてお金の計算してたら思ったよりもカツカツで💦
    こんなときに働いていない自分、にも罪悪感で...😭
    なんだか気持ちも不安定になるしでこんな質問を投稿してしまいました...

• 4月22日
  • あくるの

あくるの

いいんですよ!
    産まれてからの細切れ睡眠マジでしんどいです😭
    寝溜めは出来ないとは言いますが、今自分の自由に寝てられるうちに思いきりだらけてください!
    今しか出来ないです!
    あとはお天気がいい日にお散歩するのオススメします。
    産後、本当に体力いります。
    私は妊娠発覚後に仕事を辞めて今までの分を取り戻すかのようにダラダラしまくった結果、今息子と遊ぶのに毎日ヘロヘロです😱

• 4月22日
  • マリ

マリ

睡眠も今しかできないことですね!
    体力...自信ないです💦お散歩も、してみようと思います!
    ためになること教えていただきありがとうございます😊💕

• 4月22日
おだんご

専業主婦してます!
朝は5時半に起きて夫を見送ってから9時半まで2度寝してます。笑
朝ごはん食べて洗濯、掃除してひたすらテレビ見て、昼ごはん食べてからようやく、買い物とかに出かけます😊
帰ってきたらひたすらソファでテレビ見ながらダラダラして晩ご飯作るみたいな生活です!笑
安定期に入ったので、そろそろ散歩したりもしてます✨あとは風疹の抗体がないので、無事20週過ぎたら、ショッピングモールうろうろしようかなぁと考えてます😍

• マリ

マリ

朝早いですね!偉いです!
    私もおだんごさんのように前向きに行動できるように頑張りたいです😭

• 4月22日
ぷぅこ

今は3人の子持ちですが、子供産まれるまでは同じような感じでした!とにかく寝るのも好きだし睡眠確保が第一で、予定なければゴロゴロしてました。

一人目妊娠7カ月で退職し、マタニティピラティス、マタニティヨガ、マタニティアクアと習い事してました。それでも帰宅したら睡魔が襲ってきて夕方まで寝ちゃったりしてましたよ。

眠気悪阻もあります。リフレッシュできるのであれば習い事オススメしますよ(^^)お金がかからないのはウォーキングでしょうね!ご近所散策がてらウオーキングどうでしょう。真夏になったら外歩けないので今絶好の時期ですよ😉

今では子供達の予定でバタバタと過ぎていきゴロゴロタイムに睡眠確保がむずかしいです。

• マリ

マリ

お子さん3人もいらっしゃるんですね~😍

なるほど、習い事やウォーキングですね!
    たしかに、真夏になる前に外出といた方が良さそうですね!そこまで考えてませんでした💦

とても参考になるお話、ありがとうございます🙌

• 4月22日
くー

眠気悪阻?なのか1日中寝れてました!
夜もガッツリ寝てました😅
寝れる時に…というより眠たくてしょうがなかっので自分の意思関係なく寝てました笑
気がついたら夜とか。結構ありました!
仕事辞めてからひたすら寝てた記憶しかないです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• マリ

マリ

私も、気がついたら夜...あります!笑
    やはり寝てしまいますよね!
    ちょっと安心しました😂
    コメントいただきありがとうございます!

• 4月22日