※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
家族・旦那

愚痴になってしまいますが……旦那の家族はお義父さんとお義母さん、旦那…

愚痴になってしまいますが……
旦那の家族はお義父さんとお義母さん、旦那、弟で男ばかりの家族です。
なのでお義母さんはとても世話好きで、お義父さんや旦那にはっきり言われない限り、ちょこまか動いてる人です。
3年前に旦那と結婚し、今年に入り赤ちゃんを授かりました✨
旦那の家族は私に対してとても良くしてくれて、有難いのですが、問題が1つあります。
それがお義母さんの「私もこうしてたんだからした方がいいんだ」と押し付けをしてくる所です💦
これは赤ちゃんが授かってから始まり、つい最近旦那の実家に行った時、お義母さんが働いてる場所から哺乳瓶やらミルトン、赤ちゃんが履く手袋を大量に貰ってきて、はい!と渡してきたんです…私の時も、母乳とミルク混ぜてやったんだよ!人に預ける時その方が楽だからそういうふうにしたほうがいいと、何回も言うのです。。
私の義理の姉や友達にも赤ちゃんがいる人がたくさんいるので、どういうのがいいかとか、色々見て良いと思ったことを取り入れてやろうとお義母さんにも伝えたのですが、全く聞き入れようとしません。。
しかも、こういう話は旦那やお義父さんがいない時をわざと狙って言ってきます。お義母さんはお義父さんや旦那がいると止められるから私が1人の時を狙ってくるんです。私が断れないと思ってるし、初めての出産でわからないことばかりだろうと、勝手に思ってるんでしょうね…

家に帰ってから旦那に全て話を話して今度から実家に行った時は私から離れないようにと、旦那がその場にいて少しでも言ってくるようならガッツリ言ってもらう約束もしました。
もー、こんなことでストレスなんて溜めたくありません。。
この件以外にもたくさんあるのですが、この1件だけでもこんなに長文になってしまいました😓
こういう世話好きであまりにも行き過ぎると、
ありがた迷惑ならぬ、迷惑行為と感じてしまいます💔
不仲にはなりたくないので、良い交わし方、流し方、ストレス発散方法を教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

"今と昔ではやり方は変わったんですよ"
この一言に尽きると思います、、🤔💡

• ふんわり

ふんわり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    ちょっとずつ遠回しに今の時代……と言ってはいるんですが😅
    因みに、お義母さんの仕事は看護助手で、今産科にいるみたいで、私は知ってるみたいな言い方もするんです💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に勤務している自分の言うことが全て正しいとでも思ってるんですかね💔
    ちなみにうちの義母も過去に病院、現在は老人ホームで働いています💡
    何を言われても"この子の母親はわたしですけど?"とハッキリ言ってやれば何も言い返せないのではないでしょうか😂

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

またまたコメントありがとうございます!
    きっとそうなんでしょうね…😭💔
    だからそういう言い方してくるんですよね…
    本心はハッキリ言ってやりたい!と、思ってますが言ったところで角たつのも嫌だし、せっかく初孫が出来て、不仲になるのも嫌なんです…😓
    なので、色々試してみて、お義母さんがボロ出した瞬間、トドメをさしてやろうと思います(笑)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方とのやり取りにもありますようにやはり今と昔じゃまるっきり違うんだとゆうことを毎度毎度口癖のように言うのも手かもしれませんね🤔
    そんな押し付けがましい義母ならきっと角が立つほどまで気にしないでしょうし💡
    トドメを刺せた時にはぜひママリに投稿してください😉笑

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

有難うございます!

そうですよね!!
    昔と今は違うとか、病院から言われたとかパパママ教室みたいな所で言われたとかで、毎回言うしかないかと…あとはわざとお義父さんがいる前で言うとか…(笑)
    かなりはっきり言っても気にしないんじゃないかとこの数時間で思い始めてます‼️(笑)

もちろん!!!
    トドメをさせた時は絶対にまたママリに投稿したいと思います😤
    頑張りますo(`^´*)

• 4月22日
うさ

後からでも旦那さんから言ってもらえないですかね?😊色々くれたみたいだけど自分達で良い方法探りながらやるから使わないかもしれないよ〜って感じで…。

• ふんわり

ふんわり

そうですね!!
    その言い方も良いですね✨
    旦那に言ってみます!!!
    でもお義母さんに言ってもそれでもいいんだ、だから持って行ってって言ってくる気がして怖いです…凄いしつこいので💦
    嫁としては言われたらやらなきゃなのかな?とか思ってしまいますよね😓

• 4月22日
  • うさ

うさ

うちの義母も自分のやり方を押し付けてくる人ですごくイライラします😅そしてふんわりさんのところと違うのは、旦那がマザコンで私が嫌な思いをしていても「そんなことで?」「親が言ってるんだからさ〜そうしなよ」て感じなことです😅味方してくれる旦那さんならガンガン前に出てもらいましょう✨!くれるのは自由、でもそれをこちらが使うかはこちらに決める権利があります😄そこのところ旦那さんから釘さしておいてもらえば安心ですよ💕使わなかったら支援センターとかのお譲り品に出しちゃいましょう(笑)

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

またまたコメントありがとうございます!!
    押し付け凄い嫌ですよねー!
    ほんとストレスです😱⚡️

私の旦那もたまに義母や義父の考えの方にいきそうになりますが、逆の立場だったらと、例え話をするとこっちへ戻ってきます(笑)

使う権利は私が決めれるんですよね!
    もし使わなくて横流ししたり、捨てたら義母の前では使うことないですよね?それは押し付けでやってきてる事だから従わなくてもいいですよね?💦

• 4月22日
  • うさ

うさ

とりあえず旦那さんを味方につけておけば安心です!あと「保健師さんに聞いたらこういうやり方でって言ってました〜」とか、病院の先生が〜、とか第三者出すといいですよ😊

• 4月23日
  • ふんわり

ふんわり

有難うございます!
    まずは旦那ですね!!
    そして第三者を出す、それも病院の先生とか保健師とか……それしか方法はないですね(><)
    頑張って言ってみます💪✨

• 4月23日
はじめてのママリ

産まれる前からその調子だと、実際に産まれたらもっと色々言ってきそうですね😅💦抱き癖がつくだの果汁がどーのこーのだの😅💦
昔と今ではぜんぜん違うみたいですよ〜って感じでやさしく言ってみてはどうでしょう?

• ふんわり

ふんわり

ほんとそうなんですよ〜😱
    怖くてたまりません…逆に食べ物とかも昔は食べさせてたんだから大丈夫だとか出てきそうで不安です💦

昔と今は違うって言うキーワードを毎回実家に行くたびに言った方が良いですね(笑)
    しかも旦那の実家汚いのも悩みです😓

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那の実家も汚ったないです😅私がかなりの綺麗好きで潔癖なので毎回家中掃除してあげたくなります笑

• 4月22日
mimi

その場ではありがたく(?)もらって、あとでポイしたり使ってるふりとかですかね(笑)
ミルクもミトンも使うか使わないかはその時にならないとわからないですし🤣話を聞かないタイプにはこちらも話を聞かない(聞き流す)のが一番いいと思います!
わたしも旦那のおばあちゃんに、30年前、旦那が使ってた?ボロッボロのメリー?のようなものやら使いかけのクレヨンやクーピーを使って!と渡されました🤣🤣🤣🤷🏻‍♀️笑
貰ったらそれをしまうか捨てるかは私が判断しても良いだろうと思ったので当然捨てました🙏🏻🙏🏻🙏🏻笑

• ふんわり

ふんわり

そうですね笑
    その時にならないとわからないって伝えたのに全然ダメで😅
    私がはっきり言ったら冷たすぎて逆に向こうの家族が固まってしまうと思ってやんわり言ってるんですが、これが悪いのでしょうか?
    昔はどんな嫌なことでも聞き流せたんですが、今全然出来なくて困ってます💦
    30年前の物はさすがにキツイですね(*_*)
    私も捨てるように考えます(笑)

• 4月22日
こるん

少なからず大半がそんな人ですよね😅
うちも色々言ってたんですが、食品に対して言われた時に正直息子の給料しっててそんな高いもの買えってよーゆーたなぁ!!!ってなりまして😩
結局最終口出すな!って旦那に言ってもらう羽目になりましたよ😅
なぜかその時代の方ってミルク率が高いのかめっちゃオススメしてきますよね😏
なんでも病院で言われたっていうとあの代の人は聞くので、先生から母乳だけでできるだけいきなさい!って指導された!とか適当に言ったら大丈夫ですよ😊

• ふんわり

ふんわり

旦那の給料は個人差がありますが、口出すならあんたが買ってこいよ!と思いますよね…ちょっと口悪くなりすみません💦(笑)
    旦那が言うのが1番いいんですけどね…旦那も全然知識がないので、突っ込まれるんですよね😓

病院で言われたって言うのもいいですね!!
    とりあえず、勝手に物を持ってきたりするのは、黙って受け取ってた方がいいんでしょうか??

• 4月22日
  • こるん

こるん

まぢで口悪くなりますよ。
    7人家族なんですが、低所得の息子だとわかってて、1枚500円の魚をこのくらい食べさせないとダメよ!って言われて😩
    いやいやチビはええとして5人分だけでも2500円!一日暮らせるわ!!!!ってなりました😭😭😭
    うちの旦那もなんですよ、知識なさすぎて何言われても、うん!って返事して帰ってきてしまう。それもこないだ話してわからんもんに返事するな!あんたがうん!って言って帰ってきてからダメって言ったら間違いなく私だけが悪者になる!って。

誰でも何か持ってきたらその場ではありがとーー!っでいいですよ。
    10個持ってきてくれたら一個くらいいいもんありますし😅
    いらないものはそのままゴミ箱ですよ😁

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

コメント有難うございます!
    悪くなりますよね……😓(笑)
    え-(;゚ロ゚)-!
    それはキツイですね…頭大丈夫?って聞きたくなりますね😅

知識がないって怖いですよね…
    いやー、凄くわかります!!!
    そういうこともちゃんと1から旦那に説明するのも疲れるんですよね…
    なんでわからないんだろうかと( ̄▽ ̄;)

そうですよね!
    10個のうち1個くらいはいいのありますよね!
    良いものだけ貰ってあとは、ポイするか、誰かに横流ししたいと思います😁

• 4月22日
  • こるん

こるん

人の立場や考えは何も考えずに自分の意見だけを言っちゃうんでしょうね。

かなりめんどくさいですが、いつもこーなったらこーだからこーして!って一個づつ言ってます。30年たてば言わずにわかるようになるかな?と思って気長に😅
    うちは一人っ子なんですが男ばかりのお母さんってなんでもハイハイして、それを黙って受けるのが当たり前みたいなところあるから、何も知らないしなにもできないんですよね。

ちなみに毎日朝から来てたお母さんはその件やあの件からほぼ来なくなりました😅
    お互いそのくらい距離ある方が楽だと思うんですけどね。

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

またまた有難うございます!
    そうなんでしょうね…人に押し付けたり、空気が読めない人は、人の立場や人の気持ちを考えずに発言したり行動する人なんでしょうね😤
    私は理解出来ないですけどね😅

わかります〜私もそう言って、実家に帰る際はお義母さんがこう言ってきたら〜こういうとか…作戦会議してます…説明下手もあるので細かく噛み砕き旦那に説明して理解させてます(笑)
    30年経てばわかるんですかね〜その前にこっちがくたばりそうです💔笑

男ばかりのお義母さんってそのような傾向が強いですね…^^;
    結婚する前の元彼の家もそうでした💦
    ただ押し付けは全くなく逆に放置系でしたけどね(笑)

簡単に行き来できる距離は厳しいですが、色々な件があって距離をあけるのもいいですよね!!

• 4月22日

いいお義母さんでも、押し付けは嫌ですね。私の義母もとてもいい人で、押し付けはしませんが、やっぱり、私のときはこうした、ああしたって言います。私の場合、実母の方がうっとうしいですが...。
私は一応、そうなんですか~って聞くけど、実行しないことも多いです。ムカつく嫁って思ってるかも...。でも、いいアドバイスの時もあるので、一応聞いてます。子供に実行するかどうかは育てる人にしか判断できませんよね😊

• ふんわり

ふんわり

そうなんです💦
    なんで昔の人は、私の時は〜って言うんすかね^^;それさえなければ最高なのにって思うんですけど…
    実際に産むのも子育てするのも私なので、一々言わないでほしいです。
    わからなくなれば聞くし…
    ただ、こういうのもあるよ!こういうのもいいみたいだよ!という、アドバイスなら受け入れやすいのにとも思ってしまいます💦

• 4月22日
おっとっと

それはきっとどの世代でも起こっていたことです…。実家が同居でバチバチの嫁姑問題を目の当たりにして育ちました😨
とにかく否定をしてはダメです😂角が立つので💦良好な関係を保ちたいのであれば、そうなんですね、ありがとうございます、参考になります、今度やってみます…などのりくらりとかわすことが1番いいと思います🙌

• ふんわり

ふんわり

私の実家も父と母、おばあちゃんと暮らしてたので、母とおばあちゃんのやり取りを昔から見てて、私の母もおばあちゃんに子育てのこと言われてたみたいです💦
    それが凄く嫌だったので私の母は同じことはしたくないと義理の姉にも私にも嫌なことは一切言いません。
    そしてそれを見て私は育ったので
    笛吹きさんが言ってくれた否定と角がたたないようにかなり遠回しで話したり、そうですね〜とはその場では言ってるんですが、帰ってきたらモヤモヤが止まらないんです💦💦

• 4月22日
  • おっとっと

おっとっと

お姑さんって敏感だから、例えば普段旦那さんが言わないようなことを親に向かって言うと「あー、お嫁さんにこう言えって言われたんだなって分かるもんよ」と祖母がよく言っていました。なるほど、確かにそうかも😂と思いましたね(笑)
    なので旦那様になにか伝えてもらおうと思っているのであれば少し気をつけられて下さいね💦
    モヤモヤしますよね💦難しいかもしれないですが、そのモヤモヤやストレスは別のところで発散できることが1番かもしれません😅💦

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

そうなんです!それはよく実母と話してます!!
    なので、あまりそうならないように旦那には前もってお義母さんにこう言われたらという予想をたてて作戦会議する時もあります😁(笑)
    でも説明下手だったりするので、上手く伝わりにくいのが難点です💦
    モヤモヤを旦那に言った所で、俺その話知らないし、その場にいなかったからわからないと言うんです!
    殺してやるー(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪って思う時もありますけど、1から説明してます(笑)
    友達に話したり、カラオケにでも行って発散するのもいいんですよね(*´○`)o¶♪笑

• 4月22日
まー

お義母さん、女としての話ができる人ができて嬉しくて、また孫ができるのが嬉しくて張り切っちゃってるんでしょうかね😅
でも、押し付けは困りますよね🤔

旦那様にはっきり言ってもらってもまだ続くようならですが、私なら2つのどちらかの方法をとります。
①まず、言えそうなら自分でも言います。
ただ、お義母さんのそこまで張り切っている気持ちを潰すのはかわいそうだし、話に「実母にきいたんですが」とか「義姉はこう言ってて」とか、実母や義姉などを出すと他の人を信用してるみたいで今後の関係がややこしくなりそうなので、産婦人科の妊婦教室で聞いたとかお義母さんより権威がある人の最新の育児情報として、こうしようと思ってますーって伝えます。
にこやかに、アドバイスありがとうございますー、でもかかりつけのお医者さんが言ってたのでこっちの方法でやってみますねー(*´˘`*)ってさらっと!

②ご自身で言うと角がたちそうなら、もう諦めて全部受け入れます。
物とかアドバイスとか、ありがとうございますー😊って全部受け取って、聞いて、そして使いません笑
育児ではないですが、私は帰省時に実母義母からいろいろ特に欲していないものとかをもらいますが、まぁ、親心だし仕方ないかと思って、ありがとうございますー😊ともらっておきます。
いらなかったら友達にあげたり、こっそり捨てたり…😅
義母からもらったものは実母にこれいらないからもらってーと渡したこともあります笑
ミルトンなど、いらないなら使っている育児中のお友達に横流ししてもいいと思いますよ笑

でも、言えるなら言った方がいいかなとふと思いました。
今お義母さんのフィーバーに釘さしとかないと、今後初節句やからなんやらでいろいろエスカレートしそうなので…

ちなみに、ストレス発散は、私は友達にこんなことあってーって笑い話にします。
義母や義父の話はみんな一個くらいは必ずあるので盛り上がります笑

• ふんわり

ふんわり

そうなんですーーー!!!!!
    この前文は全くその通りなんです!!!
    ①の義姉の話、実母の話よく使います!
    だけど、聞いてるのか聞いてないのかさっぱりです(笑)
    妊婦教室は旦那も近々連れていく予定なので、経験した上で親に言ってもらうことも考えてました😁
    人に横流しもいいかな〜って私も思ってました!!
    クギ大事ですよね!!
    怖いし不安です💦💦
    ダメすぎたら旦那にガッツリ言ってもらうしかないかと…それか旦那とお義父さんダブルで(笑)
    今度友達に電話してストレス発散してみたいと思います٩(๑`^´๑)笑

• 4月22日
  • まー

まー

たぶん、たぶんですけど、こっちの話の都合の悪いとこは無意識で聞いてない(聞き流してる?笑)んでしょうね笑
    そして、言いたいことは何度も言ってくる…🙄笑

旦那さん、普段からガツンと言うタイプなら大丈夫ですが、やっぱり結局息子が可愛いから嫁に言わされてると思われないように気をつけてくださいー💦
    まぁ、嫌われたら嫌われたで気楽なような気もするけど笑
    私はまだしばらくのらりくらり仲良くやりたいのでいい嫁のふりをしています笑

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

いやー、その通りすぎてやばいです!!!!(笑)

元々お義母さんはしつこい人なので、ちょっと強い口調でお義父さんと旦那に言われるとあぁーそう…となります(笑)

私が言ってると思われないように作戦会議して旦那の言葉で言わせ、それでも効果がない時は、お義父さんに言っちゃいます‼️
    ちょっと笑いながら旦那と…(笑)
    嫌だ!ってことは出さずにサラッと(笑)
    なので、まだまだ私もいい嫁演じまーーす\(◡̈)/

• 4月22日
  • まー

まー

男の人に囲まれて生活してきて、いろいろアドバイスできるお嫁さんがきて嬉しいんでしょうね。
    こちらも子どもではないから知識はあるし、落ち着いてくれ!って感じですが笑
    私、義母から同じ話もう何回も聞いてて毎回初めて話すみたいに話すからちょっと笑いそうなんですけど、毎回初めて聞いた感じで返事してます笑
    お互いいい嫁、ほどほどに頑張りましょう( ˙³˙)~♡笑

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

有難うございます!
    そうなんです、そうなんですよー!!!!!(笑)

何回も話す時あります!義母も(笑)
    前に旦那に何回も話してるよね!って言ったら何も考えてないで話してるからだなって言ってました(笑)
    不思議な人だなーと思いましたけど😁

はい~ありがとうございました\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー

• 4月22日
はな

私も抱き癖がつくとか、お風呂あがりのお白湯とか、いろいろ言われました☺️💦(言われてなくても)病院でこう言われたので〜って流してます🐥💦
あとあとトラブルになるの嫌なので、できるだけ旦那さんに言ってもらうようにしています( ◠‿◠ )!

• ふんわり

ふんわり

人それぞれ考え方は違うかもしれませが、私の母も抱っこ出来る時期なんて限られてるんだからたくさん抱っこしてあげていっぱい愛情注いであげればいいんだよって言う母です😊
    問題は義母なんですよね!
    黙ってられないんでしょうかね…いい迷惑ですよね…💦
    病院で言われてなくても病院で言われたので〜は、かなり効果ある感じですね!!やってみます!!!
    旦那に言って貰えることは言ってもらおうと思います!!

• 4月22日
ふんわり

みなさん、親切なアドバイス、コメントありがとうございました!!!
さっそく旦那に話したり、作戦会議をしたいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
話を聞いてもらって少し気持ちが楽になりました😊‼️

本当にありがとうございましたm(*-ω-)m

華

うざいなーって思うけどその場は
「はい」と言っておいて実際はやらなくてもいいんです。

私の義母も世話好きでお節介でありがた迷惑な人なので共感しました。

同居じゃないのが救いです。

• ふんわり

ふんわり

全く同じです!!

私も同居じゃないのが救いです。
    しかも今月から転勤になり3月まで住んでた所より離れたのがよかったと思います💦
    ただ離れたことによって会う頻度も減ったことで、たまに合うと凄い強烈です(笑)

• 4月22日
  • 華

すみません、普通にコメント返しちゃいました💧

• 4月22日
ちゃそ

うちもそうでした🤣
消毒液も安かったからー✨とか
喉乾いてるんじゃない?✨とか、、
もう、はいはいって流すしか。
あとは義母に預けるような状況を作らないことですね😅

• ちゃそ

ちゃそ

ごめんなさい🙏🏻もう締め切ってましたね!

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

同じです、同じです!!

そうですね!
    義母は勝手に預けてくると思ってると思います…だから押し付けしてくるんだと…私は絶対預けることはしないと思います(..•˘ ̯˘•..)というか…
    預けません!!!(笑)

締め切ってないですよー!!!
    むしろコメント、アドバイスして頂けて嬉しいです✨
    有難うございます!!

• 4月22日
華

会う頻度少ないの羨ましいです😭
うち2週間に1回ペースですー(笑)
車で1時間くらいの距離だから普通に会いに来るし、こちらも顔出さないと何言われるかわからない(笑)

「はい」「はい」でスルーする力を身につけました🥺(笑)

• ふんわり

ふんわり

元々は40分くらいの所に住んでたんですけど、義母たちもそんなに会いに来ることも無く逆にこっちが行ってました!
    今は引越しして1時間30分かかる場所にいるので、こっちも行く回数が減り向こうもそんなに来ることもありません💦
    ただこれから子供が産まれたら、もしかしたら華さんのように2週間に1回のペースで来るようになるかもしれないです😓
    そう思うと怖いです(笑)

• 4月22日
  • 華

子どもいるとほんとに付き合い方めんどくさいです(笑)
    子どもいなきゃ会いに行くことも来ることもないのになーて感じです。

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

確かにそうですよね!
    夫婦2人だけの時と、孫がいる時の付き合いって変わりますもんね💦
    私は赤ちゃんを授かってから
    義理の親との付き合いが嫌になってきました😓
    でもこれは付き物だから試練だと思って頑張るしかないですよね!!

• 4月22日
  • 華

ストレス溜めすぎないようにほどほどに距離保ってうまく付き合っていくしかないですよね。
    お互い頑張りましょう(><)

• 4月22日
  • ふんわり

ふんわり

そうですね!!
    お互い大変ですけど、ストレス溜めすぎず、ちゃんと発散もして義理親とも上手く付き合っていくしかないですね😭
    頑張りましょ💪(><)💦

• 4月22日
ママ

うちの義母も度が過ぎた世話好きで、過干渉です…
不仲になりたくないお気持ちとてもわかります
でも、ほんと今のうちに〆ておかないと
どんどん悪化します(ノ_・。)
私は義母が原因で離婚しかけました…
というか、今も離婚は頭にあります。
言いたいことはなるべくはっきりいった方がいいです。
それでわかってもらえなければ、今はっきり言わなくても不仲になると思います(*_*)

• ふんわり

ふんわり

うわー!!
    同じですね💦
    義母のせいで離婚なんて嫌です(><)
    どっちにしても言うことはちゃんとはっきり言わないと不仲になるんですね……言える時はしっかり言おうと思います!!
    そして旦那にも言わせます😤‼️(笑)

• 4月22日