※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりり
妊娠・出産

メンタル疾患持ちの新しいお母さんが、差別を感じる出産体験をしています。ナースステーションでの対応に不安を感じ、普通の扱いを求めています。

メンタル疾患持ちは、差別されているのでしょうか…。
不安神経症で、6日前出産しました。
ハイリスク受け入れ病院で、色々な方が出産されています。

私の考えすぎだったら、いいのですが、毎日毎日、
嫌がらせ…?他のお母さんとは違うような対応をされます。
退院前指導、なし(明日退院です、今日の午前の予定でした)
べビールームでの、オイルマッサージなどの指導なし。
しまいには、赤ちゃんのミルクをお願いします、とナースコールで呼んでも10分以上放置(忙しかったのかもしれませんが…)
走ってナースステーションに取りに行けば雑談中。
産後、熱があって夜間預ければ、夜の見回り?で
眩しいほど懐中電灯を顔にあててくる(自殺してないかとでも思ったんでしょうか)

メンタル疾患持ちは、普通のお母さんと同様の扱いをしてもらえないのでしょうか。
ナースステーションが怖いです。

コメント

ねっこ

精神疾患持ちでハイリスク妊婦でした。
逆に退院前指導はめちゃくちゃ厳しかったです。そんなんじゃ退院させられないと言われました💧
助産師さん全員皆がそうだったわけではありませんが…

• らりり

らりり

ありがとうございます。

しっかり子育ての練習…ですね。
    ハイリスクな分、やはり、向き合ってくれている、と考えたほうがいいのかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月22日
mini

厳しい意見に聞こえたらすみません😭
自分だけ差別されているように感じてしまうのがメンタル疾患持ちさんの特徴なのかなと感じました😭あと産後は多くの人が情緒不安定になるのでそういうのも関係がありそうです😣

2人産んでいますが退院指導なかったです!オイルマッサージの指導をしていますと押し出しているところ以外は基本ないんじゃないですかね😭赤ちゃんを預けていて引き取りに行っても10分待つとかよくありました😂でも待たせた上に雑談していたのは頂けませんね😅ミルクを冷ましていたんでしょうか。

私は看護師ですが、見回りの時息しているか不安な状況だとちょっと光当てることあります😭ごめんなさいってなりますけど😣

そんなに気にする必要ないことかな~という印象でした🙂

• らりり

らりり

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね😅…💦産後、自分でもびっくりするくらいに、毎日涙が止まらなくて、やっと昨日あたりに、
    大丈夫になりました。
    ホルモンバランスの関係で、気にしすぎだ!と思うようにしました。

そうだったんですね、
    考えすぎでした😅確かに、自分でナースコールできずに、体調不良になっている方もいないとは限らないですよね…

自分だけ??と、すぐ不安になってしまいました😖
    しかし、あんまり気にしすぎでしたね。
    ありがとうございます!

• 4月22日
ウッディ♡バス

私も精神疾患持ちで2週間前出産しました。
私の場合は双胎の為、管理入院1ヶ月有りでその間に退院後の支援体制の調整など親身になってやってもらいました😶出産までの入院中は助産師さん看護師さん医師、皆に迷惑心配かけながらも無碍な対応はされず皆さん上手くなだめながら支えて下さいました!
退院直後から主人と二人での育児になるので、退院指導も優先的に行ってもらえて、産後の入院期間もこまめに見回り来てくれたり、別の意味で他のお母さんとは違う対応していただけました😊

• らりり

らりり

ありがとうございます。

そうなんですか😲
    手厚い病院ですね、、
    私も、ハイリスクで申し訳ないなぁ…と思いながら、看護師さんや助産師さんとお話していました、
    私のは考えすぎでした😖

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも産後入院中は、らりりさんと同じような
経験しましたよ!
ミルク作ってと頼んでも20分待たされるのもザラでした😥
退院前指導はなぜか私だけ声かけてもらえず、
文句言いました😑
嫌がらせというより、そこの産院の対応が
よろしくないだけかなぁと思います(>_<)

• らりり

らりり

ありがとうございます。

20分!?さすがに冷ましても、ぬるくなっちゃってますよね。 。。
    ハイリスクに厳しいのは、やっぱり、
    母親になる器量があるか、試されているのかな…とも思いましたが、、
    さすがにぴょんすさんの20分は…ひどいですね(><)

• 4月22日