※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

6ヶ月23日の検診で身長の伸びが悪いと指摘され、母乳からミルクに切り替えたいが、どちらを優先すべきか悩んでいます。母乳→ミルクの順で与えるべきか、栄養を考えてミルク→母乳にするべきか。

現在7ヶ月の女の子を育てています。6ヶ月23日目に6-7ヶ月検診に行った際、身長の伸びが良くないことを指摘されました。体重6840g、身長63.2センチでした。
これまで完母でしたが身長が伸びないのは母乳が足りていないと言われ、今更ながら混合に切り替えましたが、母乳→ミルクの順に飲まそうとしても母乳飲みながら寝てしまってあげそびれたり、起きていてもあまりミルクの量を飲まなかったりです。
哺乳瓶拒否、ミルク拒否はしないので、母乳の時に寝ちゃってもいいようにミルクを先にあげてから母乳にしようかと思っていますがどう思いますか?普通は母乳が先ですもんね。
母乳をしっかりあげることを優先すべきか、栄養を充実させることを優先すべきか…
同じような方いらっしゃいませんでしょうか。
ちなみに発達面は順調で、離乳食2回、寝返り、ズリバイはもちろん、つかまり立ちもします。

コメント

めくま

普通は母乳が先というのは、母乳を多く完母に向けて飲ませたい場合なので、
量のませたいのに飲みながら寝てしまうならミルク先で良いと思いますよ。

• くみ

くみ

検診先の小児科の先生にも母乳を先にあげてねって言われたので、飲ませられない事に悩んでいました。ミルクを先に飲ませてみます!

• 4月22日
まち

あくまで私の意見ですが…
曲線内に入っていて、少しずつでも伸びているなら、母乳で良いと思います😊
無理にミルクをあげても、変わらない気がします。
(個人的に母乳よりミルクのほうが栄養が足りるのか?とも思いますし…)
時期によって身長がとても伸びる時期があります。その時期は人それぞれです。
離乳食が始まって食べるようになったら、小魚とかでカルシウム補ってあげたら良いと思います。

うちの子も体重の割りに身長低めでしたが、最近ぐんと伸びました。
心配してましたが、個人差ありますし、成長していれば問題ないように思います😊

• くみ

くみ

曲線内にはギリギリ入っています。
    やっぱり個人差もあるんですね!
    体重がありすぎるわけでもないので本人が飲む分にはミルクあげたい思いです😃

• 4月22日
  • まち

まち

個人差ありますよー!
    息子より2ヶ月近く遅く生まれた子は、生後半年でかなり身長が伸びて、5センチぐらい差がありましたが、1才すぎてから、うちの子が伸びてあまり変わらなくなりました。
    遺伝もあるので、きっと今はパワーを貯めてる時期ですね😊

• 4月22日
  • くみ

くみ

遺伝🤣
    ずっと小さいのはパパ似って旦那に言いつけていたので、検診で母乳不足を言われた時は私の方の問題かーってショックというか衝撃というか😅
    パワー貯めてパパより大きくなって欲しいものです✨

• 4月22日
  • まち

まち

旦那さん小さいのですか?うちはかなりの大男ですが、今のところにたのは横の大きさ、頭の大きさとクローン並みの顔で😂身長が似ません😅
    遺伝っていうことにしましょう!

• 4月22日
むー

解決策ではないのですが、うちの子と体型ほぼ一緒です!
うちの子は産まれたとき2638gでわりと小柄っていうのもあるかもしれませんが、成長曲線の下の方で順調に育っていて問題ないと言われましたよ🤔
ちなみに私もほぼ完母で、お風呂上がりだけあえてミルクにしています。
どうせこれから食べることが主になるのだし、幸いうちの子はよく食べてくれるので私は栄養面考えて離乳食にミルク煮を入れてみたりしっかり食べる練習をしています✨

• くみ

くみ

うちもずっと成長曲線の下の方で育ってる感じです😅問題ないって判断する先生もいるのですね。深刻になりすぎない程度かとちょっと安心しました。
    離乳食は今のところ好き嫌いなく食べるので、工夫してみたいと思います😃

• 4月22日