※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

娘がパパ見知りで泣いてしまう問題について相談です。GW10連休を使ってパパを認識させる方法を考えています。具体的なアドバイスが欲しいです。

パパ見知り克服について教えてください!

娘が4ヶ月の最後から人見知りが始まり、ママ以外泣くようになりました😭

特に私がお風呂に入ってる間、パパが抱っこしてると延々と泣き続け、私が戻って抱っこするとピタッと泣き止むため、パパが心折れそうで可哀想です💦

パパの帰りは19時半くらい。
土日も休みで子供とは接してる方だとは思うんですが…悲しい😂

GW10連休を使って、パパを認識させる大作戦したいと思ってます!😂😂💕

朝は比較的ご機嫌なので大丈夫なのですが、だんだん眠くなる夜になると完全にママじゃないとダメになります🙅‍♀️


今考えてるのは、
★目覚めて一番にパパの顔を見せる
★朝の顔拭き、オムツ替え、お着替えをしてもらう
★昼間のミルクをあげてもらう
★1日1回娘を爆笑させる!(スマホやおもちゃを使わずに!)
★お風呂は毎日パパ


機嫌が悪いときに無理やりパパにお世話を強いると
余計に嫌なことをする人と認識する可能性があるらしく
無理せず慣らせていきたいと思っています✨


パパ見知りにはこれがよかったよ〜!
うちもあったけど何ヶ月に始まって、何ヶ月、何才くらいで終わったよ〜!
パパが心折れないようにこんな風にしてたよ〜!
などなど、アドバイス頂けると助かります!!

コメント

ゆき

うちは、しばらく離れて暮らしてたんですが毎日写真や動画見せてたので、
パパ見知りなく、パパ大好きです💖

ぽぽりん

ママとパパが仲良しなことを見せるのが1番ですね!

うちも比較的パパとの時間多いのに
4.5ヶ月の時にパパの顔見ただけでギャン泣き!
なかなかハードでした。笑

ママが抱っこした状態でパパと触れあわせて
どんどんパパだけに…で3日くらいで終わりました。
今でも謎のパパ見知り期間です。笑

ゆぅや

うちの子もあって
パパにいっぱい遊んでもらってたら
すぐに慣れました
お出かけの時はパパが抱っこです

後最初っから近づけないようなら
おもちゃで近寄る作戦もよかったです

うちはパパと同居じゃないので
しばらく見ない日もあるから
何ヶ月までとかはまだわからないです。

のん

パパ見知りは、ママとの信頼関係がちゃんと出来ている証なので、あまりマイナスに捉えすぎなくてもいいのかなと🤔
パパは寂しいかもしれませんが😂

成長の過程と捉えるくらいで、そこまで執拗に落ち込んだり考え過ぎないで、今だけのママ大好き期を堪能してみては😊❤️

リエ

テレビで、じぃじにだけ人見知りで泣く子のことやってました。じぃじが顔隠してる姿・ばぁて顔出してる姿の写真でいないいないばあをして遊ばせてたら克服したとやってました。
あと、パパと子供が触れ合う・パパの悪口を子供に言わない・パパとママが仲良くしてるのが良いと思います。