※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamiiiiiin
その他の疑問

今29w4dの初妊婦です。今日の夜中に大好きだった祖父が亡くなりました。…

いつもお世話になっています。
今29w4dの初妊婦です。
今日の夜中に大好きだった祖父が亡くなりました。
連絡を受けて病院に急いでいきましたがしばらくして死亡確認をされました。
お葬式と火葬を友引があるため、明明後日から行う予定です。
一応ネットで妊婦の参列について調べた所、手鏡の表を外側にし腹帯などに固定すると良いと書いてあったので、手鏡をして参列する予定にしています。
亡くなる前の夕方ひ孫抱っこする為に元気になってねと耳元で伝えると1度だけ頷いてくれた祖父。
しかしその思いと願いが叶わずお迎えが来てしまいました。
しっかりとお別れをしたいと思っています。
話が少しズレてしまいましたが、妊娠中お葬式、火葬等に参列された方はいらっしゃいますか?
また、産まれてきたあかちゃんにアザなどできていますか??
実は私自身産まれたときから背中にアザがありいまだに消えず残っています母はお葬式に参列したと言ってましたので気になり質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします😣

コメント

yuka0930

私も臨月の時に祖父が亡くなり、手鏡を腹帯の中に入れて参列しました。
迷信もあり少し心配もありましたが、アザもなく元気に生まれてきてくれましたよ‼︎
ひ孫抱いてもらえず残念ですが、きっと天国から無事に生まれてくれるよう見守って下さっていると思います(*^^*)

• hanamiiiiiin

回答ありがとうございます。
    手鏡を入れて参列しようと思います!

• 3月3日
はるちー

骨あげは他の方おり連れていかれると言う話もありますが私自身も妊娠時祖母を亡くし骨上げまでしました。
が34週でお空に帰った経験もあります。
どれが迷信で何が・・・かはわかりませんが祖母は原因じゃないにしろ少し骨上げしたから・・・とか色々と後悔は後後ありました・・・

そう言った経験もあるのでどれが正解かはわかりませんがご自身の後悔の無いように・・・

そうだったんですね・・・
    辛い経験をされてるのですね😞
    話してくださりありがとうございます。
    後悔しないように自分なりにお見送りしたいと思います。

• 3月3日
☆なこ☆

私も、年末に義祖父の葬儀に参加しました。Hanaさんと同じ週数ぐらいだったと思います。鏡やアザは迷信だと思っています。義祖父は、ひ孫に会える事を楽しみにしてくれていたし、家族だから‼︎と気にせず参加しました。でも、火葬場までは行ってません。理由は、切迫早産だった事と、体力を考えると厳しいものがあったからです。アザは、これから産まれてくるので、まだ確認出来てませんwしっかりお別れできるといいですね☆

やはり迷信なのでしょうか。
    お腹の様子を見ながら参列しようと思います!
    しっかりお別れしたいと思います。

• 3月3日
そよじゅん

初めまして!
お祖父様ご愁傷さまです。

私は今回妊娠期間に2回通夜、1回告別式に参加しました。先月出産しましたが、娘にアザなどはありませんよ!
しいて言えば、蒙古斑が右手の甲に小さくあるくらいですが、蒙古斑は消えるので一生残るアザというわけではないですかね>_<

お祖父様とお別れ悲しいですが、しっかりお別れ言えるといいですね。

そうなんですね!
    私自身があるので心配してましたが・・・・
    しっかりお見送りしたいと思います。

• 3月3日
みきまさ

お祖父様亡くなり悲しいこととお察しします。
私は3人目妊娠中に曾祖母が亡くなりました。
喪服のポケットに手鏡を一応入れて参列しましたが、この伝え?はその地域ごとによっても様々かもしれません…
私のところはあまり…なのか母は一応、入れていけば?くらいでした。
そんな感じでしたので、あざが出来るとかは初めて聞きました。

お祖父様の生まれ変わりに元気なお子様が産まれること祈ってます。

やはり地域で違うのでしょうか・・・
    お腹の子が男の子なので、もしかしたら生まれ変わりなのかもしれないねと今日言われました。

• 3月3日
ゆうすけ

わたしは、三人メの時に、お祖母ちゃんの葬式に出ましたよ。何も考えてませんでした。子供は元気だし、特別なあざもありません。大好きなお祖父ちゃん、亡くなり悲しいですね😭😭😭私も、お祖父ちゃん大好きでしたよ❤涙が止まりませんでした。後悔のないように、しっかりお別れしてきてあげてくださいね❗

後悔しないようにしっかりお見送りしてきたいと思います。

• 3月3日
自由人💖

ご愁傷様です。
私は臨月に祖父を亡くしました。亡くなってから葬儀までは日が開いてしまって、結局お通夜の前日に産まれてしまったので行けませんでしたが。。
鏡を入れるというのは親族からは聞かなかったですが、私は火葬場には入らないように言われていましたね。
アザはお葬式に行ってなくてもある子はあるし、お葬式に行ってもアザが無い子もいます(o^^o)
お祖父様の最期のお別れの儀式ですから、悔いの無いようにしてくださいね!

そうなんですねρ(・・、)
    自分とお腹の子のためにしっかり考えて後悔のないようにお見送りしたいと思います。

• 3月3日
れく

妊娠初期に祖父のお葬式、火葬、お通夜とでました。
そのせいか、どうか、その時妊娠してあた次男には、茶アザと白アザがあります。
茶アザは顔にもあり、顔だけは治療にいってます。

私も背中に手の平サイズの茶アザが残っているので気になっていました。
    しかしこれが最後なのでしっかりお見送りをしてお腹の子が産まれてきてもしアザができてもできなくても祖父の話をしようかと思います。

• 3月3日