※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、店頭てんかんの症状が心配。明日病院に行く予定で眠れない。首をカクンカクンする症状があり、モロー反射もある。この病気について知識がある方、助言をお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます。
店頭てんかんご存知の方いますか??
明日病院に行こうと思っているのですが心配で眠れません。
昨日から娘が仰向けに寝ながら首をカクンカクンするのが気になり調べたところ店頭てんかんというものを知りました。
痙攣には見えないのですが口をパクパクしながらコクンコクン首を振りうつ伏せにしてもコクンコクンしてました…
もともとモロー反射もかなりあり…最近は良くなりましたが泣いて起きる事もよくあります。

心配で病院に行かれて大丈夫だった方もしくは現在治療中の方などこの病気について何かわかることがあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちの息子も、5ヶ月の時に
てんかんが心配になり
大きい病院で見てもらったことがあります。
本当に心配で心配で気が狂いそうに
なりました。

大きい病院で脳波をとってもらい
異常なしの診断がでて、
今はその症状もなくなってます^^*

SORAさんのお子さんも
何もありませんように。

  • SORA

    SORA

    ありがとうございます。
    どんな症状が気になり受診されたのですか?
    画像に残して受診しなくても脳波は見てくれるのでしょうか?>_<

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりすると手が震えたり
    突然手が震えたりしてたんです。
    病院でみてもらうまでは
    息子が動く度に心配になって
    なにかの病気かもしれないと
    おもってました💦

    私は動画をとり、日々のおかしいな?
    とおもうことをメモして先生に
    渡しました!

    • 3月3日
  • SORA

    SORA

    ありがとうございます。そうですか〜!モロー反射に似てるとも書いてますもんね>_<
    何ともなくてほんとよかったですね!!🎶
    私も早く安心したいです!

    • 3月3日
あさしぃmama

こんばんは!
あたしも5ヶ月になったばっかの息子がいるんですが、最近手の震えが気になって
泣くときに足をピンとして手が震えている状態で泣くので調べてたらてんかんの可能性があるって書いてあったので
大学病院に電話して脳波をとって欲しいと言ったら、とりあえず予防接種受けてる小児科行って話してみて!って言われました(´・ω・`)

凄く心配ですよね…

  • SORA

    SORA

    ありがとうございます。
    泣くときに足をピンとして手が震える、うちの子もそうなんです>_<
    まずは明日予防接種で受診してる小児科にいってみます!

    • 3月3日
  • あさしぃmama

    あさしぃmama


    この前ふと気になってから気になりすぎて色々調べてたら余計不安になっちゃいました(;_;)

    せっかく元気に生まれてきてくれたので
    お互いなんともない事を祈りましょう(´・ェ・`)

    • 3月3日
  • SORA

    SORA

    わかります。調べるたびに不安になりますよね!
    健康に育つことを祈るばかりです!

    • 3月3日
  • あさしぃmama

    あさしぃmama


    なりますね( ´・ω・`)
    気付けばいつも調べてて
    YouTubeでてんかんの発作の動きとか見てばっかです( ´_ゝ`)

    • 3月3日
  • SORA

    SORA

    私も見てました。
    あちゅママさんは病院には行かれないのですか?
    心配で眠れませんよね💦

    • 3月3日
  • あさしぃmama

    あさしぃmama


    一応様子見て例の動きがある時にムービー撮ってBCGのついでに相談しようかな~と思ってます。

    調べては息子と照らし合わせてばっかです(T^T)

    • 3月3日
  • SORA

    SORA

    なるほどですね!
    どうか何ともありませんように!

    • 3月3日
s♡mama

息子が点頭てんかんです。
お母さん心配ですよね。

何もないといいですが。

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます。
    そうですか、もしよろしければどのような治療をされるのか教えていただけませんか!?

    • 3月3日
  • s♡mama

    s♡mama

    入院での治療になると思います。
    息子ははじめの1週間抗痙攣薬と
    ビタミン薬の投与をして
    脳波の乱れが残っていたので
    ACTHを注射しました!
    最初は毎日注射でしたが
    間隔をあけていって
    発作がなければ退院って流れでした。
    今は投薬のみです(^ ^)

    • 3月3日
  • SORA

    SORA

    ありがとうございます。
    この病気について無知で申し訳ないのですが最後は発作はだんだんなくなっていくという感じなのでしょうか?
    完治という言葉はあるのですか?
    失礼な質問でしたら申し訳ありません💦

    • 3月3日
  • s♡mama

    s♡mama

    治療を始めてからは
    発作0ですが再発の可能性も
    あります(>_<)
    完治という言葉はてんかんには
    使わないらしく、何年発作が
    出ていないとしか言わないと
    ネットで見ました。
    大丈夫ですよ。私もSORAさんのように
    ずっと悩んで病院に行ったので
    気持ちはすごくわかります!

    • 3月3日
  • SORA

    SORA

    完治とは言わないのですね!そうですか…それでも治療を始めて0になるというこで少しホッとしました。
    明日病院へいってきます!
    ありがとうございました🎶

    • 3月3日
  • s♡mama

    s♡mama

    SORAさんの娘さんが
    てんかんじゃないことを
    祈ってます(^ ^)

    • 3月3日
  • SORA

    SORA

    ありがとうございます^ ^

    • 3月3日