※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

5歳の年中さんが毎朝幼稚園で泣いているお子さんについて相談しています。新しい環境でも泣き続け、お母さんも心苦しい思いをしています。お子さんは基本的にお母さんと離れたくないと言い、保育園自体は嫌いではないようです。お母さんは寝る前にはぐをして安心させているが、朝になると泣き止まず困っています。他にも同じような状況のお子さんを持つ方がいるか相談しています。

年中でも毎朝幼稚園がいやで泣くお子さんのお母さんいますか?

5歳の年中さんなのに毎日号泣です.......。笑
年少から入園したものの
11月には県外に引っ越すため退園。
その約半年間も毎日嫌だと下駄箱で発狂しながらの涙でした。笑
12月から今年の4月までは
引越しや片付け新しい保育園の準備でバタバタしてたのでおやすみで
4月から新しく年中として入園しました。
想像通り新しい所でもやはり号泣( ̄▽ ̄;)
毎朝いやだと泣き叫び.......
先生に抱っこされながら教室へ。笑
年少から通ってたとはいえ半年間だけ。
そこからのお休みの期間も長く
また1からスタートみたいなものだから泣くのも仕方ないよな!と自分に言い聞かせ.......
先生もまだ入園したばかりですもん(^-^)と優しく対応してくれるのですが.......
5歳で大きな声で毎朝我が子だけが泣いているのを見ると
年中さんなのに恥ずかしいな。と思う気持ちと
泣いてる娘を見るのが心苦しく
笑顔で楽しく行けるといいのにな.......の気持ちで複雑です.......。
どうして行きたくないの?と聞くと
基本的にはお母さんと離れたくないから。お家にいたいから。と言います。
たまに〇〇が嫌だ。給食がいやだ。などバラバラなんですが。笑
園から帰ってくると楽しそうに
今日は給食全部食べれたよ!
お外で遊んだんだ!
〇〇を作ったよ!などすごく楽しそうに話してくれて
明日の給食なにかなー?と献立表を見たりと
保育園自体は嫌いじゃなさそうなんです。
寝る前は色々お話をして
明日保育園?と質問が必ずくるので
そうだよ?と言うと
また行きたくないな.......のループ。笑
寂しいから嫌だと言われるので
そっか、離れるのが寂しいんだね。寂しいよね。寂しくていいんだよ!お母さんも〇〇(娘)と離れるのは寂しいもん!
お母さんも泣かないように頑張るから一緒に頑張ろうね!とはぐをして毎日寝る前安心させているのですが
朝になるとだめで.......(´;ω;`)
おなじように5歳になっても泣いてるお子さんをお持ちの方見えますか(T_T)?

コメント

ママリ

長男が今年の4月から年中で幼稚園入園しました(^^)
泣くまではいきませんが、行きたくないと言うときあります。やっぱり家が1番ですよね(^^;
お友だちにも、抱っこで幼稚園にくる子もいますし、個人差があるんじゃないかな。
笑顔って行けた日は感動してしまいそうですね♪