※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アン☆
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子が保育園に行きたがらず、社会性や食事の問題があるシングルマザーからアドバイスを求められています。

初めまして今日は♪
3歳8ヶ月になる男の子を持つシングルマザーです。
1歳半位から保育園に行っているのですが未だに保育園行きたくないと言います。
年中さんになってからさらに酷くなっているみたいです。
園でも先生から皆でやる事を一緒にやらなかったり支度などの準備が遅い、指示がないと動かないと言われました。
好きなことは皆と同じようにするらしいのですが…。
お家でもご飯も自分で食べず食べさせて!でテレビを観ながらでとても時間がかかります。そうしないと狂い泣きするので仕方なく本人の言うようにしてしまっていますが、このままだと社会性のない子になるようで怖いので生活改善していきたいのですが、何か良いアドバイスがありましたらお伺いしたいのでどうぞよろしくお願いいたします!

追記・同い年の子より言葉や話し方がちょっと違って大人のような感じの印象を受けます。
ずる賢かったりもするので私や祖父母もタジタジです。
そして感受性が高いようにも感じます。

コメント

ママリ

うちの子も1歳から通園していますが、すんなり行けるようになったのは年中さんの終わり頃からです😅
もう昨年は入園してから4年目でベテラン組のはずなのに、エントランスで泣いて私と離れたくない〜という日とありました😅
年長さんになるとわかってからいきなりお兄さん意識が高まったのか?園生活が楽しく感じることが多くなったようで最近は泣かずに行けています😊
うちのもやる気スイッチが入ると早いのになかなかスイッチが入らなくて準備が遅かったり、みんなからワンテンポ遅れての行動ばかりで私も先生も年少さんの時から心配していましたが、担任の先生のフォローのおかげでなんとか人並みになってきたようです😊

食事も遅かったのですが、おかわりするのがカッコいい!と伝えたら頑張って食べられるようになったようです☺️

私は先生に協力してもらい、おうちでもご飯ちゃんと食べて、おかわりしてきてね!と約束してもらい、自宅で達成できたら翌日先生に喜んで報告しにいくという流れを作ってもらいました😊
褒めて褒めて褒めちぎる作戦も効果的でした😅✨

• ☆アン☆

☆アン☆

そらじろうさん、返信が大変遅くなり申し訳ありません(>ㅁ<` )💦
    そうだったのですね、そらじろうさんのお子さんも保育園なかなか慣れずにいたのですね😔
    年長さんになって周りでお子さんを盛り上げていったらとても良い方向に向かっていき今ではお兄ちゃん意識も芽生え楽しく保育園へ行けているようで何よりです😍✨
    うちの息子もそうなってくれるといいのですが…。
    今の担任の先生の事がまずあまり好きになれていないようで、今までやっていた事もやっていないようですし、なにより前は先生の名前を言ってお家で保育園での話を話してくれていたのですが、今は全くそれもなくで😥
    でもそういったばかりもいられないと思うので、私もそらじろうさんのように褒めちぎり作戦😃✨❣️で頑張ってみようと思います!
    とても良いアドバイスをありがとうございました💖

• 5月4日
nonoco

家だと自由だし甘えられるけど、保育園だと頑張らないといけないので、嫌なのかなって思いますよ😌

文字だけで実際の子供をみたわけではないので、なんともですが‥少しアスペルガーの傾向があるのかなって思っちゃいました💦

先生から子供のマイナスな箇所を多く言われる場合、何か意図があるのかなとおもってしまいます😵
もう少し詳しく園での様子とどのように対応しているのか教えてもらうといいのかもしれないですね🤔

わが子も家では、甘えん坊で、食べさせてと言いますし、わがままも言いますよ。
園で頑張ったのかなって甘えさせますが、ワガママがひどい時は、叱ります😠
(というか、私の性格上ガマンできてないだけかもですがw)

家では甘えん坊の子供って多いと思いますので、甘えさせられることは、それでいい気がします。

• ☆アン☆

☆アン☆

返信が遅くなり大変申し訳ありません😖
    そうですね、少し発達障害の傾向があるかな?とも私も思っています。。。
    物覚えが良かったり言葉の言い回しなど大人タジタジの面もありますし。
    一応、専門機関へ検査に行くよう予約はしていますが半年待ちのためまだ行けていない状態です。
    先生から言われた事も理解出来ているけど多分本人がやりたくなかったりみんなと一緒にやる事に抵抗があるような気がしています😔

そうですよね、子供は元々甘えん坊ですよね😌❣️
    私もnonocoさんと同じであまりわがままだと怒ってしまいます笑
    そういうものですよね?!
    保育園でももう少しすると面談が始まるので、その時にまた色々先生からもお話があるかと思いますので、その時にまた色々方法を考えて行きたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😃💕

• 5月4日