※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sleep
ココロ・悩み

幼稚園や児童館での人間関係に悩んでいます。子どもや自分に合った環境で楽しく過ごしたいと思っています。

4月から近所の幼稚園に通う息子。
その幼稚園、A児童館・B児童館に通ってる子が殆んどみたいで皆んな顔見知りの子達ばかりらしいのです。
今日も幼稚園プレがあり行ったのですが、グループでガッチリと固まっていて近寄れず…(´-`)
挨拶したぐらい…

幼稚園選び間違ったかな…と考えてしまいます。
入園すれば、親子遠足ありますよね…今から苦痛で仕方がありません。

私も児童館にも週3〜4回通っていますが(C児童館)、未だに気の合う方がいません。いつも息子と2人で遊んでる状態です。旦那にも「友達できないの?息子が可哀想。友達作る努力しろ」と言われショックで夜1人で泣いてました…

幼稚園は子供同士が楽しく行ける様に子供メインですがやはり何か相談したい時や困った時に話しができる方がいた方が心強いですよね…(´-`)

コメント

あーちゃんa

私も仲いい子ほとんど
他の幼稚園にいって
今行ってるところは
知り合いいましたがクラスが
別になって最初は1人で
不安でしたが子供の仲良くなった子のお母さんなどと
話すようになり連絡先交換などして全然大丈夫になりました!
挨拶から始まって
いろいろ聞いてみたりしたら
いつの間にかいろんなお母さんと話せるようになり
年中の頃には同学年のお母さんほとんどと話せるようになりましたよ😺
最初は不安だとおもいますが
きっと大丈夫ですよ💓

  • sleep

    sleep

    お返事遅れてすいません…。
    幼稚園プレですでにグループでかたまって行動していたので、正直不安&焦ってしまいました。
    緊張しますがまずは挨拶からですよね…頑張ります☆
    回答ありがとうございます☺︎

    • 3月7日
miriku☆

旦那様の一言、結構グサッときちゃいますね。。

お友達作り、凄くされてますよね。
週3~4回も児童館通われてるなんて凄いなって思いました。

私は誰1人知らない幼稚園に息子を入園させました。
もちろん、ママ友なんていなかったです。

最初不安でしたけど、子供同士仲良くなると、子供を通じてわりとお友達すぐ出来ちゃうもんですよ~大丈夫です。

お友達を作ろうと思ってその場に居ると、どうしても孤独に感じちゃうので、子供と目一杯楽しもうって思っていると良いかも知れません。
私はそうしてました。

周りが固まってようが、そんなに気にする事ないと思います。
楽しい幼稚園生活送って下さいね✨

  • sleep

    sleep

    お返事遅れてすいません…。
    そうなんです。旦那に言われ傷ついてます(´-`)
    友達作りというか…息子の人見知り・集団行動が苦手なので色々慣れてほしく児童館に通ってます。
    最初は友達作りを意識してましたが、なんだか疲れてしまって諦めました…笑
    幼稚園でも早く慣れてお友達と遊ぶ事が楽しいと思ってくれたらいいのですが(´-`)
    そうですね…気にしないが1番ですね。回答ありがとうございました☺︎♡

    • 3月8日
☆YUAmama☆

旦那さんにそんな事言われたくないな(^_^;)
うちも今年幼稚園入園です。私は群れるの嫌いなので気にしません。近くにママ友もいないし。

  • sleep

    sleep

    そうなんです…旦那に言われたくないですよね。言われて傷つきました。
    グループでかたまって行動していたので不安と焦りが出てしまいました。
    でも、周りの事を気にしないのが1番ですよね。
    回答ありがとうございます☺︎

    • 3月8日
kurimon

作ろう!と思ってできるものではないです。旦那さん言い方ヒドイですね。
自然と話をする人が出てくると思います。仲良し軍団に見えて実は表面だけかもしれないし。
無理に付き合うことないですよ〜まだ入ったばかりですよね?気をわず♪

  • sleep

    sleep

    幼稚園プレで、すでにグループでガッチリとかたまっていたので、正直不安と焦りが出てしまいました。
    あまり深く考えずに気にしないのが1番ですよね。回答ありがとうございます☺︎☆

    • 3月8日