※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家族・旦那

旦那が、残業の回数を増やす代わりに私にくれるお小遣いを増額してくれ…

旦那が、残業の回数を増やす代わりに私にくれるお小遣いを増額してくれると提案してきました。皆様なら下記をふまえ、残業増加を許諾するか否かどうされますか?

●我が家には、超絶パパっ子でパパにしばらく会えないとパパロスを起こす娘が居ます(明らかに落ち込む、「パパに会いたい」と愚図愚図する、食欲なくなる、など)。
●旦那は家事育児に協力的で、帰宅すると娘はパパに夢中で私は放置プレイされてます。そのため、毎晩旦那の帰宅が待ち遠しく自分のペースで家事が出来るのがストレスフリーで助かってます。
●旦那は、3〜6ヶ月間隔で体調崩してる現状です。残業増やしたら、体調不良増加が予測されます。体力勝負の仕事で、特に夏場は脱水・熱中症になり毎年ヘロヘロで帰宅してきてます(仕事に余裕がなく、水分摂取や休憩の時間が取れないらしいです)。

コメント

空色のーと

貯蓄を増やす必要性しだいですかね🤔

家を建てたい!車を買いたい!貯金がほとんど出来てないから!など近々に目標額を達成したいなどなら、お願いしちゃいます😊

でも、そこそこ貯蓄もあって、漠然ともう少し増やしたいなぁ。とかなら、ご主人の体調を考えるとそこまでガッツリ増やさなくていいよ、と考えちゃいます‪‪💦‬

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    貯金が出来てないのと、貯蓄を崩して生活してる状態です。家は建てたばかりで、今後色々メンテナンスも必要になってくるでしょうし…て感じです。目標額も決まっておらず、単純に収入を増やしていざって時のために…て感じです。

• 4月22日

現時点で貯蓄が出来てるのであれば、残業は増やして欲しくないかなぁと思います(^^)
体壊しては元も子もないですし😅💦

いつまでに絶対いくら貯めなきゃいけない!!ってのがあれば別ですが( .. )
そうでないのであれば今出来る分貯蓄して、私が働くようになったら一緒に頑張ります😊

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    貯蓄出来ておらず、貯蓄を崩してる状態です。また、期日や目標額も決まっておらずです。
    家を建てたばかりで、今後色々メンテナンスに必要になってくるだろうしその為にも…て感じです。

• 4月22日

退会ユーザー

そうなんですね。
    だとしたら出来る範囲で残業してもらいます(^^)!
    絶対無理はしない事、体調がやばいなと思ったら早めに残業を元に戻したり。。。
    うちも貯金出来ておらず旦那が土日もバイトしてる状態なので体調面だけはホントに気を付けて欲しいですね(^^)💧

• 4月22日
  • リエ

リエ

許諾するなら、しっかり約束決めてからにします!
    元々、体調崩しやすい人なので無理しようとしてるのが不安で…。今日だって、新人指導がある・作業が中途半端なんだってゲホゲホしつつ仕事行きました。なんとか説き伏せて、指導すべきことと中途半端な作業の目処がついたら早退して病院行くよう約束させました。

• 4月22日
s

体調不良の頻度が高くなることや、自分の時間を確保できないことがストレスにならないのなら承諾しません
金銭もですが、気持ちに余裕がなくなると健康的に子供に接せれなくなる気がします😭
私だったらお小遣いを減らして、残業をなくしてもらいます😫

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    旦那自身、仕事=趣味なので疲労はあれどストレス増加になるかは謎です…。
    疲れ果てていても、娘がパパパパなのでなんとか相手してくれてますが…。無理は禁物ですよね。

• 4月22日
  • s

s

リエさんのストレス増加です😫
    旦那さんの残業が増える=リエさんのワンオペ時間が増える
    なので、りえさんのストレス増加の方が心配です😭😭👍

• 4月22日
  • リエ

リエ

あー…、私は恐らくやられます(苦笑)旦那がインフルやった時は、パパロスの娘見つつ家事してたら危険でした。二世帯の義母もインフルだったので、実母へ泣きながら助けてって電話しました。

• 4月22日

もし、途中でやっぱり残業しないっていう選択肢があるなら
まずは1ヶ月残業してもらうのはどうでしょう?

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    可能です!旦那が自主的に残業するだけで、残業しないでも仕事は回るので…。突発的なトラブル発生時は残業必須ですが、それ以外は問題ないです。

旦那に、1ヶ月してみて続けられそうか・私も娘もやっていけそうか決めてはどうか提案してみます。

• 4月22日