※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

親との関係でイライラしています。父や母からの口出しが多く、無理やり解決しようとする態度に不快感。自分が母親であり、最善を尽くしていることを理解してほしい。家族のせいでストレスが溜まり、眠れない日々。

ほんと自分の親にイライラします。

子どもが生まれて1年経ちますが、里帰りの頃は父の執拗な口出しにいらいら。執拗すぎて、1週間で帰りました。
その間も父は母に「あいつは世話できてない!」と愚痴ったり、母を通して新聞の子育て記事を渡してきたりしました。
そして、旦那を通して話し合い。話し合いが始まってすぐ、「えりが言われたくないのは分かった。もうしない。水に流そう。」と謝りもせず、無理やり解決しようとする。

その後は父から離れましたが、次は母の口出し。

ちょっと石けんが多すぎない?
なんでベビーカーを外向きにしないの?景色みれないじゃない。
モールの中は暑いから、その服でいいの?
靴下は?
こんなゲート、私の時は使わなかったわ。
新米ママ、頑張りなさい
外出ばっかしてると風邪ひくわよ
この服暑そうよor寒そうよ
ちょっとご飯あげるスピード速くない?
ちょっと多すぎない?…etc

距離を取ってましたが、母の手術やら兄の帰省などで月に数回は会わなきゃいけなくなりました。

そして、最近はまた父の口出し。

おもちゃを噛んでる。それは気をつけなきゃいけないなぁ
頭ぶつけないように!
もうすぐ歩きだすなぁ、気をつけて。
外でも乗り物(三輪車みたいなやつ)に乗せるなら、気をつけて!

…じゃあ、あんたらが娘を育ててみるか?💢
24時間、やってみろよ。
できないから💢
私を求めて娘は泣くから。

私が母親なんだよ。産んだのは私だよ。毎日10キロの娘を抱っこして、あやして、遊んで、可愛がってるよ。
最善のことはしてるよ。

孫がかわいいから、という理由でそうしてるなら、孫の母親に負担かけるなよ。

あんたたちのせいで、夜中眠れないよ。
娘の世話しながら、いらいらしてるよ。

うっとおしいよ💢

コメント

mei🍒

口出しされるの本当に嫌ですよね。
私も里帰りしたとき、父がずっと抱っこ抱っこで授乳のときだけ渡してきました。それがすごくストレスでした。
母も元々神経質な性格なので未だに会うたびに粗探しみたいなのをしてきてグダグダ言ってきます😅

普段会わないぶん心配で色々目に付いてしまうんですかね〜
聞き流せたらだいぶ楽になりますよ☺️
わたしはある日を境に、はいはいまた言ってるわ〜って感じで返事もしなくなりました(笑)

• えり

えり

コメント、ありがとうございます!

なかなか聞き流せないんですよねー😔yさんのスルー力、すごい。私も身につけたいです😆✨

返事しないと、ずっと同じこと言い続けてきます。そして、私にキレられて、父はへらへらしてます。母はいちようビビってます笑笑 この1年、その繰り返し。

もう、この悩みをそのままプリントアウトして渡そうかと思ってます。
    もしくは、私も父の行動についていちいち注意喚起してやろうと思います。

…めんどくさい〜。会わないのが一番ですね👍✨

• 4月22日
  • mei🍒

mei🍒

私もなかなか聞き流せない性格です。が、毎日の事じゃないですし何より子供にイライラが伝わったら申し訳ないので親と一緒にいる時は無の心です(笑)

キレても尚言ってくるんですね💦
    それはきついです😭

• 4月22日
  • えり

えり

そう。子供にイライラが伝わったらかわいそうですよね😔
    ほんとに執拗なんですよ…。自分が悪いなんて1ミリも思ってないし、うちの子(私のこと)が聞かない、悪いと思ってるみたいです。

私、2人目妊娠したら、さらに親にイライラしそうで怖いです。里帰りできないし、ワンオペ育児だし、誰にも頼れない。兄妹を作ってあげたいけど…😔その前に自分の精神が崩壊しそうです。

• 4月22日
  • mei🍒

mei🍒

大人になると性格はもう変わらないので期待できないですし😢距離を置くしかなさそうですね💦

私も里帰りはしません!!
    親にお願いすると逆に精神的に来そうなのすっごくわかります。1人目で散々イライラしてしまったので極力頼らないようにしたいと思ってます😅
    ネットスーパーやファミサポなどフル活用すればどうにかなるかなと思ってます。
    子供は可愛いですし、兄弟作ってあげたいですよね☺️

• 4月22日
  • えり

えり

ファミサポ調べてみます!
    私、つわりがものすごくひどくて、娘のオムツ替えが心配なんですけど、なんとかやるしかないですね😭😭👍

yさんも里帰りしないんですね。でも、3人もお子さんがいらっしゃって、ほんと尊敬します✨✨
    長々とありがとうございます。出産、頑張ってください!

• 4月22日
さゆ

ウチの両親も全っっっく同じです😣💦💦💦
あれこれ子育てに対して色々言われるとぶっちゃけウザいとまで思ってしまいます😫

• えり

えり

ほんとそうですよね。
    それも何回も伝えてるのにやめない…。もうウンザリです。

単に私が怒りっぽいとしか思ってる感じで、ムカつきます。

• 4月22日

私の時は、こーやったのに!!と自分は頑張ったアピールやら、今の時代は良いわなー楽で。的な発言マジうざい!!
私は子育て必死やったから!!とか、
あんたは、もう1人育てるの無理やで!!とか、
仕事と両立なんて、あんたには無理!!とか、言う割に、みんな仕事一年で復帰してるんやから、はよ復帰しな!!!とか、

もぉ、訳わかりません。
気分で発言が変わるし、祖父母は甘やかすでしかないので、孫を怒れないとゆーか説得もできなくて、公園でひっくり帰って泣いてたら私が呼ばれます😓
それも、はよ来んかな!!!と、、、

えっ、!
私が悪いの??
祖父母は甘やかすでしかないので、預けるつもりもありません。
働き方も、祖父母頼らず、自分で考えようと思います。

• えり

えり

遅くなってすみません💦💦💦
    気分で発言変わるの嫌ですねー。ほんと放っておいてほしいですよね!

公園に連れてったのは祖父母ってことですかね?そんなら最後まで責任もって見てくれー😭

• 4月26日
えり

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

相談した内容をプリントアウトして、母に渡しちゃいました。キツい言葉もあるかもしれないけど、これが本音だから、と😅
父は話し合ってもお話しにならないので、母とだけ話し合いましたが、分かってくれました。
気をつける、ごめん、父にもこのプリントは見せる、と言ってくれたので、だいぶスッキリしました。

もっともこの話し合いも3度目くらいなので、また繰り返しそうですが😅そしたら、またママリで愚痴らせてください^_^
ありがとうございました!