※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

神前式での誓詞奏上について相談です。病的なあがり症で不安を感じ、誓詞奏上が難しいと感じています。夫に代わりに読んでもらう余地や、本番での許容範囲について知りたいです。

神前式で結婚式をした人に聞きたいです。
誓いの台詞は新郎新婦で読みましたか?

私の挙げる式場には神殿があります。

私は病的なあがり症で人前に出ると、動悸や震えや吐き気などが起こります。
プレゼンなんてある日は1か月前から不安でずっとソワソワして胃痛が起こるレベルです。
ずっと心療内科に通ってます…。

そこで神前式の誓いの台詞(誓詞奏上)は夫に任せて名前だけ言えばいいか~と思っていたら、プランナーさんにダメと言われました。

誓詞奏上は難しい日本語の言い回しで10行くらいあり、紙を見ながら2人で声を揃えて言わなければなりません。

試しに練習しましたが、噛んだり読めなかったりでグダグダでした。

声だけでなく、紙を持つ手も震えそうです。

それを考えると結婚式が憂鬱で今も不眠や胃痛に襲われています…。
結婚式はGWなのですが、事情を説明して夫に読んでもらうという相談の余地はあるでしょうか。

また、一般的には神前式の誓詞奏上は2人で読むものなのでしょうか?
本番にグダグダでも許されるものなのでしょうか?
実際に神前式を挙げた方の経験談など聞きたいです。

※教会式や人前式(フリースタイル)は除きます。

コメント

マヨネーズ

うちは夫が読んで最後に名前だけ私が言いましたよ😊

そうしたかったわけでもなく、プランナーにそう指示されました😄

憂鬱になるくらいなら、もう一度事情を説明してご主人様に読んでもらえる様にして大丈夫だと思います😊

うちはほとんど夫が読み上げて、最後の名前と〜謹みて申す。だけ私も読み上げました!
たぶんこのスタイルが多いと思うので、二人で読むの珍しい神社ですね!

私は花嫁行列に並んでから急に緊張しちゃいました。いったん夫とも離れるので😅
お神酒飲む時も腕が綺麗に上がってるかすごい意識しました。打掛けの袖が重くて😂
ただ神前式は珍しいので、親族も友人も所作が間違ってるとかグダグタかなんてわからないと思いますよ!
せっかく一生に一度の結婚式なのに胃が痛いんじゃもったいないです😖
まだ日にちもあるし、プランナーさんに相談していいと思います!