※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   しゅうまい
子育て・グッズ

慣らし保育で息子が早く迎えになることが続いている。慣らし保育の間はこんなものなのか心配。復職後の延長保育19時まで、息子が長時間耐えられるか不安。

慣らし保育について
こんなものですか?

4/1から、認可の小規模園 に通わせています。4月いっぱいかけてゆっくり慣らす方針の園です。

2時間を一週間、3時間(給食まで)を一週間。
ここまでは何の問題もなく過ごしました。

問題はその後、 15時半まで(お昼寝あり)になったのですが、
毎日 12時半くらいになると 園から電話があり、結局 1週間ぜんぶ 13時頃お迎えにいきました。

理由は、
初日は 「抱っこしてないと眠れない、布団に寝かせると起きてしまう」。残りの日は 「早く起きてしまったから」とのこと。
泣き叫んで困らせてるのかなと焦って迎えにいくのですが、機嫌よく起きて 自分で絵本など出して遊んでいるそうで…

慣らし保育の間って こんなものなんでしょうか?

復職は慣らしのスケジュールに合わせてGW明けにしており まだ時間はあるのですが、
復職したら延長保育で19時まで。
今の時点でこれで 息子は急に長い時間に耐えられるのか…
すごく心配になってきました。

コメント

🌈

早く起きてしまったから、で電話してくるのに疑問です🤔
15時半まで試してほしい、どうしてもダメなら(寝ない、食べないなど)電話してくださいと伝えるのはどうですか?

•    しゅうまい

しゅうまい

回答ありがとうございます
    担任の先生に もう少し過ごせないかきいても、 起きちゃったのでねぇ~どのくらいで来れますか?だけで…
    (金)の朝 たまたまお会いした園長先生に相談したのですが、
    結局お迎えの電話きました💦
    もう一度お話してみようと思います😞

• 4月22日
Mama

水分取れないとか食事取れない、お昼寝できないとかであれば電話あるかもしれないですね😭
早く起きてしまったは大丈夫そうですが…
園の方針?にもよると思います💦
うちは慣らし2週間くらいでしたが1週間くらいで16時くらいまで大丈夫になりましたよ🙋‍♀️

•    しゅうまい

しゅうまい

順調に慣らし終わられたんですね✨

給食は完食だし お昼寝も一番に寝つくくらいのようで…うちの子 他に何か言いにくい問題でもあるのかなぁ~と心配がぬぐえず💦

おっしゃる通り、園の方針があるのかも知れませんね😞

• 4月22日
  • Mama

Mama

4月入所だと他にも数人慣らしの子がいるから手が回らないのもありそうですね…

• 4月22日
  •    しゅうまい

しゅうまい

確かに…大変なのかも知れませんね💦慣らし期間は連絡帳の園側の記入はなしで、担任の先生が発表されたのも最近で😅

• 4月22日
あゆ

自分の子供が通っている保育園ではそんな内容では一切連絡来ません(^G^)
慣らし保育でも、体調不良以外は保育園が時間までみててくれます。
保育園事でやり方は違うのかもしれまぜが、子供には申し訳ないですがそんなことで呼ばれたくないですよね...。

•    しゅうまい

しゅうまい

あゆさんのお子さんが頑張ってるのもあると思いますが、働くママにとって頼もしい保育園ですね✨
    そうなんです、
    復職までにやりたいことや やらなきゃならないこともあり…正直時間がほしいです💦

• 4月22日
  • あゆ

あゆ

仕事もしないと生活できないですもんね

• 4月22日
  •    しゅうまい

しゅうまい

そうなんです、
    やりがいというより 生活のためなので…💦
    気持ち分かってくださり ありがとうございます🌱

• 4月24日
ぎゃびー

下の子が慣らし保育中です🙆‍♀️
ご飯を食べない。泣き叫びどうにもならない。などであれば呼ばれても仕方ないですが…その内容では呼び出されたりしないです😥

朝晩毎回ぎゃーっと泣いたり…抱っこやおんぶなどじゃないと寝なかったり…お昼寝の前後泣いてたり…していたようですが、とりあえずちょっとずつでも食べてくれるから〜。と順調に慣らし保育進められてます😅

•    しゅうまい

しゅうまい

息子さんも今頑張ってるんですね😌

やはり起きただけでは 呼ばれないんですね💦
    毎日少しづつでもいいので 時間が伸びてくれたらうれしいんですが…😞

• 4月22日
mommy

仕事復帰も控えて居て、少しでも早く保育園に長い時間居る事を慣らしたい。
泣いて泣いて他の子達の昼寝の妨げになるような事が無ければ3時なら3時までお願い出来ませんか??って言って良いと思いますよ。

•    しゅうまい

しゅうまい

ほんとに おっしゃる通りです💦
    ちなみに先週の この状況でも 関係なしに、園のスケジュール通り今日からは16時までの予定なんだそうです。
    なら よっぽどのことがなければ 決めた時間までみてほしいです…
    今日また話してみようと思います😣

• 4月22日
mommy

保育園で働いてましたが、先生も抱っこ紐に入れて掃除や日誌記入してましたよ!!

•    しゅうまい

しゅうまい

働いていらしたんですね✨

慣らし期間は連絡帳も記入できないと言われてます…先生方の忙しさは他でもよく耳にしますが、ここの園は更に人手が足りてないのかな💦

• 4月22日
   しゅうまい

みなさん、回答いただきありがとうございました。不安な夜に、心強かったです。

今日登園時にすることがあり、 その場でママ同士 少し話せたのですが
同じ悩みのママさんが何人かいました。
お母さんがまだ働いていないおうちは…という、主任の先生のお考えが強いようでした。もう一度お願いしたので、様子みてみようと思います。

はじめてのママリ🔰

0歳クラスから預けてますが、ならし保育の時、うちも寝れない子でおんぶで寝かせてもらってました。
布団においたら起きちゃうからずっとおんぶですって保育士さんは報告してくれてました。
2ヶ月後には置いても起きなくなりました!など保育士さんの方から嬉しそうに報告してくれました!
保育園から電話が来るのは発熱や病院にかからなければいけなくなってしまったくらいの怪我の時だけです。
しゅうまいさんの所の保育士さんだと不安ですね。。(^-^;笑

•    しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます!
    親身で素敵な保育士さんですね!そんな風に信頼関係ができたら嬉しいな😊

ママがいるなら極力おうちで!という考えも 子を思ってのことなんだろうと 思うようにしますが、
    園の慣らしスケジュールに合わせ 会社に無理を言って復職を先伸ばしにしたわけで…
    こちらの気持ちも汲んでもらえたらなと 正直思います 😅

• 4月22日