※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

首が座っていない赤ちゃんの寝返りについて教えてください。使用するハイローチェアが成長を妨げるかどうか教えて欲しいです。

寝返りについて教えてください!

今月末で3ヶ月になります。
まだ首も座ってないのに、今日寝返りの練習をし始めました💦
頭を右に倒した状態で上を向き、左手を右に持ってきてもがいてます。
夕方から何度もやっててハラハラしてます💦

そこで教えて欲しいのですが、
①首が座ってない頃の寝返りで注意する点を教えてください!窒息とか夜中の対処法とか、、、
②両親が中古屋さんでハイローチェアを買ってくれたのですが(まだ実家に置いてあり手元にはありません)使用したら寝返りしなくなり成長の妨げになりますかね?
よろしくお願いします🥺

コメント

うちは2ヶ月半くらいで首座る前に寝返りしました。

もうどうだったかうろ覚えですが、しばらくすると寝返り返りもできるようになって、3ヶ月なったころには首も座ってさほど心配なくなりました。

ハイローチェアも使ってましたよ!
成長の妨げになってた感じはしなかったですが、活発な我が子は動きたくて無理で、半年使えたか?使えなかったか?でお役御免になってしまいました😅

• しょ

しょ

首座りも早かったのですね!
    うちの子も早く首が座ってくれるといいのですが、、😖

なるほど!
    使えるか使えないかは本人次第ですね!笑
    ごろ寝とチェアとうまい具合に使っていきたいと思います😊

• 4月22日

うちの子、首座りより寝返り出来るようになったのが先 で した!
まず窒息注意です😅一番怖いのが出来てしまった時です💦
首が座る前なので布団に顔を埋めてしまうので出来るようになったら注意ですね💦あとは近くにぬいぐるみやタオルなど埋もれるものは置かない方が安全です💦
布団は柔らかくないものをオススメします✨
夜中はうちの子は練習くらいの時は寝ぼけてうつ伏せになることはなかったですね💦でも念のため心配で何時間おきに起きて確認はしてました😅
ハイローチェアは使ってないので分かりません💦
そのうち首あがらなくて疲れても首を横にして休めることを覚えました✨
その後寝返り返りを覚えてからは安心出来るようになりました😄💡

• しょ

しょ

そうなんですね!👏
    窒息怖いですよね💦
    赤ちゃん用を使ってるので、敷布団は柔らかくないと思うのですが、掛け布団がフワフワなので退かしておきます💦
    寝返り返りができれば、たとえ苦しくなっても自分で戻るって感じですかね?

• 4月22日

退会ユーザー

かかりつけの小児科の先生にも窒息だけは気をつけてみておいてねと言われました😅
    赤ちゃん用使っているなら大丈夫かとは思います!
    寝返りを覚えて横が向けるようになっても今度はうつ伏せで寝るのが好きになってしまってそれが心配でした😅月齢が若い状態でうつ伏せ寝すると突然死のリスクがあがると言う話も聞いてそれも怖かったので✨だからうつ伏せ寝していたら仰向けに戻してました!
    寝返りは2ヶ月半頃、寝返り返りは4ヶ月に出来るようになりました✨寝返り返り出来るようになってからはうつ伏せでも寝かせるようにしてました😊うつ伏せ寝の体制が辛くなっても自分で体制変えるようになったからです☺️

• 4月22日

ハイローチェアは椅子?です?

椅子はお座り出来てからのが
良いかな?6.7カ月くらいですかね?!

首すわってなくても
顔が横に向けれたら
大丈夫かと思います!

あと柔らか過ぎるものの上で
寝返りさせなかったらまずは
窒息しないと思います!

寝てる時はなるべく
寝返りしないように
寝返りしちゃう方に
添い寝でしたらめぐさんが
くっつくか

ベビーベッドでしたら
バスタオル丸めて
横に置いておくかですかね!?

• しょ

しょ

椅子ではなく寝かせる?タイプのものです!
    敷布団が固ければ大丈夫ですかね😖
    寝返る方に何かしらの妨げを置く感じですね💡
    やってみます!

• 4月22日

退会ユーザー

そうなんですね!

でも寝返り急に出来たりするので
    落ちたりしたらハイチェア
    怖いですね( ; ; )
    近くにいる時だけ
    のせるで良いと思います!

うちは抱き枕置いたりしてました笑

• 4月22日
  • しょ

しょ

一応ベルトが付いてるみたいなので、のせれそうだったら活用します💪

なるほど!
    うちにある抱き枕は固くていい感じですが、でかすぎて無理そうです😭
    色々探してみます!

• 4月22日