※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
idm
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイトレでうまくいかず、ストレスを感じています。トイレに誘っても拒否し、パンツを履いても漏らしてしまう状況。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

3歳5ヶ月の娘、トイトレについて。
2歳になる前からおしっこは割と溜めてからする方だったのでその頃からトイトレゆるく始めていました。でも全く取れる気がしません。

朝起きてすぐ(オムツにはおしっこ出てないです)にトイレに連れて行っても出ないし、
5~10分置きにトイレに誘っても出ず、オムツに毎回全部します、、うんちは踏ん張ってる現場を目撃したら「おトイレ行こ」と誘っても泣いて嫌がります。
家ではパンツ履かせていたのですが何回履かせても毎回出ちゃってて、しかも遊んでいると出た事を教えてもくれません。びっしょりのまんま遊んでいます。
今2ヶ月の娘もいるのでパンツと床を毎回キレイにするのに疲れて結局オムツを履かせています。

口では「次はおトイレで出来るよ!」「お姉さんはオムツじゃなくておトイレちゃんとするんだよ!」と調子いい事言うのに全く出来ないので、怒っちゃいけないと分かっててもつい(そんな事言ってて結局1回も出来ないじゃん、、)とイライラして怒ってしまいます。

どうしたらいいか分からず、きっとお互いストレスになっていると思うんですが、何かいい方法あれば教えて欲しいです!

コメント

ひまゆう

うちと似ていたので…
お姉ちゃんは頑張ろうとしつつも、赤ちゃん返りもあって言わない、なかなか成功しないのかもしれないですね。
うちも同じような状況で、保育園の先生に相談したら、「無理にやらなくても大丈夫ですよ。本人も少しずつ成長しようとしてるので待っててあげてください」と言われました。
なので途中でオムツ生活してました。ある時やる気が出てきたのか(3歳7ヶ月くらい)、「お姉さんパンツが履きたい!」となり、プリキュアのパンツを買って履かせ始めたら、そこから失敗もありましたが約2ヶ月で失敗することもほぼないです!
おしっこも、うんちも、おねしょもです!
4歳にもなるし…と焦っちゃいますが、できる日は来ます(^^)
産後間もないと、ママはヘトヘトだと思うので少しゆっくりしても大丈夫かなと思います。

• idm

idm

コメントありがとうございます!
    うちも保育園では無理にやらなくてもそのうち取れるから大丈夫と言ってもらえてはいるんですが、同じクラスの子ほとんどがもうパンツでやっぱり焦っちゃいます💦
    いつかうちもやる気出してくれるまでちょっと言うのもやめてみようかなーっと思います💦💦

• 4月22日
なめこ

オムツにしか安心して出来ない子、いますよね〜😭💦
もう暖かいし、いっそノーパンで過ごしてみるのはどうでしょう(笑)
ノーパンなんてありえない!!と思われるかも知れませんが、うちは実際それで成功しました。🙂
おしっこはなんとなくほぼ成功してたけどうんちが絶対できなくて…
💩のパンツを洗うのが嫌すぎて、夏前だったのでイライラしてたのもありパンツ履かせずほったらかしてました💦
そしたらまた💩出てしまって…
床に…。
娘にとってはそれが衝撃的だったらしく(床にうんち落ちてるのが)、そこから勝手にトイレ行くようになりましたよ(笑)😂
ちなみに3月生まれの夏頃なので、月齢的にも同じ頃だったかと思います😊
藁にもすがる思いでしたらどうぞ勇気を振り絞って試してみてください(笑)

• idm

idm

実はノーパン、チャレンジするつもりだったんです!!
    ただ本人がノーパンめちゃくちゃ拒否してチャレンジ出来ず、、
    床にうんちちょっと想像したら笑っちゃいましたw
    またノーパン誘ってみますっ!

• 4月22日