※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

育児に追われ、疲れと焦りを感じる女性。産後うつや育児ノイローゼか悩んでおり、どう抜け出せるか悩んでいる。

生活がいっぱいいっぱいです。
4歳の子がこの春から入園しました。
明日の持ち物、お弁当、記入して提出するプリント、まだまだ慣れません。
2歳の子はイヤイヤ期が酷いです。
4ヶ月の子は上の子達にお昼寝を邪魔されて眠いのか毎日夕方前から泣き詰めです。
散らかる部屋。
今日は夕飯を作ってあげられませんでした。
赤ちゃんの泣き声、上の子達のママ、ママと呼ぶ声、
なんだか気持ちが辛くて…
旦那が赤ちゃんの抱っこを変わってくれましたがその頃にはもうすっかり余裕がなくて。
何作ろう、あーもう眠そう、急がなきゃ、私も眠いな、明日の準備もしなきゃ、早くしなきゃ。
考えれば考えるほど動けなくて。
みんな寝静まった今、旦那に買ってきて貰えばよかった、納豆ご飯でも食べさせないよりはよかったのに。
たった1日夕飯を作れなかっただけですがなんだかすごく駄目な母親だなって落ち込んでしまいます。
普段ならまぁいっか、と流せる程度のことだと思うんですが…
これは産後うつとか育児ノイローゼみたいなものですか?
夕方頃までは比較的余裕をもってニコニコ過ごせるのですが…
外が暗くなるにつれ気持ちも暗くなり辛いです。
どうしたら抜け出せるでしょうか。慣れるまで仕方の無いことでしょうか…

コメント

ゆー

お疲れさまです。
幼稚園スタート、本当に精神的に疲れちゃいますよね💦
散らかった部屋を見て、余計イライラしちゃって、泣き声聞いてはため息、辛いですよね。

晩御飯、大丈夫です。
1日くらい食べなくても大丈夫。
部屋が散らかってても死にません。
大丈夫です😊
お母さんそれだけ苦しかったんだと思います。
落ち込まず、明日美味しいごはん出してあげてください(^^)
別に手料理じゃなくても、コンビニのハンバーグとか美味しいです😋

提出するプリント、ご主人に少し頼めませんか?
お弁当は冷食使ったり、完璧にやろうとしないでください😊
多分今月が1番忙しくて、気持ちも疲れる期間です。
幼稚園の先生など少し相談できそうな方は近くにいませんか?
一人で抱え込まないでくださいね。