※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
子育て・グッズ

2人育児でのバランスについて相談です。上の子優先の育児方法が通用する月齢は何か、どのようなバランスが良いか教えてください。

2人育児についてです。

よく、上の子優先、下の子は授乳おむつ替え等済んでいたら泣いていてもそのまま!なんて言いますが、

どのくらいの月齢までそれが通用するのでしょうか、、?

現状、下の子が泣いていても、上の子の遊び相手をするようにしていますが、下の子もだんだん知恵がついてきたのか、泣き疲れて寝落ち、ってことがなくなりました💦
すごい勢いで、延々と泣きます。

結果、上の子を構ってあげられる時間が確実に減っています。

みなさん、どのようなバランスで2人育児していますか?(上の子も自宅育児の方)

コメント

ma&ma

3人育児で、1番上は平日保育園、そのため2歳児と5ヶ月の子をみてます(*' ▽'*)
うちは、2歳の子に赤ちゃん泣いてる!どうしよ??と問うようにしてました(*^^*)そしたら、泣き出すとママー!赤ちゃんおっぱいってー!!(おむつだとしても(笑))と教えてくれるようになりました(*' ▽'*)授乳やオムツ替えが終われば赤ちゃん抱っこして3人で遊ぶこともあるし赤ちゃんが置いても泣かなければ置いた状態で上の子相手にしてます(*' ▽'*)お腹も満たされてておむつも大丈夫でも泣く時は沢山あります😂その時はおんぶして、上の子に付き合ってます(*' ▽'*)

  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    3人育児おつかれさまです!✨✨

    どうしよう?って上の子に聞くの、いいですね!さっそく実践します!!!

    おんぶ!最強ですよね!笑
    最近はもっぱらおんぶですが、長時間は避けた方がいいんですかね😥

    • 4月21日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    コメントありがとうございます!

    言い忘れてしまいました💦💦

    • 4月21日
  • ma&ma

    ma&ma

    そうそう!うちもずっとおんぶは辛いのでなるべく下ろしときたいです(笑)
    聞くようにすると上の子も赤ちゃん返りないよー。とか、頼られてる!てのが嬉しくて、お手伝いしてくれるとか聞いてたのでうちはそのやり方してます👏💕試して見てください♬*.+゜

    • 4月22日
さみー

上の子と2人で、赤ちゃんと遊ぶのはどうでしょう?

うちは6歳差なので、上の子が待てないってことはないですが、上の子と一緒に下の子を育てるっていうのかな、下の子をあやしてる中で上の子の話聞いたり、勉強教えたりしてましたよ😄