※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana lua
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。感謝はしているが最近口論が増え、母親を嫌いになりそう。今後の関わり方がわからず困っています。他の方はどう関わっているでしょうか?

実母が苦手、って方いますか?普段どんな感じで関わってますか?あまり連絡とらないようにしたりしますか?

私は幼い時から片親で母親に育てられました。母親の大変さもわかるし、片親だったせいもあり、すごく母親には感謝しているし、大切な存在です。母親の言っている事はほぼ間違いないと思い過ごしていました。
ですが結婚して離れて暮らすようになり、自分の母親ってこんな人だったの?と思うようになってしまいました。母親の言っている事をなんか違うような気がする時もあるし、今ではどう関わっていいかわからないくらいです。
もちろん、今までのことを考えると感謝だし、親孝行したいし、楽させてあげたいなーとか色々あります。
ですが、最近ちょっとしたことで少し口論になり、
口論くらいたまにあるのですが、今回ばかりは母親のことを嫌いになってしまいそうな自分がいるのです。

正直これからどうかかわっていったらいいのかわかりません。みなさんは実母とどんなふうに関わっていますか?

コメント

8児まーり🐸💭💗

私は絶縁してますよー笑笑

• moana lua

moana lua

そうなんですか!😳

• 4月22日
Rik☆

歳取って、頭の回転が悪くなってるのもあり、祖母の介護疲れやおばと不仲なのもあるのか、最近の母はオカシイというか、話してても、こっちが不愉快になるような話し方をするので、苦いです。
何か言われても、テキトーにあしらってます。

• moana lua

moana lua

同じく不愉快になるような話し方してきます。わかりますー。適当にあしらいたいけど、つい言い返したくなってしまう時があります。😅

• 4月22日

私も母とはメールぐらいでお腹いっぱいです笑
親子でも相性とかうまくやれる距離感って大事って割り切ってます。
無理に関わるより、イライラしない距離感を保つ方がお互いにとっていいと思います。
親孝行、できる範囲でやればいいと思います。嫌いになったら意味ないですよ〜

• moana lua

moana lua

距離感大事ですね。
    これからは距離感ある程度保って、ほどほどに付き合っていこうかな、と思います。

• 4月22日
えり

私も結婚してから親の行動に疑問を持つことが増えました。子どもを産んでから、さらにエスカレートしてます😅
距離を取るしかないですよね…。親に訴えるだけで疲れるし、不愉快な気持ちになるし。なんかもう話すのがめんどくさいです。

• moana lua

moana lua

私も同じです!結婚してから、母親の行動が理解できない時があります。
    こんな人だったけ?って疑問です。
    結婚して自分が変わってしまったのだろうか?と思う時もあります。

• 4月22日
ぽこ

うちも片親ですが、毒母で関わると振り回されて損しかしないので完全に距離をとってます。
里帰りもしません😅
親とはいえ何をしてもいいわけではありませんし、私は幼い頃から暴言と無視をされ今は虐待ではとすら思っています。
なので孫も悪影響しかないので、出産の時だけであとは会わせないつもりです。

• moana lua

moana lua

うちはどちらかというと天邪鬼です。
    ひがみとかもあるし、頑固だし、もう変わり者としか思えません😂

• 4月22日