※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほ
子育て・グッズ

上の子のお風呂と寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。下の子が夜にぐずぐずするため、夫が不在で私が育児を主に担当しています。同じ経験の方のコメントをお待ちしています。

上の子が1歳8ヶ月、下の子が生後20日の育児について同じ月齢のお子さんがいる方に質問です。

①上の子のお風呂はどおしていますか?
②上の子の寝かしつけはどおしていますか?

下の子は基本的に夜、ぐずぐずしています。
夫は仕事が夜勤で生活が真逆なのでいない同然です。(タイミングあえば上の子とたまにお風呂に入りますが基本私一人で育児しているような感じです)
同じような方どのようにしているかコメントお願いします!

コメント

ぽにょ

①夕方下の子が寝ている間に一緒にダッシュで入ってました!
②下の子を寝かし付けてる間は天井に写すディズニーのを流してて、それを見てもらってました!
私の家も旦那は日付をまたぐ頃に帰ってくるので、ワンオペです!なので最初は慣れなくてバタバタイライラしましたが、今は落ち着いて出来るようになりました(♥Ü♥)

• やほ

やほ

コメントありがとうございます!
    ディズニーのやつもってますがずっと使ってないので使ってみます😉

• 4月23日
あんぱん

1歳9ヶ月差です(^ ^)
うちも主人は朝から遅くまでいないので完全に平日は1人で育児してます。

下の子が沐浴のうちは、下の子は昼過ぎに沐浴させて、下の子が寝ているうちに上の子とお風呂に入っていました。
その後は3人で入っています😊

寝かしつけはもう下の子の成長に合わせて試行錯誤しながらですが、基本的に下の子を先に寝かしつけてから上の子の寝かしつけをしていました🙌

• やほ

やほ

うちも今同じようにお風呂入ってます😉今まで上の子のお風呂はねる前でもう寝るよとゆうサインだったのが昼間のお風呂になってしまってなんか申し訳なく感じます😰

下の子はなかなか夜寝てくれないです😞

• 4月23日
ゆめまま

うちは1歳3ヶ月差の年子、シングルです。
お風呂ですが、保育園に入る前までは、上の子のお風呂は、昼過ぎ下の子がミルクのんで、寝てる隙にいれてました。
下の子は上の子が風呂入って、お昼寝してるすきにいれたりしてました。
寝かしつけは、下の子は基本的に勝手にねてくれる、上の子は私が横にねないとねない子だったので、一緒に横で添い寝してましたよ☆
下の子がぐずったときは、そっちの方のお世話しつつ、上の子もぐずるので、下の子授乳したりあやしたりしながら上の子も同時にあやしてました

• やほ

やほ

うちも今は同じように上も下の子もお風呂にいれてて💦夕方〜下の子は起きていることが多いので上の子のお風呂がお昼とか早すぎてなんか申し訳なく感じます😰しょうがないですけど…

寝かしつけも下の子を抱っこしながらだったり授乳しながら上の子と一緒に寝室に入るのですが嫉妬してしまうようでくっついて一緒に横になってほしいとぐずります💦下の子もなかなか寝てくれないので大変です😭

• 4月23日
RMmama🎀

1歳9ヶ月差の年子を育ててます!今下の子が生後37日目です!
旦那は仕事の日は丸1日仕事で次の日の昼過ぎに帰ってくるのでほぼ一人で育児をする日が多いです。

下の子を夕方にお風呂に入れて授乳しておくるみしてバウンサーに寝かしてその間に上の子とわたしが一緒にお風呂に入ってます!
たまに入ってる最中に泣いてるのがわかって気になるときもありますが..💦💦
助産師さんにおくるみを勧められ上の子ではしなかったんですが、下の子でおくるみが大活躍してておくるみで巻くと3時間くらい起きないときは起きないです👶

寝かしつけは、まだ上の子は添い寝でしか寝れないので上の子下の子寝室につれてきて3人で横になり上の子をとんとんしつつ下の子に添い乳してます💦💦(癖がつきそうなので本当は添い乳したくないんですがそうもいってられなくて..😭)
上の子は、長くても15分くらいで寝てくれるのでそのあと下の子を寝かしつけします。

年があまり離れてないと色々一人での育児大変ですよね💦💦お互いがんばりましょう‼️

• やほ

やほ

そうなんですね😉🙁💦
    うちはスワドルミーを買って試したのですがだめでした😭
    👶寝ていてもまだ新生児だし吐き戻しとかあったらって考えると一人で置いとくの怖くて‥しかも夕方からあまり長く寝てくれないので‥😣

うちも上の子は添い寝じゃないと寝ないので下の子は添い乳しながら寝かしつけしようと思いました😋確かに癖つきそうですがしょうがないですよね😭

ほんと年離れてないと大変すぎて‥😭😭
    でも頑張ります!頑張りましょう😱!

• 4月22日