※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

双子の保育園送り迎えについて悩んでいます。自転車は15キロまでしか乗せられず、車も使えない状況。皆さんはどうしているでしょうか?

双子の方、保育園の送り迎えはどうしてますか?
最近知ったのですが、自転車の前かごは15キロ(だいたい3歳くらい)までと知りました。

2歳からしか後ろは乗せられないし、そうすると、1年程度しか二人を乗せられません。

保育園は来年2歳から入る予定ですが、車は主人が通勤で使ってるので使えず、歩ける範囲に保育園はありません。
たとえ、車が使えても、駐車場のない保育園多数なので、そういうところに入ったら自転車しか考えられません。

まさか、双子ベビーカーを5歳まで使う?考え出したら、きりがありません。

皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

コメント

あい

まだ私も保育園入れたわけではないですが、双子ママの中原さんという方が「ふたごじてんしゃ」を開発されたそうです。
いちごっこさんのご家庭に合うかは分からないですがホームページやFacebookなど見てみてはいかがですか?

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    見てみたのですが、購入までに手間と時間がかかりそうなので、断念しました。アセスメントとか受けないといけないようです。

• 4月22日
たんたん

1歳の双子です😊
今は前と後ろに乗せています!たまに1人抱っこやおんぶの時もあります💦
前に乗せられなくなったらおんぶするしかないと思います😂
ベビーカーはおとなしく乗ってくれればいいですが、歩いて行ける距離に保育園はないんですよね?💦
バスなども通っていないですか?
上の方がおっしゃっているふたごじてんしゃは私も調べたことあります!
これは後ろに2人乗せるタイプなので条件に合っていると思いますよ!✨

• いちごっこ

いちごっこ

一歳でも後ろに乗せていいんですか⁉️
    前に乗せられなくなってからのおんぶは重そうですね…
    バスもいい感じに通っておらず、悩ましいです。
    まだ先なので、色々考えてみます。ありがとうございました❗

• 4月22日
  • たんたん

たんたん

いちよう1歳からOKみたいです!ただ自転車屋さんには2歳以降が望ましいと言われました😅

• 4月22日
  • いちごっこ

いちごっこ

そうなんですね❗
    一歳から使えるなら、早めに買って長めに使いたいです❗
    うちの子達は動くので、暴れ落ちないように気を付けないとですが💦

• 4月22日
  • たんたん

たんたん

うちの子は体が小さいのでベルトを一番短くしても落ちそうになります😂
    なのでクッションを敷いたり、上着を着せたり、荷物を隙間に乗せてなんとか乗せています😂
    後ろは見えないので暴れられると怖いですね💦

• 4月22日
  • いちごっこ

いちごっこ

そういう工夫も必要なんですね❗
    でも、小さいと長く乗れそうですね。
    うちの子達は大きいので(T_T)
    ありがとうございます😄

• 4月22日
もっこ

現在3歳年少さんの双子です。
双子自転車は3輪で駐輪場はバイク置き場じゃないと駐輪出来ない事や、カーブで転びそうな心配があり、一般的な電動自転車で3人乗りにしました。
うちの子達は小さめでまだ11キロですが、体重オーバーのお友達は自己責任ですがそのまま乗せています。
私もかなり迷いましたが、いろいろな自転車を試乗して決めました^_^
自転車を決めた後、カゴの後ろに椅子を付けるタイプとカゴが椅子になっているタイプで、もう一度試乗して決めました。
幼稚園は歩きで20分の所なので歩いていますが、ザーザー雨の日は自転車が便利かと思います

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます😄
    たくさん試乗してみた方がいいですね❗
    双子自転車、そういうデメリットもあるんですね。私は後ろの子が全く目に入らないことも怖くて。
    まずは自転車屋さんで相談してみます❗

• 4月22日
天晴・心晴ママ

現在3歳の二卵性の双子ママしてます

私は普通の電動自転車を購入しました!
前かごが子供乗せのタイプは
周りの年子ママや自転車屋さん曰く
保育園のカバンや買い物の袋、お昼寝布団など
乗せれなくなるので
普通にカゴ・前の子供乗せ・後ろ
の自転車の方が良いよと言われ
その通りに購入したのですが

言う通りにして良かったと思ってます!
スーパーに買い物に行ってからお迎えに行く時とか
お昼寝布団運ぶ時とか
カゴが無いと無理です!!

ちなみに、私も自己責任だと言われましたが1歳半から前と後ろに乗せて送迎してました。
後ろの子は子供用のクッションを間に挟んでました!

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございました\(^-^)/

かごがない3人乗りをよく見かけるので、荷物はどうしてるのか気になってました。
    やっぱり荷物も多いし、ないと困りますよね。
    イメージできてきました❗ありがとうございました❗

• 4月25日