※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

義理家族との同居ストレスと子育てで悩んでいます。旦那の実家で居候中で、距離が近すぎてストレス。旦那は気の利かないため、引っ越しを考えています。どう乗り切るか悩んでいます。

義理家族との同居ストレスとガルガル期で悩んでいます(T_T)

旦那の実家で同居というか、全て共同で部屋を譲っていただいて住まわせてもらっているので、居候状態なのですが。。もちろん家にお金は入れてるし家事もしています、当たり前ですが。

とても良くしてもらってはいますが、やはり気は使います。そんなことは義理家族も同じだと思います。
でもやっぱり距離が近すぎてストレスなんです(T_T)

はなっから私が家事をすることをあてにされていて、色々ほっぽらかしで出かけてしまったり、子供のちょっとしたことを言われたり勝手に部屋から連れ出して抱っこしていたり。

出かけるのも私が家事をするのも構わないのですが、はなっからやる気がない姿をみていると、気を使って生活していることもありしんどくて。
子供のことは心配してのことだろうし、愛情を持って接してくれているのに、こんなこと思ってはいけないなとはわかっているのですが、抱っこされたりするのが嫌で嫌で(T_T)

余裕が持てずうまく気持ちが作れません、、

旦那は気の利かない人間なのでそーゆーことには全く気づきません。また旦那の家族のことなのではっきりは言えません。ガルガル期を理解しようとしてくれるような人でもないです。話したところで、仕方ないで済まされてしまうと思うので、言うのがバカバカしいです。

旦那は子供のお風呂担当してもらっているのですがそれだけで満足してあとは全く何もしてくれません。

お金が貯まり次第すぐにでも引っ越して旦那と子供と住む予定ではいます。。

皆さんどう乗り切っていますか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。旦那もあてにならないし地元でもないしつらいです

コメント

Ey-mama★

がるがる同じです!笑
同居は絶対できないですね。私は😰

旦那がわからないのもわかります!😨

地元ぢゃないのも辛いですね。気を使って生活してそのストレスが赤ちゃんにも伝わりそうですし😞

お金たまったらというと、どれくらいで出ていけそうですか?それまでが心配です😣

• とみー

とみー

ガルガルってなんとも言えない気持ちになりますよね(;_;)笑

そうなんですよね😭子どもに伝わりそうなのが1番嫌です、、

来年の今頃までにはと考えています。あまりギリギリで引っ越しても何かあった時こわいので😰

• 3月2日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

私も出産してすぐ引っ越ししました。お金は今でも全くなく、すごい大変ですよ。
    前のアパートが赤ちゃんだめだったので、全部が急で😞

早く出ていけますように😣💓

• 3月2日
  • とみー

とみー

赤ちゃんだめなアパートとかあるんですね(><)💦
    頑張ります(T_T)ありがとうございました🙏✨

• 3月2日
ゆきねこ

同居して2年になります。
私も同じ感じでした(;´д`)
私の場合は、家事などやってもらって、私はやる隙がないです。義母さんが要領良すぎて私いらない感じです(笑)
旦那が長男なのでずっと同居です。
お互い多分ストレス溜まってると思います。旦那は朝早く夜遅くに帰ってくるので育児など手伝ってくれません。

でも子供にとって同居という環境が良いみたいです。
私は開き直って子供預けたり見ててもらって部屋の掃除したりしてますよ。自分自信疲れて子供から離れたい時がありましたよ(;´д`)

家の事任せてくれるのは信頼して安心してるからとみーさんに任せてお出掛けなどできるんだと思います!

貯金できるのは同居の方がたまりますけどストレスも溜まりますよね(;´д`)

私の所は義姉妹も同居です(笑)
義母より気を使ってます…

お互い頑張りましょう。

• とみー

とみー

とってもテキパキな義母さんなんですね💦私はどちらかといえば逆です、自分動かないと誰もやってくれないので仕方なくですが。。

pomuさんは凄いですね(T_T)✨子どものことを考えたら、意地悪されてるわけでもないし、同居も悪いことばかりではないですね。
    ハッとさせられました

とても救われる言葉がたくさんです。気持ちが楽になりました
    ありがとうございます😞🙏✨

義理姉妹⚡。。女同士となるとたしかにそっちの方が大変そうですね

はい!頑張りましょう!
    ありがとうございました(T_T)!

• 3月2日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

グッドアンサー!(°д° )!!
    ありがとうございます!

ほんとに旦那に、もっと家事手伝えと言われてます。
    旦那の言葉がストレスになってます(笑)

とみーさんが嫁に来るまでは義母さんが頑張っていたのでしょう。何十年もそうしていたら休みたくなる時期もあるのかもしれないですね!

仕方ない。で乗り越えましょう。
    私の場合は義母さんが譲ってくれるまで、義母が出掛けた時などサポートしていくように頑張ります(笑)

ほんとに、私達家族だけだったら子供に寂しい思いをさせてたかもしれないです。
    同居のメリットは、おじいちゃん、お婆ちゃんに優しくなる子供に育ってくれる事ですね。

私自身が兄と11離れて一人っ子で同居など経験した事無かったので、同居がこんなにも暖かい環境と言う事が知れて良かったと思ってます。

実両親は、夜出かけて私は留守番でコンビニ弁当という環境だったので、とても寂しかったです。

同居して良かったな。と思ってます。

気は使いますけどね(;´д`)
    いい嫁だったと思ってくれる様に老後はサポート頑張っていくつもりです!

長々とすいません!

頑張りましょう!

• 3月2日
  • とみー

とみー

そうですね、何十年も頑張ってきたと思うと、これくらいのサポートは当たり前かもしれません、料理に関しては学ぶことも多いし。。

たしかに自分の寂しかった経験は子どもにさせたくないですもんね。
    ストレスたまるけども同居してよかったと言えるpomuさん素敵です(o^^o)私もここを出る日にそう言えるよう見習います

お互い良い嫁目指しましょう!笑

• 3月2日
きのゆい

私は実親と同居してます。二世帯ではなく普通の一軒家に両親と弟、旦那と私と娘って感じです。
お母さんは月の半分ぐらい朝から夕方まで働いてます!私もお母さんが休みの日に娘を見てもらい仕事に出てます。
お母さんが仕事であろうが私が仕事であろうがご飯は私が作ってます…ぶっちゃけ嫌です。洗濯は基本お母さん、掃除はどっちかが休みの日にやってます。
仕事帰ってきたらコーヒー飲みながらスマホでパズルゲームみたいなのをひたすらやってます。それを見るとイライラして喧嘩になる事が多いんです…本当に疲れます。
私の場合実親なので言いたい放題です😅旦那の名義の家なので容赦なく出てけとか言っちゃいます。でもとみーさんは義母さんだから言いたい放題ってわけにいかないとストレスはんぱなさそうですね😢
まだお金たまり次第引っ越しできる状況なので我慢するしかないのかな…とも思います。私は同居解消したいんですがうちの場合は無理そうです。イライラして大声あげてるのでお腹の子に良くないな…といつも思ってます。死んだ方が楽だなと思ったこともありましたよ〜(^_^;)
自分の話ばっかですいません…。

• とみー

とみー

自分の家族ですら、人と一緒に住むのって大変ですよね😞💭笑

義母もパートから帰ってきたら全く同じことしてます。。そのあと子どもの横で寝っ転がりはじめて。。。って感じです笑
    それを見ながら私が洗い物したり夕飯準備したりする日もあります😭

ずっと同居となるとうまく距離感とれるまでが大変そうですね💦家事分担も難しいところですよね。定着してしまうと暗黙の了解でやらなきゃいけないみたいな。。

二人目のお子さんも無事に生まれること祈ってます(*^^)
    似た境遇の人の意見きけて救われます

• 3月2日
ゆっこりん52

分かります❗
部屋から勝手に連れ出したりされるの嫌ですよね。

• とみー

とみー

嫌です(T_T)勝手に連れ出すってことは勝手に部屋にも入ってるということなので。。
    義理家族との距離感難しいですね💭

• 3月3日