※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかもめ2
ココロ・悩み

A君の家庭で虐待が起きており、再度通報するべきか悩んでいます。虐待が続く状況で、児童相談所に再度通報し、父親Bさんに注意を促すべきです。

虐待を再度通報するのは恨まれますか?ご近所さんで、うちの子のクラスメイト、A君の家庭の事です。

A君は父子家庭で、A君の父親Bさんは、30代半ばのヤンチャな男性です。派手な彼女Cさんがいて頻繁に出入りしていましたが、Bさんは去年出来ちゃった再婚されました。

Bさんの再婚相手はCさんではなく、まだ学生だったDさんです。Dさんが妊娠してしまい再婚になった様です。(おそらく、Bさんは、CさんDさんと二股かけていて、Dさんが先に妊娠したので再婚したのでしょう)

Dさんは本当に幼い人で、ちょっとの事で激昂する女性です。つい最近まで高校生だったので当然ですが。

勿論A君の継母としてうまくやれるわけでもなく...しょっちゅうDさんの怒声が近所に響き渡り。

学校でもA君は明らかに精神不安定な言動をしていたし、家を追い出されたA君が泣きながらフラフラしているのを頻繁に見かけました。

思いきって私が児童相談所に通報しました。

そして間もなくDさんは出産のため里帰り。

DさんのA君に対する虐待はうやむやのまま。そしてA君の実父Bさんは、Dさんの里帰りをいいことに元カノCさんを頻繁に家に引き入れました。

あの声も響くぐらいで、同じ家にいるA君はどんな思いなのか...継母Dさんには虐待され、実父Bさんは元カノCさんとの性に夢中。

あれだけおおっぴらにしていたら、里帰りから帰ってきたDさんが、Cさんの存在に気付くのは間違いないだろうし...結局一番弱い立場のA君に不幸が降りかかるのは間違いないと思います。

もう知らん顔するしかないのでしょうか?それとも再度児童相談所に通報し、父親Bさんを厳重注意してもらうほうが
いいのでしょうか?

コメント

まほ*みずほママ

子供が可哀想。
通報した方が絶対良いです!!
恨まれる様な事では無いと私は思います。

mammy♡

コメント失礼します!
わたしも通報した事あります!
やはりA君のこと思ったらしたほうがいいのではないですか?

父親に注意しても変わらないと思います。
相談所がA君にとか学校の方から訪問などのほうがよいではないかと…A君に何もないことを祈るばかりです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

子供がまともに育つ環境ではないと思います。通報した方が良いです。
その後どう対応してくれるかは相談所の采配になってしまいますが....ほんとにA君が不憫です。恨まれることはないと思います。

とくめい

最近は近所の人が虐待に気づいてはいたけれど最悪の事態に繋がるケースもニュースなどで聞くので、勇気はいるだろうけどぜひ通報してあげてほしいです(>_<)
本当に最低な親ですね。。。
A君が無事でありますように!

ちょびんちょ

こんにちは!
日本って虐待の通報に関しては消極的なのでゆりかもめ2さんの行動にとても尊敬をします。

このままの状況の中育つとAくんの精神面などに後々問題がでてくるのではないかと心配になります。幼い時の出来事とかって結構響くというか…。

見て見ぬ振りをして後戻り出来ない状況になり後悔するのも嫌ですよね。なので地道に児童相談所に相談したり、Aくんに会った時は声をかけてあげて色々話を聞いてあげたりして欲しいです!

通報してあげてください‼︎

きっとA君もどうすればいいか…
自分で行動に移すのが恐ろしいから何もできないのだと思います‼︎

私も通報していただき助けていただきました。

お陰で恐ろしい家からは解放され、今は幸せです。

児童相談所は余程のことでなければ(特に他人からの通報だと)動きません‼︎
何度も訴えることが必要になってきます>_<

ゆりかもめ2さん
頑張ってみてください‼︎

ゆりかもめ2

皆さんありがとうございます。一度通報して→児童相談所が継母Dさんに何か対処してくれると思いきや→逃げるようにDさん里帰り→虐待に対してうやむやに。
この経緯があるので、児童相談所が再度、きちんと動いてくれるとは思えないのです。勿論児童相談所には通報しますが、警察にも通報だと行き過ぎでしょうか?

mammy♡

警察にも一言言ったほうがいいです!

うちの子が小さい時に家に帰ってこなくて…夜まで帰って来なかったのでさすがに警察に行った瞬間に知らない番号からかかってきて
[おたくの子供うちにいるからっ]って連絡きて警察にそのこと話したら…
ああーあの家かぁ…ちょっとお子さんが心配だから一緒に連れて帰りましょうって言われて…
何があったのか聞いたらクラスの女の子の家だったんですが母子家庭で母親が薬やって警察も目をつけてる家庭だったみたいで…
警察と一緒にうちの子を取り返しました!

警察もあてになりませんが一応念のために(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

是非、警察にも‼︎‼︎

でも所詮警察もそのような事案は最終児童相談所の判断みたいですが、警察にも言った方がいいと思います‼︎

警察に言われたなれば多少でも動かないわけにもいきませんでしょうし、是非‼︎

行動あるゆりかもめ2さん尊敬します‼︎
このような方がもっと増えて児童相談所の児童虐待に対する処置がもっと深く的確に成されていくよう願ってます…。

マイミー

ゆりかもめ2さんの勇気を心から尊敬します。是非とも、もう一度児童相談所や警察に事情を伝えて、Aくんを救ってあげてください。そんな家庭で育ち続けたら、どんな大人になってしまうか…。Aくんが子供らしく安心して過ごせるような環境を早く提供してあげてほしい。そのためには、児童相談所などへの通報が必要です。

ゆりかもめ2

やりすぎかもしれないけれど、警察にも言ってみます。

児童相談所ははっきり言って頼りになりませんから。

継母Dさんは本当に幼く。
「A君よりアタシを姫扱いして!!」の人です。 中学生高校生みたいに幼く、とてもじゃないけど8歳の子のママになれるとは思えないのです。
些細なことで近所に響き渡る怒声をあげるDさんは、まるで駄々をこねるお子様です。

テレビやニュースになるような事をパッと起こしそうで怖いんです。

まぁ35歳のバツイチ男が専門学校生を妊娠させたことが一番悪いんですけれどね。

♥︎Amam♥︎

警察、児童相談所、学校
すぐ通報してください。

ニュースになる前に…

お願いします‼︎

ゆりかもめ2

警察と児童相談所に通報してきました。 児童相談所の方は「またあなたが通報、ハイハイ分かってますよ」的な対応だったのでちょっと心配です。

♥︎Amam♥︎

なんですかその対応‼︎

児童相談所の方がそんな対応だと
虐待死とか減るわけないですね…

小学生ですか⁇

ゆりかもめ2

はっきり言って児童相談所は、事件が起きないと動かないし、生命の危機に瀕している命を救うのが先でしょうから。A君は優先順位がとても低いんだと思います。

警察の方が話を聞いてくれましたが、きちんと動いてくれるか...父親Bさんを厳しく指導してほしいんですけど。

♥︎Amam♥︎

そぉなんですねm(__)m

2回通報があれば子供保護するって聞いた事ありますが実際どうなんでしょうね…

そぉゆう事に気付いてるのは
ゆりかもめ2さんだけなんでしょうか⁇
他の近隣の方も通報してくれたら
もっと動いてくれるんですかねm(__)m

学校にも通報しといた方がそさそうですね…
A君が精神不安な感じなら
A君がらなにかするかもしれないし…
子供が自ら…
って事件も連日ニュースになってますし
間違いなく虐待やと思いますし‼

ゆりかもめ2

他の近所の人は,年配の方ばかりです。若い継母Dさんの幼稚さ、危うさがわかってないというか...

私はDさんと歳が近い<といっても13歳歳上です>ので...Dさんの幼稚さ、感情に任せてA君を追い出したりする危険さが、目についてしまうんです。

ゆりかもめ2

学校にも通報してみます。結局は学校→児童相談所になると思いますが、これだけ言っておけば、ぬるい児童相談所も動いてくれるかなぁと。

♥︎Amam♥︎

私もDさんと歳が近いので
連れ子を可愛がれない。とかもわかる気がしますが一番悪いのは父親と思いますし里帰りから帰ってきた時が一番怖いですね。

コメント見さして頂いてましたが8才なんですねm(__)m
8才でましてやそんな家庭環境ならストレスも溜まってるやろうし言いたいことも言えず聞きたくない声も聞かされ、本当言葉になりません…

ゆりかもめ2さんの勇気、行動力尊敬します。

児童相談所、早く動いてほしいですね!