※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

育児休暇の延長について教えてください😣子供が10月生まれなので、育休を…

育児休暇の延長について教えてください😣
子供が10月生まれなので、育休を延長して途中入園よりも4月に入園ができればと思っています。

知りたいのが、、、
①同じ保育園に4月の入園申し込みを早めにして、10月の一ヶ月前にも途中入園の申し込みができるのか

②延長するために、本当は入園しない人気の保育園に申し込みし不承諾通知をもらって、実際申込む保育園には4月からの入園の申込みをしてもいいのか

もしご存じのかたいましたら教えてください😭💦🙇

コメント

ぉひな

同じ10月産まれの子供がいます。

10月の入園申し込み(8月16日〜9月15日の間)をしましたが待機児童となりました。
育休延長の手続きをし4月入園の申し込み(11月2日〜11月16日の間)を再度行いました。
4月入園出来たのですが第3希望でした。

4月入園の申し込みは市町村によって違います。期限が決められていると思います。早めに申し込みする事は難しいと思います。

10月の1ヶ月前入園を希望の場合9月入園申し込み出来る時期を確認した方が良いと思います。(多分1ヶ月前)
私が住んでいる場所は申し込みがあった時から待機児童になっても自動的に1ヶ月単位で審査してるようです。なので途中(例えば2月)に急に入園できるようです(最初に申し込みした保育園)
なので、もし途中入園が決まれば延長の為に入園したくない保育園に申し込みしていると実際に入園してしまう可能性あります

4月入園の申し込みは新たに記入したので10月の入園申し込みと違う保育園でも問題ないです

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます🙇✨
    ご親切に詳しく教えていただき助かりす😆✨✨

• 3月3日