※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が下痢症状で、熱もなく元気。病院では特に薬は出されず、症状が長引くこともあるか相談。赤ちゃんの下痢はどれくらい続くか、治りかけはどんな感じか知りたい。

5ヶ月の娘ですが、3日前くらいから1時間数回、少量の便を出すようになり回数が多く漏らしていると言う感じで、下痢だと思っています。
水のようだったり、色がおかしいという事はありません。
熱もなく、母乳もしっかり飲み、機嫌もいいです。
別件で病院に行った際に便の事も相談したのですが、上記の状態を言いましたが特に薬は出してもらってません。
大人ですと3日も下痢が続くのはおかしいと思うのですが、赤ちゃんは症状が長引くとも聞いた事があります。下痢症状ってどれくらい続きましたか?また、治りかけてる時はどんな感じでしたか?

コメント

🐬

1回の量が少ないんですよね??
それなら小出しで回数が多いだけじゃないかなと思います🤗
水っぽくないなら尚更
うちの子も1回の量が少ないと回数が多かったりしますよ🤗

• ふぅ🔰

ふぅ🔰

回答していただき、ありがとうございます。
    下痢では無いのかな、、、😓
    小出しにして普段より便のオムツ替えが2、3回多いというより、倍増した感じです。それが何日も連続なのでいつまで続くのか、治療はしなくて良いのか不安な感じている状況です。

• 4月22日
  • 🐬

🐬

うちの子は1日1回ですが小出しの時は4〜5回する時もありますよ
    量が多くても前日にしてないと大量を2回する事もあります🙋
    離乳食は始めてますか?
    うちの子は離乳食始めた頃は便秘だったり小出しが続く事多かったですよ

• 4月22日
  • ふぅ🔰

ふぅ🔰

離乳食は初めてません。
    昨日で、小出し便のオムツ替えは10回はしていると思います。夜中も漏らしています。
    今まで、1日平均4回くらいだったのが、それくらいになって3日たつので下痢だと思っています。
    こういった、便の不調が何日が続いた事ってありますか?

• 4月22日
  • 🐬

🐬

うちの子は離乳食始まる前は完母だったので回数も多くてゆるゆるうんちでした
    なので形状では下痢なのか普通なのか判断出来なかったです!
    1日5回くらいで水下痢のようにシャバシャバでした
    予防接種の時に先生に聞きましたが、いつもシャバシャバで下痢と判断がつかないと言うと回数で判断してと言われました💡
    なのでふぅ🔰さんが心配なら安心を買うつもりで受診してもいいかもですね🤗

うちの子が便の不調が続いたのは1ヶ月半くらいですかね🤔
    うちの子は離乳食が原因ぽかったので
    離乳食始まって1週間くらいで小出しで回数多く出すようになり、今度は徐々に便秘になっていきました
    2週間経ったくらいから出てもコロコロうんちが1個とか😅
    毎日出てたのが2〜3日に1回になりました
    2〜3日に1回綿棒浣腸して出すようにしてました
    7ヶ月頃からハイハイの前兆のような動きをするようになりその頃から徐々に戻っていきました
    運動量が増えて筋肉がついてきたり、動くと腸が刺激されてよく出るようになりました
    月齢的にも腸にためて出せるようになったので回数も少なくなりました💡

• 4月22日
  • ふぅ🔰

ふぅ🔰

ものすごく詳しく教えていただいて、ありがとうございます🥺

母乳のみなので、普段からユルユルうんちなので、判断がつかなくて困ってました。回数で判断というのは大変参考になりました!別件で薬をもらいに病院に行かなくてはならないので、もう一度、便の状態について聞いてみようと思います。

1ヶ月半も続いたんですね😳うちも長引くかもしれませんね、、、
    連休が来るので、なおさら受診しようと思いました。

• 4月22日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    それなら一度受診してみてもいいかもしれないですね🤔
    一応うんちのオムツを持って行ってもいいかと思います🙋
    私は便の事で受診する時は毎回オムツを袋に二重に入れて持ってってます!
    便の検査とかされる事もあるので
    菌が見つかれば抗生物質とか出るし何もない時は、薬なしか調整剤くれます💡

ちなみに私はいつも受診前に病院に電話しますよ💡
    要件を言うと病状やいつからかなど聞かれます
    頭打った時はすぐに泣いたか、嘔吐したか、傷はできてるか、たんこぶになってるか・・・など細かく聞かれます
    うんちの時もいつから、どのくらい、色や匂いなど・・・
    それによって先生に家で様子見て大丈夫とか見てみないと判断できないから一応連れて来てとかオムツ持って受診してとか指示くれます💡
    年末とかだと明日から病院休みだから大丈夫とは思うけど一応連れて来てとか言われたりもありました!
    なので、先に病院に電話して聞いてみてもいいかと思いますよ🤗

便秘より下痢の方が心配ですしね😭
    胃腸炎とかの下痢は長引いたりする事もありますし
    何もないといいですね!

• 4月22日
  • ふぅ🔰

ふぅ🔰

ありがとうございます😊電話してから受診するようにしてみます。
    最初に病院に行った時に、便の様子を説明するのに、あやふやだった気がします。物を見ていただけたら、説明不足だったのでは、、、というのは不安も無くなりますよね。

病院通いも、これからいろんな理由でするようになると思うので、とても参考になりました!

• 4月22日