※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夏場の水分補給について質問があります。3ヶ月の赤ちゃんには水分補給が必要でしょうか?麦茶を飲ませる際の注意点や、赤ちゃんが飲みにくい場合の対処法について教えてください。

低月齢の赤ちゃんは夏場の水分補給どうしてますか?

あと3日で3ヶ月になります。最近暑くなってきたので熱中症が心配です。

3ヶ月くらいの赤ちゃんは夏場、母乳、ミルク以外の水分補給は必要ですか?必要な場合1回どのくらい飲ませたらいいですか?

外出先で麦茶を飲ませるときはどうしてますか?

お風呂上がり、お散歩から帰宅した時に白湯と麦茶を飲ませてみましたが、露骨に嫌な顔してました😅
騙し騙し20mlくらい飲んでくれましたが…。そのうち慣れてくれますかね?😫

質問ばっかりですいません💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なふみ

よく飲めているようなら母乳、ミルクでじゅうぶんだと思いますよ☺️

気になるなら授乳の時間に合わせて外出を終えたり、お風呂の時間を調整したらいいかと❤️
私はそう指導されました😃

• なふみ

なふみ

無理して飲ませると哺乳瓶嫌いになってしまうそうなので、ほどほどに…だそうです😅
    本当に喉が渇いていると白湯でも麦茶でも飲むようになりますよ😉

• 4月21日
  • さき

さき

そうなんですね!母乳、ミルクはゴクゴク飲んでます😅笑
    なるほど授乳時間に合わせるんですね!参考になります!
    白湯、麦茶はもう少し様子を見てみます。ありがとうございました😊

• 4月21日
  • なふみ

なふみ

うちもその月齢の頃は白湯、麦茶は嫌がって哺乳瓶バシッてやってました(笑)
    離乳食が始まっていろんな味に慣れてくるとゴクゴク飲むようになりました✨

脱水や熱中症が心配になりますよね💦
    本格的に暑くなったら飲んでくれるかもしれません☺️

• 4月21日
  • さき

さき

麦茶飲み始めるのは離乳食が始まった頃からって言われるのはそういう理由なんですね!😳
    大人はがぶがぶ水分取るのに赤ちゃんは3、4時間おきに温かいミルク飲むだけで大丈夫なのかな〜?って思ってました。

• 4月22日
  • なふみ

なふみ

そうですよね、大人はがぶ飲みですもんね😂
    気になるなら母乳をあげるのはどうでしょう?
    私は完ミだったので時間調整でやるしかなかったですが💦

• 4月22日
  • さき

さき

ありがとうございます!気になった時は母乳飲ませてみます🤗
    私はミルク寄りの混合であまり母乳の出良くないので気休め程度になりそうです😅💦

• 4月22日
  • なふみ

なふみ

お口が潤うだけでも大丈夫ですよ☺️
    本当に脱水気味になると口や舌が渇いてくるので、そしたら麦茶などの出番かもしれないですが💦

特に水分補給しなくても夏は乗り越えられました👍
    今では麦茶がぶ飲み、ご飯モリモリ食べて成長してます😁

• 4月22日
  • さき

さき

そうなんですね😊
    昨日、今日とお風呂の後に授乳してみました!お風呂入る前はお腹空いてちょっとぐずってましたが何とか我慢してくれました😅

• 4月24日
  • なふみ

なふみ

グッドアンサーありがとうございます✨

そうなんですよね、お腹減ってるとグズっちゃいますもんね😫
    心配になるとは思いますが赤ちゃんはわりとたくましいです🤩
    大幅にずれてしまったら、麦茶か白湯にチャレンジですね😁

• 4月24日
  • さき

さき

いえいえ、丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    本当思ったよりたくましくて今日も暑いですけど元気に過ごしてます😅

• 4月25日
ひまわり

息子は6月生まれですが、助産師さんに6ヶ月までは母乳、ミルク以外は飲ませなくていい!と言われて飲ませてないです💦
暑い時期だったので気になりましたが、3〜4時間ごとの授乳で大丈夫だそうです!
うちは5ヶ月の後半から離乳食と一緒に麦茶を飲ませ始めましたよ😊

• さき

さき

そうなんですね!よく麦茶は離乳食始まった頃からって聞いてはいたんですが、夏場はどうするんだろ?って疑問に思ってました😳
    水分は母乳、ミルクだけで保冷剤などで熱中症対策してみます🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月22日
  • ひまわり

ひまわり

夏場は心配になりますよね!
    でも息子は夏場、母乳だけで元気に過ごせましたよ💕
    一応、お風呂上がりとか出かけた後とかは母乳あげたりしてました!

• 4月22日
  • さき

さき

赤ちゃんは意外とたくましいんですね!気になるときは母乳あげてみます🤗

• 4月22日