※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4歳児がひらがなや数字に苦戦しているが、お姉ちゃんの影響で意欲が出てきた。ひらがなや数字のシートを100均で買えるか相談したい。

4歳児(年中組)意欲がないのか、ひらがなや数字が苦手です😅
こどもチャレンジや歌遊びなどのDVDを見せてもやる気がおきず、こどもってやる気出さないと覚えないよなぁと思っていたら、隣の仲良しのお姉ちゃんのおかげで少し意欲が出てきて、昨日からひらがなを覚えようとしてますw
今までは自分の名前で使われてるひらがながなんとかわかる程度だったのですが、今日ひらがな表を指指して、「や・ま」!!!と読めるし、単語作ってました!この調子で覚えさせたいのですが、お風呂に貼れるひらがなや数字シートって100均に売ってますか??

コメント

mm.7

売ってますよ👍

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    子供のオモチャコーナーですかね?(*´³`*)

• 4月21日
たまちょみ

お風呂のコーナーに売ってました(^_^)うちも貼ってます!

• ゆん

ゆん

お風呂コーナー!ありがとうございます😊
    お風呂に貼って興味持ってくれるとよいです😅

• 4月21日

同じく年中です🙂
うちもダイソーのポスター買って年少4月くらいに何となく貼ってたら、勝手に読み始めて夏くらいにはひらがなカタカナ読んでました❕おかげでめっちゃ楽でした🤣🤣

• ゆん

ゆん

えー!すごい!カタカナもなんですか?うちの子遅いのかな😅興味もってくれれば子供って早いから、まだ大丈夫ですかね(´・ω・`)

• 4月24日

退会ユーザー

年長の小学校入学直前とかならちょっと焦りますが、まだまだ時間ありますし全然大丈夫ですよ〜😊✨早かったのはうちがかなり好奇心旺盛な子だったのもあるかもです💡(その分大変なことも多いです🤣)

ただ、ポスター貼ったりその辺に絵本転がしといたり、環境だけは整えてあげといた方がいいと思いますよ〜🤗うちは覚えなさい❕と強制だけはしたくなかったので、自然に目に入るように部屋にもアルファベットや数字表、地図など貼っており、図鑑や絵本は自由に取れる位置に100冊くらい置いてます🙂

子供ってそこにあると意外と見てたり遊び感覚で覚えるみたいで、アルファベットも読めるし数字は120まで、日本・世界地図や国旗もなんとなーく覚えてます。ほんとに勝手に覚えるのですごい楽です😂😂

• 4月24日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!

環境大事ですよね!前は同居してて新築だったのでポスターとか貼らないでって言われてたのですが、今は別居したので、子供のプレイルーム作ってあれこれしようと考えてます!
    絵本や図鑑100冊すごい!
    自分で色々見て吸収しますね(*´³`*)

あいさんの子供が天才なのかもですが、参考になりました⭐️

• 4月24日