※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi
妊娠・出産

2人目の帝王切開出産の計画時期について相談です。35歳で早く授かりたいが、一年待つべきか、帝王切開で間を空けるべきか。現在の体調は問題なし。

2ヶ月の新米ママです。
気が早いのは承知で質問させていただきます。

帝王切開で1人目を出産した方で2人目はいつから計画しましたか?
現在35歳なので、1ヶ月でも早く2人目を授かりたいと願っています。
最低でもやはり一年でしょうか?
それとも、帝王切開だと更に間を空けるべきでしょうか?
ちなみに現在は、悪露もなくなり、術跡の状態もすべていまのとこと問題なく回復しています。

コメント

いちご

病院では約1年あければ問題ないと言われたので,私は産後1年3ヶ月で2人目妊娠しました。
まだ産後2か月とのことなので,まずは生理がいつ再開するかですね!

  • michi

    michi

    確かにそうですね。生理の再開も完母なので遅れるかもしれませんしね。
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
まゆっこ

私も35歳で初出産しました☺️
2年空けてと言われた気がしますが、半年、1年と病院や先生によって違うみたいですよ。

そこの病院で2人目出産も考えるなら先生に聞いてみた方が一番だと思います😊

  • michi

    michi

    同じ年🥰初産
    なんかうれしいですね。

    とく病院から指示はなかったので、ネットで調べたら一年や2年、はたまた帝王切開だろうと関係ないなどなど意見が沢山あって混乱してしまい、投稿しました。
    たしかにまゆっこさんのおっしゃるおとり、産院で直接きいてみます。

    • 4月22日
ℳ

私帝王切開じゃないですが
悪露中に妊娠しました…失敗('А`)
まさか悪露中に妊娠するとは(;_;)

michiさんの場合帝王切開だから
ちょっと怖いですね(;_;)

  • michi

    michi

    悪露中だったんですね😵
    帝王切開と自然分娩でこんなに産後に差があるなんて知らなかったので。
    妊娠出産て本当に人の数だけパターンがありますよね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね^_^

    • 4月22日
ななな

私ではないんですが、周りのママで帝王切開で1人目出産後、年子で2人目を妊娠、帝王切開で出産している方が結構いて、すぐ妊娠しても大丈夫なんだなーと思っていたところです。40前後の高齢出産の方もいます。ただ、リスクは普通よりは高くなるのかなと思います。

  • michi

    michi

    そうなんですね。
    なかなか2人目の事はデリケートな話題?なので色んな人に相談はなかなかできなくて。
    貴重な情報をありがとうございます。🙏

    • 4月22日
もさださこ

同じく帝王切開で出産しました。
私は39歳で初産でしたので、早く二人目も考えましたが、産院でも、ママリでも相談したら、やはり授かる子供の為にも自分の為にも一年はあけるべきと思ったので一年後から妊活しようと思ってますよ。私からすると35歳はまだ若いと感じますし、焦らなくても大丈夫なように思いますよ。

  • michi

    michi

    とても参考になるリアルな意見ありがとうごさいます。

    産院に相談しつつ計画したいとおもってます。
    "授かるこの為"
    おっしゃる通りですね。
    色んなことを無視してあせってすることではないです。

    ありがとうごさいます。

    • 4月22日
うーたん

私の通ってたとこでは2年と言われましたが
年子がよかったので1年5ヶ月差にしました!
先生には出産の時が1年経ってるし
まあ大丈夫だと思いますが
前置胎盤とか早剥怖いから慎重に様子見ましょうって言われました😅
そして3人目考えてるなら今度こそは妊娠を2年はあけて!と釘刺されました💦

  • michi

    michi

    なるほど。
    やはり帝王切開だと2年自然分娩でも1年が安心な間隔なんでしょうかね。
    初めての出産子育てで本当に心身ともに、特に体力的に大変なんだと知って、焦る気持ちがありました。
    なんべく若いうちに。と。
    しかし焦ってリスクが高いことをしても結局は妊娠中の不安やストレスにつながりますもんね。
    とても参考になりました。


    ありがとうごさいます。

    • 4月22日
ちーちゃま

帝王切開なら2年空けるべきですよ。
体を切っているので
傷が治らないうちに妊娠すると
切迫になりやすいし
年をとってくると
体にいろいろとガタがくるから
辞めた方がいいよと先生に言われました。

  • michi

    michi

    貴重な意見ありがとうごさいます。
    わたしも直接産院に行ったときに相談して無理のない計画をしようと思います。

    • 4月22日
やすこ

確か帝王切開の場合は次の妊娠までに2年は空けるように、だったと思います。病院で何も説明なかったですか?💦

  • michi

    michi

    ありがとうごさいます。
    産院で相談してみます。🙏😊

    • 4月22日
ぽん

帝王切開は最低でも1年です!
病院で言われませんでしたか??

子宮の壁が薄くなって子宮破裂で母子共に危険な状態になります。
焦る気持ちはわかりますが
次妊娠した時のリスクを考えると焦らない方がいいですよ。

  • michi

    michi

    産院で相談してみます。
    とくに指導はなかったので。🙀
    あせって妊娠したところで不安要素を余分に抱えることになりますもんね。ただでさえあれこれ妊娠中は不安なのに加え。
    ご意見ありがとうごさいます。
    とても参考になりました。🙏😊

    • 4月22日