※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米ぬか
ココロ・悩み

子供が欲しいと思う理由や、子育ての大変さについて悩んでいる女性がいます。他人の意見に動揺し、自分たちの子どもを持ちたいと思っているが、不安もあるようです。子育ての辛さを理解されるか心配しています。

なんで子供が欲しいと思うの?
子供なんていいもんじゃないよ。 得るものは確かにあるけど、それよりも辛いことの方が多い。
子供がいなきゃ今頃…って思うよ。
赤ちゃんが可愛いからって理由で欲しいとか言ってる人を見るとムカつく。

って私より20歳くらい年上の女性から言われました。
私は今33歳です。

その人は2人のお子さんを育てていて、上のお子さんは成人を迎えました。現在は下のお子さんが登校拒否で悩んでいる方です。

私が不妊検査をしたよ。と報告したら上記の事を言われて
ちょっとショックでした。
子供が欲しい思うことは悪いことなのかなぁ?

私だって、最近はよく自分でも妊娠してもゴールじゃない。出産してもゴールじゃない。子育てもゴールじゃない。今の時代子供を育てるのは本当に大変だろうし、私にできるのかな?って正直思います。
でも、それじゃあ、子供を産まない選択をするか?と言われるとそこは違うんです。
やっぱり自分と夫の子どもを産みたいなって思ってしまいます。家族を作りたいのかなぁ。

今、子育て中の人から見たら、「辛いことも知らないで‼︎」って思われるのかなぁ。。

どう思いますか?

コメント

あんこ

余計なお言葉だと思います。

自分も作っておいて、他人が作ることを批判するのはどんなに大変でも余計。

大変さを伝えるにしても言い方がある。苦労なさってる分、言い方を考える余裕がないのでしょうが。

• 米ぬか

米ぬか

コメントありがとうございます☺️
    私も、「じゃあ、何で2人も子供作ったの?」って聞きたくなりました😅

確かに、彼女は苦労してきたようなのであんな事を言ってしまうのかなって思います😔

• 4月22日
いち

大変なこともありますが
それ以上に嬉しいことや楽しいことができて
わたしは幸せです。
子育て中ですがそんなことを
言われたらイラッとしてしまいそうです💦
きっとその方も嬉しいことあったから
成人するまで子育てできたし、
二人目も生まれたと思います
悩んでるからそんなこと言っちゃったんですかね💦

• 米ぬか

米ぬか

そうですね💦たぶん、彼女は今すごく辛い中にいるんです。なのであんな事を言うんだろうなって思ってます。

まこさんの「子育てしてて大変なことはあるけど幸せ」って思いがとても嬉しいです。
    彼女からもこの言葉が欲しかったんだなって思いました。

• 4月22日
ままり

その人は多分子育てを楽しめなかったんだと思います(笑)
たしかにその人が言っている可愛いだけで赤ちゃんがほしいと言っている友達を見ると私も可愛いだけじゃ育たないよ~とは思いますが、子供がいなければ今頃。。。だなんて1回も思っことありません!
大好きな人との子供が欲しい、家族を作りたいって思うことは当たり前のことだと思いますよ😁

• 米ぬか

米ぬか

やっぱり、可愛いだけで赤ちゃんほしいって言うのは甘い!って思うのは経験者にしか分からない気持ちなんでしょうね。
    私も頭では理解してますが想像を超える大変さなんだろうな…笑
    わたしも、ももさんのように子供のせいにして後悔しない親になりたいです!

• 4月22日
  • ままり

ままり

想像を超える大変さを覚悟しているぽんたこさんなら絶対大丈夫ですよ😋
    やっぱり辛いことや悩むこともありますが、楽しいことのほうが倍くらいおおいので
    赤ちゃんできたら育児楽しんでくださいね♡

• 4月22日
ゆうまま

人それぞれのことだと思うので、人に言うことではないと思います。

まだ同じくらいの子供がいる人同士でそういう話をするならいいですが、これから子供が欲しいという人に言うことではないと思います。

無視しましょう😊

• 米ぬか

米ぬか

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    彼女の意見は彼女の意見として、そういう考えの人もいるんだな。って思うようにします😌

彼女にはこれからは子供関係で相談するのもやめておきます。

• 4月22日
みかん

ではなんであなたは2人も産んだの?と思います🤨
確かに子供はいつまでたっても大変で悩みも尽きないと思いますが、幸せを運んでくれる事も同じくらいかそれ以上にあります。

子供がいなくても幸せな人生も確かにありますが、人に言うことではないですし余計なお世話ですね。

• 米ぬか

米ぬか

わたしも「じゃあ、何で2人も産んだの?」って聞きそうになりました 笑

みかんさんのように、子供は大変以上に幸せを気づかせてくれる存在だってことを信じたいです!

• 4月22日
ふくぞお

「辛いことも知らないで!!」なんて思う方は、ごくわずかだと思いますが…

確かに辛いこともあるかもしれませんが、私は幸せな方がはるかに多いです♩

• 米ぬか

米ぬか

ふくぞおさんは幸せの方がはるかに多いんですね!!
    ステキですね。
    彼女にもそう言って欲しかったけど、聞く相手間違えたみたいです 笑
    彼女は彼女で大変な時期なんだろうな。って思います。

• 4月22日
mnm

その方は子供がいることを後悔というかしてたり、登校拒否で自分の子育てが上手くいってないっていうのがあるからの言葉ですかね?

確かに自分の時間はなくなるし、子育てに正解なんてないし辛いこともありますが、自分の子供は可愛いし一緒に成長出来るし子育て楽しいし生活が充実したり、自分が頑張ろうと思う原動力にもなるし、子供を産まないと良いことも悪いことも分からないです。
私は子供を産んで親への感謝もより出ました。
私は子供が生まれて経験出来ないことをさせて貰えてると思ってます。

• 米ぬか

米ぬか

そうですね、たぶんそうだと思います。ずっと下のお子さんの事で悩んでいたので。それでも、私の妊活を応援してくれていると思っていたのですが。

mnmさんが言うように、子供を産まないと、良いことも悪いことも分からないですよね。
    彼女はそれを言いたかったけど自分が辛い時期で余裕がないから言い方がキツくなったのかもしれません。

• 4月22日
みにとまと

その方はそういう考えですが、子育て中のお母さんが全員その考えではないです。子供が好きか嫌いか、産むか産まないかは個人の自由です。
子育ては思っていた以上に大変だし、辛いこともあるし、確かに子供いなければ自分の好きなこと出来て楽しいかも知れません。でも、私は子供がいて良かったと思ってます🤗可愛いし、自分の両親もこうやって私を育ててくれたのかな?と思うとより両親が大好きになりました。

悩んでいたとはいえ、そんな事言われたらショックですよね💦

• 米ぬか

米ぬか

そうですね、結構ショックでした 笑
    でも、彼女は相当今の状況が辛いんだなって思ったので、仕方がないかなって思うようにします💦

自分の子供だからこそ、大変さもあるし、楽しいこともたくさんあるんでしょうね☺️
    気にしないで私は子供を望むことに自信を持ちたいと思います!

• 4月22日
るるる

色んな方が居るもんですね😅

私はまだ生後26日目の赤ちゃんを育てるママで、先々の事は全然分かりませんが、ぽんたこさんと同じ考えです!
大好きな人と結婚して大好きな人の子供を産みたい、家族になりたいと思って子供を授かりました!!

考え方は人それぞれだと思うし、もちろんこれから嬉しい事もある分、辛い事は沢山あるかと思います。
実際子供産まないからって幸せか?って言われたら私は全然違うと思います😭
もし子供を作らない方が幸せで、子供を作る方が幸せじゃないと選択があったとしても、私は子供も作って、辛い事があっても家族みんなで乗り越えたいと思います!!

ぽんたこさんの考えは普通ですよ!!
その20歳年上の方の意見も、一個人の意見として、受け止めるぐらいでいいですよ🙋‍♀️

家族みんなで幸せになりましょう☺️

• 米ぬか

米ぬか

まだ26日目なんですね!
    ほやほやの赤ちゃんは本当に可愛いでしょうね😍

私もあゆさんと同じく、辛いことがあっても家族で乗り越えたいです。

そう思うと、あの言葉を言ってきた彼女は旦那さんのサポートが十分ではなかったと聞いているので、1人で辛かったんだろうなって思いました。

私は私の気持ちを大事にして子供がやってくるのを待とうと思います!

• 4月22日
ママリ

子育ては確かに大変ですけど、我が子は本当に本当に可愛いです💓
なので、子どもを産んでいない人に対して、辛いことも知らないで!なんて思いません😢
自由な時間があっていいなあ〜、とは思う時はありますけど😅
その方もないものねだりで嫌味を言ってしまっただけだと思います。
気にしないでおきましょう!!!

• 米ぬか

米ぬか

自由な時間はほんとに有難いです 笑
    それでも、今の生活も幸せですが、やっぱり子供がいる人生を選びたいです!

私ももんさんみたいに、我が子が可愛い!と早く感じたいです☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

欲しいと思いますよ。
赤ちゃんが可愛いからじゃなくて、
愛する人がいて、その人との子ども欲しいと思うのは自然なことだと思いますよ!
私はもともと子どもは好きじゃないけど、結婚したら自分の子ども授かれたらいいなぁっていつも思ってましたよ。

たしかに楽しいことだけじゃないし、それを旦那さん、おばあちゃんおじいちゃん、従兄弟従姉妹たち、兄弟姉妹、みんなで乗り越えていくもんじゃないかなぁ…!

• 米ぬか

米ぬか

私もあやちーずさんと一緒でもともと子ども好きじゃないです 笑
    なのに不思議ですね。旦那さんと自分の子供はどんなだろう👶って考えるとワクワクして仕方がありません。

大変なことは家族みんなで乗り越えていくものっていうのも、本当にその通りですね。

気にせず妊活頑張ります!

• 4月22日
falcon

人は人。気にしないのが一番です^_^
私は上は高校生から下は4歳、お腹に今またいます。
その人はきっと今苦しい思いをしてるんだと思いますよ。自分の苦しみをぶつける先がないのだと私は思いました。たぶん、彼女が育児にもなんの不満も無ければそんな言葉は出なかったのかもしれないですね。きっと苦しみが言わせてるんだなと私は思います。というより思うようにします。でなきゃ、彼女も2人も子供産んで育ててないと思います。ほんとに可愛くないのなら、施設や育児放棄してると…。
あなた自身は、あなたの好きなように選択したらいいですよ^_^気にするとストレスになり、あなた自身にも良くないです!人は人。あなたはあなた。そして、悲しくなるあなたの気持ちも痛いほど分かります。でも、彼女の悲しみを受け入れなくとも、聞き流してあげる勇気も大事かな。あなたのために。

• 米ぬか

米ぬか

さおりんさんの仰る通りだなって思います。
    彼女は今とても苦しんでいたんです。
    旦那さんとは関係が冷えて、下の子が不登校で。よく愚痴をこぼしていました。でも、お子さんの事を悪く言うよりも、自慢する方が多かったので、そんな彼女の口からそういう言葉が出たのにもびっくりしたんです。
    相当苦しんでいるんだなって思いました。

人は人ですよね。
    私も気にしないで、妊活頑張ろうと思います!

• 4月22日