※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のホルモンによるイライラややる気の低下について相談です。ヤキモチからのケンカはなくなり、育児や家事には協力的ですが、些細なことでイライラします。ホルモンバランスが原因なのか、元々の性格なのか悩んでいます。同じ経験をした方がいるか、いつ改善されるのか知りたいです。

産後のホルモンについて。

お付き合いしている時から大きなケンカを
たくさんしてきました。
原因は、私のヤキモチでした。

出産後からは、そういうのはどうでもよくなってしまい、
育児や家事も協力的なのですが、ほんのちょっとしたことにイライラしてしまいます。

(たとえば 夜 子供が起きた時にすっごく泣いてて、旦那には仕事もあるし、寝てほしいって思ってるのにどうして自分の子がこんなに泣いてるのに起きないの?って無意味なイライラ 。笑
起きてくれた時は、ただあやすだけでミルクを作りに行かないのね。って。そんな感じでイライラして 自分でも何してくれたら嬉しいんだよって 自分へイライラ して。)

産後でホルモンバランスだからしょうがないよって
いわれるけど、なんかもう、本来の性格な気がしてきて
イライラ する自分にも疲れてきて、なーんにもやる気になれなくて、育児とご飯の支度と洗濯しかやらない日が増えてきました。
かと思えば、急にやる気になって一気に掃除とか溜め込んでた家事を片付けてしまう日もきます。

これってホルモンバランスがまだ直ってないから?
それとも、元々の性格なのか、、

同じような方いますか?
いつ治るんだろう。。

コメント

わーかります😢
私も2ヶ月ぐらいはイライラしっぱなしでした。
里帰りしてたので旦那が休日に来ると人手が出来て嬉しいのに何でそんな簡単な事も出来ないの?!
夜はいつも私は寝れてなくて頑張ってるんだから普段ぐっすり眠れてるお前が対応しろよ!みたいな💦

出来なくて当然だし旦那も普段仕事を頑張ってたのにな〜と今なら思えますが(笑)

ホルモンの乱れは勿論!!!
しんどいんですけど、やはりそれを言い訳に旦那さんにイライラすると悪循環なんですよね😢
私は、して欲しい事と思ってる事はいちいち言うようにしました💡
男の人は気が利かないですもん(笑)
それを理解した上で自分が心で思ったモヤモヤやイライラをすぐ伝えるようにしました。
そしたら旦那もこの時はこうしたらいいのか!とか、
あ、この前こう言ってたね!俺がする!
など積極的に動くようになりました!