※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お松
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が癇癪がひどく、発達障害疑いがあります。癇癪は落ち着くのか、定型発達の子でも酷い癇癪を持つ子がいるのか、悩んでいます。

発達障害、もしくはグレーのお子さんお持ちの方
教えてください。
息子2歳5ヶ月の事です。次男は0ヶ月。
発達障害疑いありです。
赤ちゃんがえりもあると思いますが、
とにかく、朝から晩まで癇癪が凄すぎます…。
療育は、里帰り中で一旦お休みしています。
他にも育てにくい所はあって
・偏食が凄い
・こだわりが凄い
・道などの記憶力が良すぎる
・お出かけ時いきなり走って消える
・言葉が遅い

などです。一応目は合いますしよく笑いますが
当てはまる所が多すぎるので
グレーかな?と思ってます。

一番はやはり癇癪です。
最近は一日中癇癪をおこすかも、と、
ビクビク、緊張してしまいます。疲れます…
少しでも気に入らないとギャーギャー異常に
叫んで暴れます…
怒りすぎて、長男が顔色を見たり、
作り笑いするようになってしまいました。

発達障害だったとして、この癇癪は
いずれ落ち着きますか??マシになるのでしょうか。
定型発達の子でも、癇癪酷い子もいるんでしょうか。

終わりが来ない気がして、毎日憂鬱です。

コメント

95

うちの子もそれくらいの頃癇癪が本当に酷かったです!気に入らないことがあるとすぐにギャン泣きで1時間とか平気で泣き続けてました😭でも今はかなり落ち着来ました!たくさん喋れるようになって伝えられるようになったからかな?と思いました✨

こるん

どんな子でも癇癪は落ち着きますよ😅
今になってひどいならいっときのものだと思います。
発達障害である癇癪は、正直私からすれば癇癪????そんなかわいいもんでない!ってくらいでした。
どちらかとゆーとパニック?発作?って感じでした。
産まれた頃からあり、一歳くらいには凄まじいもので三時間毎日って感じです。それも幼稚園くらいには毎日二時間になり、小学校には週2回。そして今中学生一年に一回とかになりました👏
なので収まっていきます😄
ちなみに今一歳8ヶ月の双子さん、癇癪すごいんですが、何か理由があったり何かのきっかけで収まったりするので、普通の癇癪ひどい子って感じです😅

母子寮生活nino

長男が発達障害で癇癪がいまだにすごい。というか昔より今がやばいくらいあります。癇癪は治らないというか治らなかったです。

普段できることもできなくなるレベルで、ちょっと勉強のことを言ったりすれば物にあたったり、癇癪を起こし暴れたり。

主さんのお子さんは、まだ2歳なのでわかりませんが、小学校になったら発達障害かわかると言ってました(病院の先生が)
まだ様子見でいいと思います。