※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急におっぱいを拒否し、哺乳瓶は喜んで飲む様子。乳首サイズ変更後におっぱいを吸わなくなった。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

あと1週間で生後3ヶ月になる娘がいます。

昨日から急におっぱいを吸ってくれなくなってしまいました。
現在ミルク寄りの混合で育てていますが、おっぱいは欲しがる時、少しお腹空いた時にあげている感じです。
2ヶ月くらい前にも一日吸うのを嫌がった時がありましたが、翌日にはまた普通に吸ってくれました。
その時は母乳外来で相談して前日に食べた物の影響だった感じでした。
しかし今回は食べ物も気を付けているのと、手で搾乳したものは哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれるんですが、直母で乳首を近づけようとすると足をバタバタさせてギャン泣きしてしまいます…。( ;∀;)
今まで飲んでくれていたのに少しショックです。

色々調べて、夜中の授乳の時は寝ぼけている状態なので飲んだという情報を知ったので試してみたら、夜中だけは何とか吸ってくれました。
でも今朝も起きた状態であげたら同じようにおっぱいはギャン泣き!哺乳瓶では嬉しそうにゴクゴク∑(゚Д゚)

哺乳瓶は新生児期は病院からいただいた母乳相談室を使い、そこから母乳実感へ移行しています。
ここ1週間前くらいから飲むスピードが遅くなったので母乳実感の乳首をSサイズからMサイズ(3ヶ月〜)へ変えました。
哺乳瓶の方だと楽に飲めるということがわかったからおっぱいを吸わなくなってしまったのでしょうか…?それとも一時的なものでまた飲んでくれるのか…。乳首のサイズを変えたのがいけないのか…。

同じような経験の方や、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
直母で飲んでくれないとおっぱいもはるので大変です(T ^ T)

コメント

さみー

乳首から吸うより、哺乳瓶から吸うほうが力を使わずに吸えて楽らしいです

もしかしたら、楽チンなほうがいいー!と泣いてるのかな…(>_<)

• もにょ

もにょ

ご返答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(・・;)
    楽チンなのを覚えてしまったらもう飲んでくれないんですかね…。・゜・(ノД`)・゜・。

• 4月21日
かいかい

私も混合で育てていて
少しミルク寄りになった時に
おっぱい拒否が酷くてショックでした😱

ショック過ぎて悲しかったんですが
少しずつおっぱいをくわえさせて
慣れさせて克服しました!!
やっぱり混合は難しいですよ…
赤ちゃんも混乱してしまうし…
でも混合なんですよね~~😂😂

• もにょ

もにょ

ご返答ありがとうございます!本当ショックです(*_*)
    混合は難しいですが上手くいけばとっても便利なんですよね(>_<)私もかいかいさんに習って少しずつおっぱいを頑張って咥えさせてやってみます!何とか前のように吸ってくれるといいんですが😭

• 4月21日
みみみ

後からゴメンなさいね!
全く同じ状況でした。

おっぱいは出るのに咥えてれず、やはり哺乳瓶が楽だと気づいてしまったようでした。
おっぱいは上顎と舌を使い飲みますが、哺乳瓶は歯茎でしごいて飲むイメージです、

乳首を母乳相談室に戻してたら、数日しておっぱい吸ってくれました。

母乳相談室の乳首は飲むのに時間掛かるけど、おっぱいと同じように飲めるのでオススメします!

• もにょ

もにょ

いえいえ!ご返答有難うございます♡
    なるほど!!とっても分かりやすいです!(*^^*)
    やはり哺乳瓶の方が楽だからっていう理由な感じですね〜(>_<)
    母乳相談室の乳首に月齢が進んでしまっても戻してやってみてもいいんですね😲!
    ついついまじめに月齢通りに乳首を変えてやっていますが乳首を母乳相談室に戻す方法は考えていなかったです!
    ぜひ試してみます。これでまた嫌がらず飲んでくれるといいなと思うばかりです。

• 4月22日
  • みみみ

みみみ

乳首は月齢通りじゃないとダメって事はないと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    実際に桶谷式の母乳相談室で相談して母乳は出てるのに拒否って事は乳頭混乱だねってなって、乳首を変えてみよう!って事で2ヶ月半で授乳訓練用乳首に戻したので😊💦

母乳相談室の乳首は飲むのに時間掛かりますが、10~15分かけて飲むのはおっぱいと同じだから、気にしないでねってことでした(^^♪

• 4月22日
  • もにょ

もにょ

そうなんですね(☉.̫☉)原因が分かっただけでとっても安心しました😚
    早速試しに母乳相談室の乳首に戻したら物凄い飲むのに時間はかかりましたが、ちょっと母乳もその後吸ってくれるようになりました!!!
    本当に感謝しますー(灬°ω°灬)
    教えて下さった方にはみんなベストアンサーあげたいくらいです👏
    ありがとうございますっっ❤️

• 4月22日
  • みみみ

みみみ

よかったー😭こっちまで嬉しい‪( ;ᯅ; )💕

後!母乳を無理に吸わせようとすると、授乳の体制に抱いただけでギャン泣きしたりするので気をつけた方がいいです😭
    うちは何度も無理に乳首くわえさせようとして嫌ーってやるようになって完ミにしちゃいました💦

• 4月22日
  • もにょ

もにょ

はわわわ!無理に吸わせようとしちゃってました( ˙-˙ )
    本当にデリケートなんですね赤ちゃんは👶
    気をつけます!色々教えて下さってありがとうございますーー。゚(゚´ω`゚)゚。💗

• 4月22日
  • みみみ

みみみ

こんな小さいのに良く分かるよなぁって思います😓💦
    小児科の先生に聞いたら、無理矢理な事されるって分かる子もいるみたいです。

今となっては横抱き自体嫌いになってしまいました😓

無理せず頑張って下さいね😊💕
    気楽に気楽にです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 4月22日
  • もにょ

もにょ

そうですよね😲赤ちゃんすごい…!横抱き私のところも少しずつ拒否るようになってきました😂
    足でグイグイ押されます(笑)日々成長しているんですね!!
    ほんとにありがとうございます♡みみみさんにとっても感謝です〜( ˶´⚰︎`˵ )
    お互い子育て頑張りましょうね!!

• 4月22日