※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

無痛分娩中の内診は痛みを感じないのでしょうか?助産師に聞きそびれました。

私の産院では入院する時間帯と曜日によって無痛分娩(計画無痛ではなく自然陣痛からの麻酔)を選択できるので迷っています。無痛分娩になると通常よりも陣痛中の内診を頻繁にするという説明を受けました。陣痛中の内診と言えば激痛だとよく聞くので、それが怖いと思ってしまいます。ですが、ふと思ったのですが、無痛の麻酔が効いている間の内診は痛みは感じないのでしょうか?助産師さんに質問すれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました(>_<)

コメント

餃子大好き

ん?
陣痛中の内診が激痛ですか?
特にそんな痛かった覚えはないですが…。普段の内診さえ痛い人は痛いんですかね?
無痛は経験ないですが、恐らく麻酔したら痛くないのではないかと…。

• さやか

さやか

お礼が遅くなり、失礼しました…!
    病院に行く機会があったので助産師さんに質問したところ、痛いです、とハッキリ言われてしまいました^^;

• 3月4日
  • 餃子大好き

餃子大好き

あらま、そうなんですね!
    アタシは普段の内診も痛くなく、陣痛中は特にお腹の方が痛いので、内診なんて全然でした。まっ、個人差ですかねぇ~。
    内診が激痛なら陣痛はもっとですよきっと。なので、無痛で出来るのなら無痛を選ばれた方がいいかと思います(^_^;)

• 3月4日