※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま👑
ココロ・悩み

自己破産した場合、家族に迷惑かかる可能性があります。

自己破産した事あるかたいらっしゃいますか?
自己破産したらどうなるんでしょうか。
調べても難しく分かりません。。
私が自己破産したら子供や親、実家家族に迷惑かかるのでしょうか。

コメント

家族の方が保証人になっていない限りは、基本的には影響ありませんよ✨

• きいまま👑

きいまま👑

元旦那が自己破産して保証人の私にきました(;_;)
    自己破産したら一生したままですか?

• 4月21日
ねこた

自己破産手続きには2段階あって、第一段階が破産、第二段階が免責とよばれます。破産で裁判所から「この人破産しました」という宣告を受け、資産がなければ「同時廃止」とよばれる破産宣告と同時に免責で「もう借金の返済はしなくていいよ」となります。資産がある場合や、直前に資産隠しがあった場合、借金の理由が悪質と見なされると破産宣告を受けたあとに「少額管財」となり、管財人という別の弁護士が第三者の立場から調査や資産の分配を行います。管財人の調査や業務が終わり次第、免責になります。

• ねこた

ねこた

なので破産したらそのままとはなりません。破産・免責手続きとは返済義務をなくすことで経済的更正を促す救済措置であるため、7-10年程度はクレジットカードを作ったり、ローンを組めなくなりますが、まわりに知られたりすることはないですよ。

• 4月21日
  • きいまま👑

きいまま👑

ありがとうございます😭
    保証人の私に催促状がきて凄く戸惑っています。😭

• 4月21日
  • ねこた

ねこた

保証人として被る金額が大きいのであれば、破産の方がいいですよね。
    保証人としての借金のみなら、手続きも簡単なのでスムーズに免責まで行けると思いますよ。

• 4月21日
  • きいまま👑

きいまま👑

現在300万です😱

• 4月21日