※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□
ココロ・悩み

明日市役所で母子家庭で住む所がない状況で家を斡旋してもらった経験のある方、生活保護の申請について教えてください。

急いでいます😞
旦那に家を追い出されて、家無し、車無し無一文です。
子どもは保育園に行きだし、私も仕事をし始めたばかりなので
本当に困っています。
明日市役所に行きますが、母子家庭で家がない、住む所がない
と緊迫した状況で家を斡旋してもらった方いますか?
当分の生活費も無いので、数ヶ月だけ生活保護も申請したいのですが……。
経験ある方教えて下さい。

コメント

かんかんママ

実家に帰らないのですか?

  • □

    実家には戻れません。
    親からも暴力で、弁護士を入れて
    今縁を切っています。

    • 4月21日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    生活保護などは、申請しても直ぐには無理なので、生活保護がおりるまで、一旦シェルターみたいな施設?に入れてもらうとかしないと…

    • 4月21日
  • □

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    明日朝一で相談に行ってみます!

    • 4月21日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    何処の県にお住まいか分からないので、全国の婦人相談所の連絡先貼ります。
    日曜日でやっている場所もありますので、連絡してみてください。

    • 4月21日
りり

大丈夫ですか?💦
お子さまも一緒にフラフラしているってことですか?
旦那様には連絡とれます?

  • □

    そうです…
    旦那は全然連絡取れません。
    私がボコボコに殴られ蹴られした次第です。

    • 4月21日
  • りり

    りり

    警察にはいけませんか?

    • 4月21日
まぁ

市役所に行っても、
すぐに入れる家はないと思います💦
市営等もたくさん待っている方も
いらっしゃいますし、
母子家庭優先になっても抽選ですし。
実家とかには帰れないのですか⁇
そもそも、追い出された原因は
何でしょうか💦
離婚もしていないのでしたら、
まだ母子家庭でもありませんし、
離婚後に、お子さんを自分の戸籍に
入れるのに裁判所などにも行かなければですし、母子の手続きも時間がかかりますよ😂
生活保護も簡単にはもらえません。
ましてや、結婚した状態、あなたも
旦那さんも働いているなら審査しても絶対に無理だと思います😭

  • □

    住居が無い方やお金が無く
    こういう風にされた方はどうしてるんでしょうね…😞
    野放しなんでしょうか?
    もう既に離婚届は提出済みです。
    私が低所得層なので、
    申請はできると思います。
    実家も、親からの暴力で
    弁護士を入れて絶縁しています。

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ

    私は現在シングルです。
    離婚後に妊娠がわかり、
    頑張って9ヶ月まで働きましたが
    身体が追いつかなくなり、
    下の子を保育園に
    預けれるようになって
    働けるようになるまで
    生活保護の申請をしました。
    申請をすれば、実家のご両親や
    兄弟がいるならば兄弟、
    旦那さんや元旦那さんにも
    必ず連絡が行きますよ。
    今は下の子は慣らし保育中ですので、
    もうすぐフルでまた働きに出ます。
    その時までは、生活保護を仕方なく
    頂いて生活させてもらってますが
    審査もなかなか厳しいですよ。

    • 4月21日
  • □

    親からの暴力(DV)や虐待のある人は
    追跡の恐れがあるため
    通知は免除されると教えて貰いました😞
    別に甘えて生活保護を受給したいわけではなく、
    本当に今生活費も住居もないため、
    苦渋の決断で質問させてもらいました!
    私も福祉を勉強した人間なので
    生活保護を易々と受けようなどとは
    考えていません😊

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ

    入れ違いにコメントしてしまいました。
    離婚届は提出済みなのですね💦
    離婚する際に家の話は
    しなかったのでしょうか?
    お子さんもいらっしゃるのに、
    それはしっかり話をするべきだったと思いますよ。
    何が原因かはわかりませんが、
    お子さんが可哀想なので、
    一度旦那さんに連絡をして
    待ってもらった方がいいかと思います。。
    無理ならば母子寮しかないと思います。。

    • 4月21日
  • □

    しました!
    私たちが住むこと決まってましたが、
    何が気に食わないのか、
    決まった後日でキレ出して
    ボコボコに私がされた次第です。

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ

    気持ちはとてもわかります。
    私も甘えて受給しているわけでは
    ありませんので💦
    生活保護も審査次第ですが、
    すぐには支給されないと思います😭
    というか、警察に連絡しても
    いいんではないでしょうか⁇
    話あったのに、
    暴力を振るわれ子供を抱えたまま、
    家もお金もないなんて酷すぎます。
    市役所も母子寮か、
    お子さんだけを施設に入れて
    落ち着いてから迎えに行く等しか
    私は勧められませんでした😭😭
    確か生活保護が認定されれば
    家賃いくらまでとかなら出ますし、
    引っ越し費用等もいくらまでなら
    出せますとかあった気がします。
    私が住んでる地域はですが。。

    • 4月21日
結絆

市役所に母子寮の相談に行ってみてください
母子寮などで緊急保護してもらえる部屋ありますので
空き状況にもよりますが、とりあえず相談だけでも
私も恥ずかしながら生保受けながら、母子寮住みです

ゆめまま

私が出産前そうでした。そのときは一時的にすむところが決まるまでは施設にいって出産前にマンションかりれました。
生活保護を申請し、母子寮みたいなところで暮らすこともできます。
家は、家賃が保護の場合上限きまってるのでその範囲で、住宅コンサルタントさんなどに相談可能です。
自分で探すのも可能です(生活保護申請中と伝えれば)
とりあえず明日にでも役所にいくべきです。