※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーみー
妊娠・出産

お腹の張りについて相談です。つわりが落ち着いてきて、お腹が痛くなることがあります。突っ張る感覚があり、少し痛みを感じるけど大丈夫でしょうか。次の検診は約一週間後です。

あと数日で16週の初マタです。
お腹の張りについて、教えてください💦
つわりがひどく、ほぼ寝たきりで2ヶ月半ほど検診以外で外に出られませんでした。
やっとつわりも落ち着いてきて、昨日主人と一緒にリハビリも兼ねて徒歩10分程の所まで買い物に行ったのですが、途中で頭痛と、お腹が少し痛くなってしまいました。
これは、いわゆる張っている状態なのでしょうか。
痛みはそこまで強くなく違和感を感じる程度なのですが、お腹の下の方が突っ張るような感覚です。
よくカチカチにかたくなるというのも聞きますが、つわりでぜい肉もないため、かたくなっているかはよくわかりませんでした。
今日も少しだけお腹の痛みを感じるのですが、大丈夫でしょうか…💦
ちなみに次の検診は約一週間後です。

コメント

もも

はじめまして🌸
つわりやマタニティ生活中のマイナートラブル大変ですよね😢

わたしもお腹が張ること良くありますが、横になったり、横になれなければ座るとお腹の痛みが治まったりしませんか??
そうであれば、お腹が張っている状態かと思います!

痛みが治まるようであれば様子を見ていいかと思いますが、出血や痛みが続く場合は産院にお電話してご相談なされるといいかもしれません🙇🏻‍♀️
お大事になさってください。

• ぶーみー

ぶーみー

横になったり、座ったりすると治ります!
    やっぱりこれがお腹が張るという状態なのですね😢
    出血は今まで一度もなく、今日は一日横になっていたら張りもなくなっていたので、今後も無理はせず様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月21日
nanana

張るは突っ張るような感じですね!
きゅーっとした痛みはあまり良くない痛みかなと😥 16wなのでお腹を触っても張りが分かりづらいかもなので、1週間後が不安であれば病院に電話するのが安心だと思います!

• ぶーみー

ぶーみー

やっぱり突っ張る感じが張っているということで合っていたんですね💦
    16週だと触っても分かりづらいのですね😵かたい感じがわからなかったので、違うのかな…?と思っていました💦
    痛みの感じを表現するのは難しいですが、きゅーっとした痛みではないように思います。
    今日横になって過ごしていたら張りもなくなったので、しばらく様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月21日
みみ

つっぱりは、張りの場合と
子宮が伸びる為の痛みの両方あると思います!

痛みを感じる時に
横になった状態(リラックスしてる状態)で
下腹部に手を当てると、少しかたさを感じたりはしませんか?

私も張りが頻繁にあるタイプでしたが
その頃、寝てる時にお腹を触ると
ポコッとしてる時があり、お腹でてきた☺️と呑気に思っていましたが
おそらくそれは張りでした💦

初期での張りはあまり良くない事もありますので
もし、気になるようであれば
☎で相談してみても良いと思います!

子宮が伸びる痛みは、多くの方が経験される事だと思います☺️

• ぶーみー

ぶーみー

子宮が伸びるチクチクするような痛みは以前から時々感じていて、その感じとは違ったので…やっぱりこれは張っているっぽいですよね💦
    張っているのかな?とお腹を触っても、最近急に大きくなったので、これが張っていてポコッとしているのか、ただ大きくなったからなのかわかりませんでした😱
    これからは毎日お腹の様子をみて、少しの違いもわかるようにしていた方が良さそうですね💦

• 4月21日