※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

正産期前の出産経験者へ NICU入室必須ですか? 入院期間は何日でしたか? 赤ちゃんの体重も教えてください。

正産期前に出産された方に質問です!

かならずしもNICUに入るものですか👀?
入院期間(母子)何日でしたか?
出産時の体重(baby)も教えて欲しいです┏○ペコ

よろしくお願いします┏○ペコ

コメント

みほ❤︎たき

産科で働いている看護師です。
36週1700g台で産まれた子がいましたが、ウチの病院はNICUが無いため、保育器で様子を見ていました。母乳推進の病院なので赤ちゃんは保育器ですが、お母さんは病室(2人部屋)で1か月半くらい入院されていました。赤ちゃんが2500g超えて退院されました。

• あきな

あきな

回答ありがとうございます┏○ペコ!
    なるほど。
    ちなみに、そうなった場合出産一時金(42万ほど)では全然間に合わないですよね😭?

• 4月21日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

そうですね。ウチの病院は元々経産婦さんだと5〜6万手出しがあります。それに赤ちゃんの入院分をプラスされるので、42万以上はしますね。赤ちゃんの分は小児医療の券ができた後、ある程度戻ると思いますが。高いと高額医療の申請をして、て感じになると思います。

• 4月21日
  • あきな

あきな

なるほどφ(・ω・`)メモメモ
    ちなみに、どうして病院によって金額って違うんですかね👀?
    病室(個室or大部屋)、母子の健康状況とかで入院が長引いたり促進剤やバルーン等の治療?などで金額は変わると思うのですが、それ以外に何かあるんですかね(O.O;) (o。O;)?

• 4月21日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

多分ですが、食事が豪華だったり、入院の際に持参物が少なく済むように病院で準備してくれていたりするからだと思います。
    私が働いている病院は総合病院なので、お祝い膳が1回だけ出ますが、他は野菜中心の薄味料理でスゴく美味しいとは言えないです。
    あとは、スリッパやパジャマ(有料貸し出しあり)、産褥ショーツやシャンプーリンスなど、赤ちゃんはお尻拭き、ガーゼなど準備して持参しなければいけないので、そういう違いなのかな、と思います。

• 4月21日
  • あきな

あきな

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(*^^*)!!

• 4月22日
ぴくみん

容態や、出生体重次第なのかな?と思います!
うちは31wで1560gで生まれました。
元気に泣いてくれましたが
やはり小さく生まれたため様々な検査や処置が必要になりGCU期間も含め1/16~3/2まで入院しました。
(私は高血圧症だったため1月末まで入院しましたが通常なら1週間ほどで退院できると思います)

うちの病院では
体重2200g以上
修正週数37w以降
酸素チューブがなくても自分で呼吸できること
自律哺乳できること
が退院の条件でした!

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)
    なるほどφ(・ω・`)メモメモ
    病院や母子の様態により違うんですね😭

• 4月25日