※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が発熱し、じんましんも出現。採血後は解熱剤を処方され、保育園に行かせたが、体に発疹が出現。再び発熱し、突発性発疹と発熱の関連性に不安を感じています。

生後9ヶ月の男の子です。はじめての発熱で先週の木曜日から出ています。37.7時くらいが続いていました。同時にじんましんも出現。火曜日には39℃まで上がってしまいました。食欲もあるし元気だったのですが、さすがに小児科受診させ採血しました。特に何も問題なく解熱剤だけ処方され帰宅、発熱して1週間後に一日解熱したので保育園にも行かせました。昨日くらいから体の体幹辺りに発疹が出てきました。突発性発疹だったのかな〜と思っていたところ、また今日38℃以上の発熱をしています。。 週末なので病院やってないから不安になってきました。突発性発疹ってまた発熱繰り返す事ありますか?

コメント

ジャンジャン🐻

突発のぶり返しはないはずですよ〜。
また違う感染症にかかったか、なにか合併症とか。

  • プー

    プー

    そーなんですね。4月から保育園行きだしたので感染者もらったんですかね。

    • 4月21日
SHIORI★

つい最近、突発性発疹になりました‼︎
発疹は熱がさがると同時にでるのでまたあがる事はなかったです💦
受診するべきかどうか、#8000に電話して聞いてみたらどうでしょう😣
不安ですね💦

  • プー

    プー

    そーなんですね。今39.4℃まで上がってきたので心配で#8000に電話しました!

    • 4月21日
みーちゃんママ

うちの子も今全く同じです。
日曜日から9℃台の発熱と風邪症状があり、解熱して発疹が出てきたので突発性発疹かと思ったらまた熱が上がり、小児科で診てもらいましたが突発性発疹の発疹の出方とは違うと言われました。採血しても異常なし。
川崎病を疑われましたが、それも否定的と・・。
じゃあ一体なんなんだって感じです😅
今も全身に発疹は出てますが、抗生剤を処方されて飲んでから熱はやっと下がってきました。
ちょうど4月から保育園に行き始めたので何らかの病気をもらってきたか、ストレスですかね😅😅

  • プー

    プー

    保育園の疲れも出てきてるとは思いますね。 解熱して安心したところにまた発熱するとほんと心配になりますね。

    • 4月21日
ココミママ

うちも同じく、一昨日くらいから熱が37度台になったかと思えば、また38度後半まで上がったりしています。そして口の周りと足のおもて裏に赤いプツプツが出ています。
この4月から保育園に行っているので、何かの感染症による発熱かなとも思えてきました!!
今朝小児科に電話するとインフルが流行ってるから、機嫌良くてご飯も食べているなら家で様子見てと言われましたが、発疹が出て来て少し心配になってきました。。

  • プー

    プー

    家で様子見るのも心配ですよね。病院で診てもらえると安心なんですけどね。

    • 4月21日
  • きん

    きん

    横からすみません。あまりにも我が子と同じ症状だったので。そのブツブツはもしかすると手足口病ではないですかね。熱も上がったり下がったりで4日目の夕方から下がりました。病院に行っても手足口病だったらお薬は無いと言われとりあえず解熱剤をいただきました。熱が心配だったので何度も受診してしまいました。

    • 4月21日
  • ココミママ

    ココミママ

    よく見たら回答になっていなくてすみません!!今日もまだ熱が上がったり下がったりしています。早く明日になって病院に連れていってあげたいですね💦

    • 4月21日
  • ココミママ

    ココミママ

    ありがとうございます!!今日ネットで色々調べていたら手足口病かなと思っていた所でした!!お薬はないんですね。。口の周りや足だけでなく手にも発疹がでてきました。お腹や背中には全くでていないです。咳も出てきたので早く受診させてあげたいです😭

    • 4月21日
ゅぃ

うちもです‼︎4日ほど微熱が続き1日だけ39度まで上がり病院行ってインフルの検査しましたが異常なし、一旦下がりましたがまた39度まで上がって機嫌も悪く、鼻水くしゃみ咳がひどくなったので病院行くと抗生物質のお薬もらいました。
風邪か保育園での疲れが出てきてるのかもと言われました‼︎
保育園の先生にも疲れが〜と言われました‼︎