※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ki ♡
妊娠・出産

稽留流産を経験し、自然排出を待っている女性が、流産後の経過や痛みの程度について相談しています。

稽留流産をしてしまいました。
初めての妊娠ということもあり、わからないことばかりで不安なため質問させていただきます。

3/30に心拍が確認でき、4/13に心拍が止まっていました。
大きさがほとんど変わっていないことから、心拍確認後3日以内で止まってしまったのだろうと言われました。
4/17に再度診察を受けましたが、やはり流産してしまったのことでした。

赤ちゃんの大きさも3ミリ強なので、自然排出しても腹痛もひどくないだろうとのことで、自然排出を待つことを決めました。

ネットやこちらのアプリでいろいろな記事を見ていると、流産してしまってから2〜3週間以内には自然排出されることが多いようなので、少し不安になってしまいました。
4月の頭に赤ちゃんが亡くなってしまったとすると、現時点で約3週間ほど経っています。

現在悪阻は続いており嘔吐はしますが、腹痛や出血はありません。
稽留流産を経験された方、良ければ自然排出までにかかった期間、また痛みの程度を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

kana

私は第一子の前後に1回ずつ稽留流産しました。
どちらも稽留流産疑い確認の1週間後に再確認で稽留流産確定、その日のうちに掻爬手術の予定を決めました。
完全流産なら良いですが、稽留流産の場合、早めに出した方が母体の回復も早いし、次の妊娠への準備も早く出来るので…
再度病院を受診された方が良い気はします。

  • Ki ♡

    Ki ♡

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    先生から、自然排出の方が母体へのリスクも少ないので待った方がいいでしょうと言われたので待つことにしましたが、悪阻もあるので待ち疲れてしまいました。
    明日病院に電話で尋ねてみて、手術も視野に入れながら今後のことを決めていこうと思います。
    連休に入るまでに受診できたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
とも

私も先月流産しました。
私の場合は心拍確認できずだったのですが、
先生から流産の診断受けて4日後自然排出になりました。
私は生理の時の強い痛みと出血も結構ありました。
先生はなんて言ってましたか?
自然排出ならなかった場合、私は手術と言われてました。
2週たって出てこなかったらまたみせにきてねと言われてました。
お身体辛いと思います、ゆっくり休んでくださいね。

  • Ki ♡

    Ki ♡

    ご回答ありがとうございます。
    やはり2〜3週待っても自然排出されないなら受診するべきかもしれないですね。
    先生には、出ても出てこなくても連休明けには受診するように言われていますが、それでは遅すぎるのではという気もします。
    不安なので、明日病院に電話して尋ねてみて、どうすべきか決めようと思います。
    もう赤ちゃんが亡くなっているのに悪阻が続くのは心身ともにしんどいので、手術も考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
みぃ

私も去年の11月に流産しました。
稽留流産って言われてから1週間で自然に出てきましたよ!

  • Ki ♡

    Ki ♡

    ご回答ありがとうございます。
    やはりそれくらいで出てきますよね。
    私も今日、血が混じったようなおりものが出てきたので、もうすぐ出てきてほしいなと思っています。

    • 4月23日