※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

母乳がちゃんと出ているか心配で搾乳したら全然出ない。食事も反省し、おっぱいが張らないことが気になる。母乳が作られていないのか、食事で改善されるのか。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
今、ミルク寄りの混合になっていていずれは完母にしたいのでなるべく吸わせてはいるのですが、母乳がちゃんと出ているのか心配で搾乳したら全然出なくて😭

あたしの食事も母乳が出る食事とは違ったのかなと反省し、気を付けようと思っています。
ただ、産後4日目くらいにパンパンにおっぱい張ったくらいでそれ以降張る事がないのです😣

おっぱいが張らないって事は母乳が作られてないって事なのでしょうか😣
搾乳して少しはでましたが😣
食事で改善されるのでしょうか😢

コメント

ぽんち

わたしは、母乳外来に通っていますが
そこでよく言われるのが
おかずより米を食べなさい!
と、いわれます(笑)
母乳の元はお米らしいです!
毎食おかわりしなさいと言われます😳
夜も張らないですか?

• あこ

あこ

夜も張らないです😖
    振り返ればダイエットのためと、朝も夜も白米は食べず、昼しか食べていませんでした😊

• 4月20日
  • ぽんち

ぽんち

水分たくさんとって
    米!米!です🍚
    あとは、母乳外来に通ってみるのもありだと思います!
    まだ、生後1ヶ月であれば
    吸啜反射もあると思うので
    頻回におっぱいをくわえさせてあげるといいと思います!

• 4月20日
  • あこ

あこ

とりあえず水分と米ですね❗できることからまずやってみようと思います😊
    母乳外来も探してみます😣
    ありがとうございます😢

• 4月20日
  • ぽんち

ぽんち

1番は、やっぱ咥えさせることで
    ホルモンが促されるので
    頻回授乳ですよね~!
    生後3ヶ月こえると満腹中枢も備わってくるので
    満腹だったりすると、咥えてくれなくなるかもしれません💦
    今!ですね☝️
    たくさん、お米食べてくださいね🍚
    お米たくさん食べるとおいしいおっぱいも出るみたいですから🍼

• 4月20日
  • あこ

あこ

時々しんどくて咥えさせない事もあるんですがやっぱ頻回授乳ですね!
    今が勝負と思って頑張ります❗

• 4月20日
ミサ

私もしばらくしたら、よほど時間はが開かない限りは張らなくなりましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

毎回吸ってもらっているのであれば、受注生産型のおっぱいになったということではないでしょうか?
生後10日くらいすると、おっぱいが赤ちゃんに吸われた分だけ生成されるようになると、助産師さんが仰っていました☺️
たぶん、いいおっぱいになっているのではないかなぁと思いますよ✨

気になるようでしたら、児童センターや保健センターなどに量りが置いてあると思うので、授乳前と後の体重を計測してみてはどうでしょうか??

あこ

受注生産型ですか。
時間がかなりあいていても、というより全く張らないんです😖

さかな

私も起動にのってきたー!かと思ったら減って焦って今元に戻りました!
その期間にやったことは、
たんぽぽ茶、ぬるい水、麦茶を大量に飲む
お米を食べる
キャベツを食べる
おっぱいを3時間以内にあげる(夜もですが、起きれなくて4時間後とかになってます💦)

一回、朝ごはんにパン食べたらその日は授乳少なそうでした💦
他の方のも見てやっぱりお米なのか!って思いました😳

• さかな

さかな

ちなみ今日、焼肉でお米をお代わりしたらいつもより張るの早くて、搾乳したらいつもより出ました😭❤️

• 4月21日
  • あこ

あこ

やっぱりお米なんですね!
    うちのこヨナカ全く起きなくなって朝まで寝てくれるのですがそういう時も起こして吸わせた方がいいんでしょうか?

• 4月21日
  • さかな

さかな

私がアドバイス貰ったのは、赤ちゃんが浅い眠りの時(声を出してたりする時)におっぱい 咥えさせるって言ってました!
    もしくは起こしたくなかったら搾乳しないと昼間の母乳出なくなりますよ😭
    とにかく吸わせたり、母乳出すことが大事です!
    その次に米かと、、!

• 4月21日
  • あこ

あこ

そうなんですね❗
    その2つを頑張ってやってみます😣

• 4月21日
まあ

私は切迫で入院からの逆子治らず帝王切開だったので、関係あるかはわからないですが出産後も胸が全く張らず乳首も短く吸いづらいとのことで母乳でていなくて、産婦人科でAMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを飲まされたら不思議なんですけど胸が張り始めて母乳でるようになり、その後1週間で退院だったのですが、退院するまでに胸がガッチガチに張るまでになってました🤱

ウェルシアで売ってるの見たことありますし、楽天でも買えましたよ。
香りや味に独特があるのですが、試しに飲んでみるのいいかもしれません!調べてみてください🙆‍♀️

• あこ

あこ

ミルクアップブレンドですね❗ちょっと探してみます😣あたしも予定日より超過の緊急帝王切開だったのでなにか関係あるんですかね💦

• 4月21日