※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コピッピ
ココロ・悩み

妊娠中でパニック障害の方がいます。コンスタンを服用中で、不安感があります。赤ちゃんに影響は?頓服の適切な服用量は?どうすればいいですか?

至急!助けてください😭

ここのところちょっと調子を崩してまして😢
コンスタンを2、3日に半錠飲むことがあります。
今日は17時に半錠、まだ不安があり20時に半錠。
実はまだ不安感があって。。
なんとなく、赤ちゃんがお腹にいるので薬を飲むことに抵抗があるんですが、、
もう半錠とか飲んでも大丈夫なのでしょうか😢😢😢
頓服もどこまで錠数飲んで良いか分からなくて。。
パニック障害持ちの妊婦さんどうしてますか?

コメント

黒崎

パニック「障害」ではないですが、パニック発作持ちです。
半錠というのが何mgかにもよりますが、私は頓服は1日2回までと言われています。
この時間だともう病院は開いてないから、精神科夜間救急で頓服の目安を聞いてみるのがいいと思います。

ただ飲むにしても、20時に飲んだのならもう30分は空けたいですね。
コピッピさん大丈夫ですか?
安全な場所(ベッド等)で横になって、目を閉じて深呼吸してみてください。
もし眠れたら、眠ってしまった方がいいですよ。

• コピッピ

コピッピ

早急なお返事に感謝します😢

薬はコンスタン0.4mgの半錠です。
    精神科夜間救急に電話したところ、かかりつけの病院に電話するように言われて電話してみました。

コンスタンは出産直前に飲むと赤ちゃんが無呼吸で出てきたりと良くないことがあるけど、産むまでは一日3錠とか飲んでも大丈夫だよ。と言われました。むしろカフェインやタバコなどの方がよっぽと悪影響があるから安心してと。

何種類もたくさんお薬飲んでる患者さんでも元気な赤ちゃん産んでるんだから大丈夫と言われました。
    躊躇して飲まずに不安になる方が赤ちゃんに良くないし、今は母体第一にねと話してくれました🙂

黒崎さん、ありがとうございました♡
    感謝します^_^

• 4月20日
  • 黒崎

黒崎

今は落ち着かれたでしょうか?
    薬を飲みながら妊娠・出産する方は割といますから、まずはコピッピさんの心の安定を優先してくださいね。

確かに煙草やお酒、過剰なカフェインのリスクに比べたら薬のリスクなんて大した事ないですから、用法用量を守って安心して服用してくださいね。
    頓服で半錠(0.2mg)を3回までなら、本当に微量です。
    私は妊娠中、コンスタンを1日1錠(0.4mg)飲んでました。
    で、安定期から徐々に薬を戻していって、最終的には元通りの処方(3種類)で出産(最後の最後で妊娠高血圧になって緊急帝王切開でしたが、薬の影響ではないと言われました)を迎えました。

穏やかに過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 4月20日
  • コピッピ

コピッピ

今は落ち着きました。
    本当に感謝します。

同じコンスタンを飲んでいる黒崎さんの話が聞けて本当に安心しました。
    発作の時って本当に切羽詰まってしまうので、焦っちゃいますね。
    でも経験者の助言が何よりの薬になります。

これから生まれるまであと4ヶ月、心穏やかに過ごして元気な赤ちゃんを産みたいと思います^_^

• 4月20日