※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘が他の子におもちゃを取られて困っている時、どのように対応すればいいか悩んでいます。

ご意見聞かせてください。

娘をキッズルームなもので遊ばせてたときのことです。

娘が大きな汽車のおもちゃで遊んでいて、そこに、同じくらいか、少し小さい女の子がやってきました。

少し離れたところから見守ってたのですが、その子が突き飛ばすまでは行かずとも、ぐいっと娘の前に来て、取り上げる形になりました。
娘はびっくりして固まって、私にすり寄ってきました。

という話なのですが。。
その子のお母さんも、こらあー⚪︎⚪︎ちゃーん。。といってたのですが。

こんな時、どんな対応が理想的ですか?

された側の対応として。

気にしないで無視なのか、ははっ、どーもー。。てきなかんじなのか。

子供のやることなので悪気はないと思いますが、なんだかよくわからなくなったし、娘もビビってしまってので、帰りました。

コメント

エリナ

私なら順番こだね〜って子どもに言います!
一回やったからお友達にかしてあげよ〜みたいなかんじです💓
子どもの遊び場ですし、少々突き飛ばされたりするのは仕方ないかなって思います、、、

  • くろ

    くろ



    一緒にあそぼーっていおう?とは言ったものの。。
    どーゆー顔していいものかわからなかったです^^;

    ありがとうございます!

    • 3月2日
べじにゃん

違うので遊ぼっかぁ
とか
またあとで遊ぼっかぁ
とか自分の子供に言って済ませるかなと思います。よくあるので、あまり気にしたことはないです。

  • くろ

    くろ


    とりあえず娘がビビってしまって、ベビーカー指差して帰る合図されたのでさっと帰りましたが^^;

    あまり気にしないことですね!

    ありがとうございます!

    • 3月2日
たんみーず

私はシカトします(笑)
すいませんとか言ってきたら「あ、いえいえ~」
って言いますけど(;^ω^)

娘には、どおしたの?大丈夫?よしよし(。´・ω・)ノ゙
っていいます(笑)

ひなの

よくありますよね( °_° )
明らかに娘より大きい子(5歳ぐらい)とかだったら多少イラってしちゃいますが(笑)同じぐらいや小さい子なら
「お友達と順番ね〜」「小さい子(または赤ちゃん)にも貸してあげようね」「次はあれで遊んぼっか!」とか言います\( ¨̮ )/

どうしても同じおもちゃがいい!!ってきかなかったら、私が間に入り順番に使わせてます( ¨̮ )

えんみん

あまり気にしないと言うか、自分の子のオモチャじゃないのでとりあげた子に対して大丈夫だから遊んで〜!って笑顔で言って、自分の子にはオモチャいっぱいあるから貸してあげよね〜!とか仲良くお友達と遊ぼうね!って言い聞かせ、他のオモチャで遊ばせるかなぁ💡