※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

娘の行動にイライラし、怒りすぎてストレス。対処法や育児ストレスについて相談。息子の授乳で寝不足もあり、情緒不安定。自我が芽生えた娘に対処法を知りたい。

娘の行動にイライラしっぱなしで、いつも娘に怒っちゃってます。。。

例えば、おふろから出てもなかなかオムツをはいてくれず、裸でウロウロしたり
親の湯のみを割っても平気な顔してたり、
夜遊んでなかなか寝てくれなかったり....etc

まぁそんな年頃なんでしょうから仕方のないことなんですが(-_-)
もちろん、ダメなことはちゃんと注意していますし、旦那もそれなりに叱ってくれてます。

今までやれてたことがやれなくなっていたり。

ちょっとした娘の行動にイライラして怒り、私自身すごいストレスです。
もちろんダメなことはきちんと伝えて叱るべきですが、怒りすぎてもなぁと思い、そのあんばいも分からず、怒っている方が多く感じます。

加えて、まだまだ息子の方も夜間の授乳もありで、寝不足気味。
そのせいもあり情緒不安定な部分も。

ある意味、自我が芽生えてきたというか自己主張するようになってきたというか...
成長過程での当たり前の行動にイライラし、冷静になれません。

長々となりましたが、皆さんこんな時期どのように対処し過ごされてきましたか?
病んできてますので、中傷批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

レヴィ

弟ができてから、ということはありませんか?その時期はそんな感じかもですよね、3歳過ぎてもいまだイライラすることは多々あります(>_<)
毎日お疲れ様です。
寝不足で冷静になれないのはあるかもしれませんね。私の現状でも冷静になれないときありますもん。出産したらどうなるかかなり不安ですよ。
何も解決策にはなっていませんが、ママが少しでも息抜きできる時間ができるとまた違うのかなぁ。

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます😊
    ここ数週間の話なんですよね。。
    娘は息子に優しいですよ!泣いてたら教えてくれたり、オムツも持ってきてくれたり。なので、赤ちゃん返りでもなさそうなんですよね。

子ども2人いるとなかなか自分の時間を確保することができなくて、息抜きすら出来てないんです💦

• 4月20日
レヴィ

自分で履いたりができるなら、私はもうやらないよってオムツや服をぽんと置いています、娘は放置されるのが嫌なのかそうするとすぐ動いてくれています。

• ゆうママ

ゆうママ

うちも履いたりが出来るので、息子の服。着せてる時に娘にオムツ履いて服着て〜と言い、服を置いて放置してます。
    けど、裸のまま遊び出しずーーっと遊び続けるんですよね(~_~;)
    オムツ履かせようとしても、すごく嫌がったりで....

人それぞれなんですかね⁉︎

• 4月20日
  • レヴィ

レヴィ

んー、イライラしちゃいますね!
    ご両親は遠いんですか?ちょっと一緒に遊んでもらうだけでだいぶ違いますからね( ˘ω˘ )

• 4月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

返信遅くなりすみません💦
    両親頼れなくて....

• 4月28日