※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

産後の寝る部屋について悩んでいます。家族構成は大人3人、子供2人です。上の子は2歳2カ月で添い寝が必要。寝る部屋の案として、①に新生児と私、②に母、③に夫と上の子を考えていますが、上の子の添い寝が課題です。他のママさんはどうしているか教えてください。

お子さんが二人以上いるママさんに質問です!
もうすぐ下の子が産まれるのですが、産後にどの部屋で誰が寝るか決めかねています。
マンション住まいです。
部屋は、①リビングの横の洋室
②寝室(ダブルベットあり)
③洋室
で、産後は母が三週間ほど、手伝いに来てくれるので、大人3名、子供1名、新生児1名 の計5名になります。

いま考えているのは、①の部屋にベビーベッドと敷布団を敷いて、下の子と、私が寝る
②の部屋に母が寝る(ダブルベット)
③の部屋に旦那と上の子が寝る(ダブルの敷布団)

というものなんですが、
上の子(2歳2カ月)は、多分ママの添い寝じゃないと寝てくれないため、パパと二人で寝てくれるのか?という不安があります。
もう夜泣きはほとんどしませんが、たまに夜泣きしたときに、私が添い寝しないとダメです。。パパだと多分、余計泣く気がします。
そうなると、一度パパに起きてもらい、私が上の子と添い寝して、子供が寝たらまたパパと交代する感じですが、パパも寝不足になりそうで…仕事に響かないか心配です。

どうしたら良いと思いますか?

新生児と、1〜3歳のお子さんがいるママさんは、どうやって寝ているのか知りたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

あーちゃん

①リビング
②洋室
③寝室(布団3人分)

私は①で私と赤ちゃん
③に旦那と上の子です
慣らし保育が始まり上の子の夜泣きがひどく、結局最初の方はあっちいったりこっちいったり2、3日してました笑
途中で理解したのか保育園に慣れたのかそれからは旦那とスムーズに寝ててくれます。
最初だけで途中からは大丈夫だと思います
授乳しながら寝室とか行った時はもう睡眠不足やらでぼーっとしながら
旦那の手でトントンしつつ
上の子の体に足触れときながらの授乳でした笑

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    2歳差、大変ですよね(><)
    その状況、想像しただけで泣きそうです😣
    けど2.3日経ったら、パパと寝てくれるようになったんですね!
    私の出産入院中は、パパと寝ることになるので、その間に慣れてくれるかな?と思いましたが、
    私が家にいたら結局、ママがいい!ってなりそうで…💦

• 4月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ママがいるとわかると
    ママーママーってなりますよね😭😭
    昼間とか寝る時間以外もう異常なくらい甘えさせました夜中一緒にいれないぶん

寝る前に起きたらママのとこおいでねと言っておやすみしてます

今は赤ちゃん返りで
    体壊れそうなくらい抱っこ抱っこです😑😑😑

• 4月20日
  • ママりん

ママりん

ですよね!
    日中は幼稚園に通わせてるので、赤ちゃん返りも不安です😱

いま幼稚園は週3なのですが、週5に変更するか迷っていて…
    週5はさすがに精神的な負担が大きそうだし、夜泣きも増えそうですよね💦

• 4月20日
あーちゃん

週5の方がこちら側はかなり楽ですよね。。

幼稚園楽しんでるようならいいんじゃないですか?
居ない間に出来ることも増えますし
なにしろ睡眠不足が解消される笑
その分帰ってきたら上の子優先でやってます

私は今保育園からもらってきた風邪で看病中ですが。。
今ばかりは保育園に行かせたことを後悔してます笑

• ママりん

ママりん

早速風邪もらっちゃったんですね💦😣可哀想ですが、看病大変だし、機嫌悪くなるから いつもより手がかかりますよね…うちも風邪もらって、今日病院行ってました(><)

幼稚園は、嫌がったことがないので、たのしんでるのかな?と思いますが、早生まれのため 2歳になったばかりで、まだ友達と遊べる感じではないのに、ほんとに大丈夫かな?と心配です(><)
    同じクラスでも、もうすぐ3歳になる子とかはお友達と遊べてるみたいですが。。

• 4月20日
ふーこ

うちは退院したその日からみんな一緒に寝てますよ😊
単純に部屋がないのも理由ですが、産まれる前に上の子はパパと寝られるようにしてたけど赤ちゃん返りでダメな時もあるしな~行ったり来たりも大変だろうし……と思ってずっと一緒です☺️
秋に3人目が産まれますが、家族5人みんな一緒に寝ますよ~

• ママりん

ママりん

みんな一緒なんですね!
    パパ寝不足になったりしてませんか?
    一人泣いたら、他の子も起きたりは、しませんか??

新生児ちゃんを寝てる間に潰してしまわないか、も心配です(><)

布団を何枚か並べてる感じですか?
    質問たくさんすみません!

• 4月20日
  • ふーこ

ふーこ

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙏💦
    旦那は万年寝不足な人かつ、1人目の時がパパ抱っこじゃないと寝ない子で抱っこして歩く…を2時間やって3時間寝たら出勤とかやってました😅
    2人目が一緒に寝るようになってから、2~3日は一緒に起きてましたがそれが当たり前と認識したのか上の子起きなくなりましたね~
    旦那も起きなくなりましたけど🤣
    今、布団はセミダブル1枚とシングル2枚を並べてます。
    が、どれか1つは使われず……ですね(笑)
    チビ2人は必ずどっちかに寄って寝るので(9割自分と同じ布団)シングル1枚未使用な状態です(笑)

意外と新生児潰さなかったです‼️
    自分寝相はよくないし、寝返りも多い方ですが潰したことこれまで1回もないですね~☺️

• 4月21日
  • ママりん

ママりん

こちらこそ返信遅くなり、すみません🙇‍♀️🙏💦

旦那さんすごいイクメンですね‼️2時間抱っことか絶対しません、うちの旦那😶そもそも子供がパパ抱っこじゃないと寝ないという状況になり得ないくらい、ママっ子です😣
    鼻水吹いたり、手を洗う介助もママじゃなきゃ怒ります💦

緊張感からなのか、意外に潰さないものなんですね😊

• 4月21日
みみみ。

②の部屋(寝室)のベッドは元々お子さんと夫婦で寝ていたベッドですよね?
もしそうであればそこにお母様を寝かせるのは私はちょっと無しかなと思います💦
お母様が寝るのは①か③の部屋が良いかと思いますよ☺︎!

うちは寝室でみんな一緒に寝てます。
といっても旦那は仕事から帰ってくるのが夜遅いので1人で全部やってます!
上の子も寝る時は私じゃないとダメで夜泣きはしないものの下の子の泣き声で起きた時は私が下の子の方へ行くのを嫌がりますが手を繋いだりお手伝いしてくれる?ってお願いしたりして何とか泣かないように落ち着かせてます。
また下の子は新生児のうちから抱っこで寝かせるのではなく布団に寝かせて音楽をかけて寝かせるようにしていたので夜は1人で寝てくれるので寝るときは上の子をギューっとして安心させるようにしてます😊

• ママりん

ママりん

そうです、もともと夫婦で寝ていたベッドです!気持ち悪いですかね?(><)

ベビーベッドが大きいため、①の部屋にしか置けず、となると必然的に私も①の部屋になりますよね…

③の部屋には敷布団を敷くことになります。

そして、②の部屋に、ベッドで子供と旦那を寝かせることになりますが、子供がベッドから落ちそうで怖いです😱

柵をつけて、柵とベッドの間に挟まって死亡した事故もありますよね…あれは一歳とかの小さなお子さんとかでしたっけ?忘れてしまいましたが💦

• 4月20日
  • ママりん

ママりん

下の子を一人で寝れるようにすることも大切なんですね!参考になります!!
    上の子は添い乳じゃなきゃダメで、苦労したので…

• 4月20日
  • みみみ。

みみみ。

そうですね…気持ち悪いというか私なら気を使ってしまうので出来たら別の部屋が良いかなと思いますがママりんさん夫婦とお母様が気にしないのであればそれでも良いと思います😊

確かに上の子がベッドから落ちたりしないか不安ですよね💦
    私も下の子が産まれるってなった時に色々悩んで高さのあるベッドやめました!今は高さ20~30cmのダブルベッド×2をくっ付けて壁の横いっぱいベッドにしてみんなで寝てます🤣あとはベビーベッドは日中だけ使ってママりんさんと下のお子さんはベッドインベッドを使って寝室のベッドで寝るのもアリかなと🤔✨

上の子は日中保育園でその間は下の子にいっぱい構ってあげれるので、せめて保育園から帰ってきて夜寝るまでの間は上の子を第一優先にしてあげたいなと思ってるので新生児のうちからねんトレ?をしてました😊
    私も上の子は添い乳じゃなきゃダメで大変だったので下の子は思い切って完ミにしました。もともと母乳の出は良くなかったのでそれでストレスになるくらいなら…と(笑)

• 4月21日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません💦
    母に伝えたら、何も言ってこなかったので、気にならないってことかなぁ?と思ってます笑

ベッドインベッド!良いアイデアありがとうございます😊

ダブルベッド、4年前くらいに買ったばかりで、しかもベッドの下に収納付きなので買い替えは考えていなくて…💦マンションなので収納が少ないもので😭
    部屋も少ないし狭いし、ミニマリストになるしかないんですかねぇ😭
    今日も、だいぶ断捨離しました…
    旦那は、もっと捨てろと言ってきますが、服だって春夏秋冬と4シーズンぶん必要だし、特に今はマタニティ用の服と、妊娠前の服が混じってるから余計に服が多いんですよね💦
    なかなか捨てられません(><)

うちも幼稚園から帰ってきたら上の子優先にできるようにしたいです‼️
    完ミってどうですか?お子さん病気しやすかったりしましたか?

• 4月21日
  • みみみ。

みみみ。

いえいえ!返信頂けるだけで嬉しいです!ありがとうございます☺️
    それでしたらお母様大丈夫そうですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

あー収納は大事ですよね😭
    うちも部屋少ないし収納場所は本当に大事です😭
    でも服も捨てるにも限度があるしあまり思い切って捨てること出来ないですよね💦

完ミでも今のところ全然元気ですよ☺️
    たくさん笑うしたくさん寝てくれるし健康そのものです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月22日
  • ママりん

ママりん

またまた遅くなり、すみません!

一年着てない服は捨てろとか言われますが、妊娠中、産後、子育て中は着れないものもあるし、そんな全部捨てるとか無理ですよね😅
    だったら旦那のスノボウェア、捨てて欲しいってなります笑
    もう何年もスノボとか行ってないのに、それだけは絶対捨てたくないみたいで…かさばります💦

完ミでも免疫弱かったりしないのですね(^^)状況によっては、うちも完ミ検討してみます!

• 4月24日