※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

生後3ヶ月で8キロの赤ちゃん、口の中に白いものがある。歯が生えているか心配。歯のケアは必要か。

生後3ヶ月、明日でちょうど100日になります。
今日ふと口の中を見たら白いものが…これは歯が生えてきてますか??
体重も8キロあり、成長が早いのかなと思っています。

もしこれが歯だとしたら、完母で育てているのですが、歯のケアは必要でしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

uni105

点々としてる部分でしたら上皮真珠かなぁと思います!

もし生えてきたら、寝る前やお風呂の時にガーゼで口の中を磨き、まずは口の中に物を入れる練習程度でいいと思います!それに慣れてくれると、後々歯ブラシを突っ込んでも嫌がらないようになってくれます!

  • あーちゃん⑅︎◡̈︎*

    あーちゃん⑅︎◡̈︎*

    ありがとうございます!!
    上皮真珠…初めて聞きました^^;
    ここから大きくならなかったら上皮真珠の可能性がありますね!!

    練習がてらガーゼで拭くこともしていきたいと思います!!
    ありがとうございました(≧∇≦*)

    • 4月20日
  • uni105

    uni105

    上皮真珠だったらそのうちポロッと取れるみたいです☺️うちの子もありましたが、気づいたら無くなってました!

    あまり早いと授乳も痛いし虫歯も気になるし、歯はできるだけ遅い方がいいですよね😂💦

    • 4月20日
  • あーちゃん⑅︎◡̈︎*

    あーちゃん⑅︎◡̈︎*

    歯ではないことを祈ります!!笑
    最近授乳中に噛まれることが多くて…
    歯が生えてないのに痛いので^^;
    歯が生えたら地獄だなって思ってました(TT)笑
    歯はまだまだ先でいいですー(;´Д`)

    • 4月20日