※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
お仕事

転職を考えています。経験者のアドバイスが欲しいです。

シングルマザーで看護師してます。
転職を視野に入れてます。今まで転職したことないのでどう動けばいいかよくわかりません。転職活動された経験ある方いれば教えてほしいです。
シングルの方で経験あればなおありがたいです。他の方も大歓迎です!

コメント

ゆっくり

シングルではないですが、参考になれば…💦
どういった条件でなら転職できそうですか?
シングルマザーなので例えば職員用アパートだったり、家賃補助が出るといいなとか、託児所付きがいいとか、夜勤なしがいいとか……
ある程度、働ける条件を考えてナース人材バンクとかの転職サイトで探してもらうと楽ちんですよ!
いっぱい情報くれるし、場合によったら就労条件を交渉してくれることもあります!

• カナリア

カナリア

やはり転職サイトですかね❗️いろんなサイトがありますけどおすすめありますかね?だいぶ前にひとつだけ登録したらメールや電話が頻回にあり戸惑ったりしたんですが😅

• 4月20日
  • ゆっくり

ゆっくり

多分、どこの転職サイトも同じような感じかなという印象はあります💦
    けど最初に転職は急いでないとかあまり連絡されても出にくいことを伝えておくと少なくなりますよ!
    後はナース人材バンクだとLINEで情報とか送ってくれたりするし、他もメールで詳細情報教えてくれるので何かあればメールで先に連絡くださいとかって伝えておくといいかもしれません😊
    良い転職になりますように🙏

• 4月20日
  • カナリア

カナリア

やはりどこも同じような感じなんですね💦
    いろいろ情報を得た上でじっくり検討したいと思います❗

• 4月20日
どみの

シングルではないですが💦看護師で転職サイト利用経験ありです✋
私も上の方と同じくナース人材バンク利用してました!
頻回に連絡がくるのは面倒なのですが、会社によって持ってる求人が違ったり、担当の合う合わないがあるので、2-3社登録するのがいいと思います🤔

転職会社は情報もたくさん持ってて便利ですが、転職決定による病院からの報酬が高いところを、上手いこと言って勧めてくることがよくあります😵

転職会社から情報もらいつつ、焦らず自分の欲しい条件によくあったところを、ナスコミなどの職場情報の口コミサイトなども活用しながら探されることをお勧めします!

良い職場が見つかりますように…✨

• カナリア

カナリア

いくつか登録しておくといいんですね❗
    ちなみに転職サイトを利用してみて自分の条件にぴったりのとこに転職できましたか?実際働いてから違ってたとかありましたか?

• 4月20日
  • どみの

どみの

大まかなジャンル(急性期とか療養とか)、通勤条件や給与などある程度自分の条件に合うところに転職できましたが、残業は聞いていた実績よりは多かったです💦
    やはり紹介会社に求人出してるところは喉から手が出るほど人が欲しいみたいで、人手不足でシフトがキツキツだったりはしました😵💦

• 4月20日
どんぐりどん

個人事業所の訪問看護に勤めてます。何回か皆さんのおっしゃるような、紹介会社に登録して活動しました!内部情報などについてはよく情報があるようでした🤔
ですが、紹介会社に紹介者の年収の何十パーかを病院側は払うようです。。。紹介会社とハローワークに求人が出ているなら、ハローワーク経由のが気が楽かもしれないです💦すぐ辞めることになっても、紹介手数料は一年払うとなどと、決まってるようでしたので、、、、すぐ辞めるつもりもなく、手早く探したいなら紹介会社だと思います😃

• カナリア

カナリア

条件あって長く続けられるとこがいいので紹介会社のほうがよさそうですね💡
    ちなみに転職サイトを利用して条件ぴったりのとこに転職できましたか?また実際働いてみると条件と違うってなったりしましたか?

• 4月20日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

あ!下に書いてしまいました!

• 4月20日
どんぐりどん

ナース人材バンクと、看護ルーで両方から情報をもらいました!!
個人のクリニックで、条件は追って相談だったのですが、希望通りには行かず、慣れるまでは土曜日もといわれ、泣く泣く働きました。新婚でしたが、旦那の転勤も近いうちにあるとわかっていたのと、時給が良かったので、一年間頑張りました。

地元の保育園に入れにくい地域であれば、院内保育があるところ。院内保育があると夜勤が強要にならないか、子供が何歳になるまで時短可能、夜勤免除になるのか、残業の程度に注意です。
後は、地元で保育園に入れるのであれば、始業時間が病院は朝早いので、早朝保育が何時からか、通勤時間の兼ね合いですね。。。就業時刻も同じです。やはり子どもがいると近いに越したことはありません😭

また長く働く視点で見れば、小学校に上がると早朝保育はありませんし、放課後ら学童になります。時短が幼稚園までという場合は、残業状況が気になります。

福利厚生で見れば大きな病院🏥
個人のクリニックはナースが少ない分急な休みの対応が難しかったり、中休み時間(13時から15時)が長い、ラストが19時まで…などですので、子どもがいると午前勤務ですね。

訪問看護は人員が多くて、フリーの人が急遽でも穴埋めしてくれる体制が整って入れば休みやすいかと思います。
正社員になるとオンコール対応があるか、要注意です。

後は幼稚園ナース、企業ナース、ですかね。。。
大きなところは合わなければ部署移動ができますが、他上記のところは辞めるしか無くなります…個人のクリニックなどは先生との相性が大切です。そんな意味で、先ほど書きましたが、小さな訪問看護ステーションや、クリニックの場合は、紹介料が発生しないよう、言い換えれば辞めやすいようにハローワークやタウン誌をまでの応募の方がいいかなと思います。笑

どのみちで進むのか悩みますよね🤔💦

• どんぐりどん

どんぐりどん

打ち間違いが多くてすいません💦

• 4月20日
  • カナリア

カナリア

やはりクリニックは休みづらいですよね💧
    今は県内で一番大きい病院なので福利厚生は整っており院内保育園もあります。そして家からどうみても一番近いです。ただ院内保育園の環境かいいとは言えず保育料が高いので他の認可に預けてます。私は今の保育園に通園させ続けたいと思ってます。保育園激戦区なので転園もなかなかできません💦住む場所も現在は実家です。こどもたちだけの状況を作るわけにはいかないしこどもの精神状態、私の身体的、精神的にもこどもと私だけでの生活は自信ないので😞
    自宅や保育園は今のまま、そしてママナースが働きやすく休みや勤務時間の融通がききやすい職場なんて近くにあるんだろうか、それとも生活を考えて今の職場で耐えるしかないのか悶々としてます💦

• 4月21日