※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
家族・旦那

義父母がよかれと思ってしたり言ってくれたことで、困った時は相手に伝…

義父母がよかれと思ってしたり言ってくれたことで、困った時は相手に伝えますか?

すごく小さいことなんですが、毎回のことで言うべきか迷っています。

・授乳室についてくる(中が見てみたいかららしい)
・外出時は使い捨ておむつ替えシートを1日1枚予定で使っているが、娘の衣服を整えている間におむつと一緒に捨てられる。(汚れてなければその日1日使いたい)
・離乳食の後、後でまたお腹が空いたらまたバナナもらいな!お菓子食べな!などと言う。(食いしん坊なので、よく食べる食べ物の名前を理解しているようで、聞いた瞬間からバナナ!いちご!と騒ぎ出す)
・触られないように高い所に置いてあるぬいぐるみを娘に手渡す。(それは嫁のだよと夫が指摘したが、そうなのー?いつも触れないから触りたいなー?と返ってくる)

書き出すとどうでもいいことばかりだとは思うのですが、伝えるか迷っています。皆さんは同じような経験ありますか?💧

コメント

いちご

旦那さんに言ってもらうことは
出来ないですか?
おむつシートはまあもう1枚
出せばいいので良しとしても
授乳室も嫌だし食事の量も
こっちで決めてるし
触らせたくない物もあるの分かるので‥
直接言いづらかったら
旦那さんに言ってもらえると
ストレス無くなるんですけどね💧

• odango

odango

主人は頼めば言ってくれるのですが、いないところで起きていることなので告げ口みたいになってしまうのが気になってしまって💦何か上手いこと伝えてもらえる言い回しがあればいいんですが😢

• 4月20日
2児のママ

私なら言うと思います。
授乳室に入ってくるなんて論外です。
そんなことしたらもう息子を連れて行きません。
おむつシートもそれなら義父母に買って欲しいですよね。

子育てについてどうこう言ってくるのは本当に嫌です。
親なりに考えて子育てしてるのだから見守り程度でお願いしたいですね。

• odango

odango

授乳室はお昼の授乳がなくなったのでもういいかなと思っていたのですが、そのままにしたら2人目の時もされそうですよね😢やっぱり直接はっきり言ったほうがいいですかね💧

• 4月20日
  • 2児のママ

2児のママ

さすがに授乳室は言ったほうがいいと思いますよ。
    旦那さんではなく嫁が言うことで余程のことかと思われた方がいいかと。

例えば実母でさえ見せてないとか言えばさすがに控えるとかないですか?

• 4月22日
かなた

・授乳室はお母さん以外立ち入り禁止なので他の方の為にも止めて下さい。
・おむつ替えシートは服を整える前に片付けてしまいましょ。
・離乳食を食べなくなるからワード禁止はしてもらった方がいいです。
・洗ってなくてホコリっぽいから渡さないでと言いましょ。

けっこう言っていいと思いますよ。とりあえず、旦那さんから一度言ってもらって、それでもならりえさんからも言っていいと思います。

• odango

odango

アドバイスありがとうございます✨全て夫がいないところでのことなんですが、どんな感じで伝えてもらうのがいいんでしょうか?

• 4月20日
  • かなた

かなた

旦那さんがおられる時は同じ状況でもそのちょっとした事は無いのですか?

• 4月20日
  • odango

odango

基本、夫がいない時に遊びにくるので、なかなかないです😢

• 4月20日
ど素人

言える状態であれば、言うべきかと。
1番角が立たなくて済むのは
旦那さんから伝えてもらう事です😶

所詮は義父母の自己満足ですし
娘さんのお母さんはりえさんです🧡

• odango

odango

ありがとうございます😊義父母と書いたのですが、よく考えたら全部義母でした💧夫から伝えてもらえるように話してみます!

• 4月20日
  • ど素人

ど素人

なるほど、義母さんでしたか😅
    度を超えるとありがた迷惑ですよね
    少しでもいい方向になります様に🧡

• 4月20日
  • odango

odango

ありがとうございます😊😊

• 4月20日
ちー

うちも似たような事があります。
子供の好物を知ると、とにかく毎日好物を買ってきます😞😞
歯磨きをした後に、子供が何か食べたがるとすぐに与える。
頼んでもいないオムツを勝手に買ってくる。
頼んでもいない子守りを買って出る。
頼んでもいない送迎も勝手にする。

私は食べ物に関しては、言いました。
毎日自分の好物が出てくると覚えても困るので、止めて欲しい、と。

もう他は諦めてます😞😞
言うときもありますけど、義母はこういう性格なんだ、と自分に言い聞かせてます。。。
でもたまには、やんわり言います。

• odango

odango

すごく共感しちゃいました💧ありがたいことも多いんですけど、なかなか難しいですよね😢やんわり伝えてみます!

• 4月20日