※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

5ヶ月の男児が離乳食を食べず、舐めたり押し出したりします。練習を続けるべきか、一旦休むべきかアドバイスを求めています。

生後5ヶ月ちょっとの男児です👶

離乳食を始めて1週間ですが、ほとんど全部スタイに食べられてます…😭
おかゆやスプーンを嫌がる様子はないのに、舌を出してひたすらぺろぺろ舐めたり押し出したり。
つぶつぶが残ってるからかなー?とベビーフードあげてみたけど変わらず。
生後4ヶ月からマルツエキスをスプーンであげてて、舐めるように飲んでたからかなあとも思うんですが、今更言っても詮無きこと。。。

練習と思ってあげ続けるべき?
それとも一旦お休みして再トライ?

どなたかアドバイス頂きたいです😭🙏

コメント

ママリ

そんなもんです。ママが辛くなければ練習を続けて下さい。うちみたいに6ヶ月から始めた子もいるので、初期はのんびり成長に合わせていけばいいと思います。

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!そうですね、食べてくれないな~~って焦ってしまっているなと自分でも思います💦のんびり成長を見守るつもりでやってみます💕

• 4月20日

一緒です😭うちは女の子なんですが最近ぶーってやって口の中のもの全部飛んできます😭😭😭わら
スプーンに慣れてもらうためと思って今はあげてます😅
野菜もスタートしたんですが私はベビーフードに頼っております! はじめてのものは食べるか分からないからベビーフード便利ですよ😊

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!やっぱりありますよねそういうの😭うちは途中で手をあぐあぐしたかと思えばそのまま私の服にべた~っとつけてきました😭笑
    最初は慣れてもらうくらいの気持ちでした方がいいですよね💦ベビーフードもフル活用していきたいと思います☺️✨

• 4月20日

舌が出てくるのは哺乳反射なので、まだ離乳食を始めるには早過ぎるかもです!ちょっとお休みしてみてもいいかもです。

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!反射反応なんですね…マルツエキスは舐めてたからてっきりそういうものかと😅
    ちょっとお休みしてみて、のんびり進めてみます✨

• 4月20日
ありぞう

我が家は始めて2週間ですが、やっぱりスプーン舐めまくって、よだれと一緒におかゆも出てきたりしますけど(笑)
でも、だんだん少しずつ上手くなってきますよ。
もう、やってたら参考になりませんが、うちは、ここ数日、お口に半分入れたスプーンをそのまま、きちんとおかゆを口に取り込むまでキープってやり方をしているのですが、口から漏れる量は劇的に減りましたよ✨
食べるというよりすすってますが😅
食べる練習といろんな味に慣れるのが目的だから、舐めながらでもいいや~と思って続けてます。

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!おお、2週間でちょっとずつ成長してるんですね☺️ベビちゃんの成長をきちんと待ってあげられるありぞうさん、すごいです💕
    やり方参考にさせて頂きます✨

• 4月20日
とまと

同じです😭
うちも離乳食始めて1週間です。
うちはスプーンも嫌がり全部出してしまうので、ちょうど一昨日に離乳食始めるのが早かったのかママリで質問したところでした☺️
そこで先輩ママさんにゴールデンウィークもあるし少しお休みしてみたらとアドバイス貰ったので、今日からゴールデンウィークあけまでお休みすることにしました😊

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!ちょうど一緒に悩んでいる方がいるなんて、心強いです😭
    これから長々と続けていくんですし、のんびりやっていった方がいいですよね☺️私も少しお休みしてからやってみようと思います✨

• 4月20日
mei

まだモグモグしないなら
少し早かったのかもですね💦

ご飯食べてるの見て口をモグモグしだしてからリスタートでもいいかもですね☺️

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!私達が食べるのを見て抱っこ要求したり、お口もぐもぐさせながらじっと見たりはするんですが…そのもぐもぐをスプーンでもやってくれと思うばかりです😭😭
    ちょっとお休みしてリトライしてみます✨

• 4月20日
ひろたん

うちも結構な量を口の横から出したので、一度、お休みして、今週からまた再開しました❗️だけど、また同じように横から出したり、背中を反らせて嫌がるので、思い切って、ミルクをある程度飲ませてから、与えてみました❗️
が、やっぱり嫌がるので、もしかしたら、お粥が嫌いな子もいるようなので、明日から炭水化物でさつまいもをあげてみようかと思います😅
離乳食、大変ですよね😂頑張りましょう🎵

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!なるほどそういうパターンも…!?🤔たくさん試行錯誤なさってるんですね、すごい😭💕
    離乳食ほんと大変ですよね😭でもこうして一緒に悩んでる方がいるだけで救われてます😭頑張りましょー!!✨

• 4月21日
  • ひろたん

ひろたん

お粥じゃなく、さつまいもにチャレンジしました❗️
    上にあったように、スプーンを半分口に入れて、キープしてってやり方にしたら、食べてくれましたよ🎵

• 4月21日
  • ニナ

ニナ

おー!!おめでとうございます😆✨ひろたんさんの工夫が実を結びましたね💕
    我が家もちょっとお休みした後試してみますー!

• 4月21日