※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おらたん
お仕事

保育園の入園後に仕事探し可能ですか?育児休暇や無職時の保育園利用は可能でしょうか?

無知ですみません。
今、パートで働いていますが、近々やめるよていです。出産後に子供を保育園にいれて、また働こうと考えていますが、専業主婦は保育園NGだと思うのですが、保育園の入園が決まってから仕事を探す事は可能ですか?
それとも保育園に預けたいと思っているときには育児休暇やすでに働いてないと無理なのですか?

コメント

わこ

私は二人目妊娠をきっかけに退職しました。
子どもは妊娠出産を理由に産前6ヶ月、産後6ヶ月、その後求職中を理由に最長6ヶ月間は保育園に預けることができるはずですよ♡

kaho

私は長男を妊娠して退職し、約2年後に保育園への入園申し込みを出して仕事を探しました。
うちの方では、求職中でも申し込みは出来、そこで保育園が決まれば、3ヶ月の間に仕事を決めなければなりません。
大抵のところも求職中でも申し込みは出来ると思いますが、その後の仕事を決めなければならない期間は地域によって違うので、市や区役所に確認するといいですよ。

求職中であれば申し込みできます。

自治体によると思いますがうちの市では求職中でも保育園の申し込みが出来ます。ただ現に働いているママさんよりは優先順位が下がるので競争が激しい地域だと入れないこともあると思います。
また、入園後2ヶ月以内に就職しないと退園となります。それも保育園によって違うのかなと思います。
認可保育園の窓口は市役所の担当課なので一度相談に行かれると良いと思いますよ(^^)

わこ

途中で投稿しちゃった(;ω;)
うちは上に書いた理由で切り替えながら預けています。
うちの場合は私が働いている間に子どもを保育園に預けたので、保育園には比較的入りやすかったですが、今は待機児童も多いですし、就職している方を優先的に受け入れしているようなので保育園を探すのが大変かもしれませんσ(^_^;)

おらたん

待機児童、今おおいみたいですね。ありがとうございます‼

おらたん

そうなんですね‼ありがとうございます‼

おらたん

相談行ってみます‼ありがとうございます‼

おらたん

ありがとうございます‼出産して、2年後くらいから働きたいと思ってます!ありがとうございます‼